第112回目(2/4) 岡井 浄幸 先生 一般社団法人 嘉祥流観相学会

ここからもう一回やり直そうと思いました。

インタビュー写真

◆高校時代からずっと上の人から引き立てられて、進路や仕事が決まっていくことが多いですね。

そうなのです、だから就職活動は一度もしたことがありません。

民間に転職した時は、銀行の法人営業部の部長さんから紹介をされました。

防災をやっている会社で、血清などを作っていたのがきっかけで皮膚再生の技術ができて、化粧品の製造販売を始めることになったのです。

たまたま私は大学の食物科を出て化学の単位を取っていたので、私がそこにいれば化粧品の製造販売の許可がとれたのです。

何十年ぶり大学に行って、ビクビクしながら単位を確認したら足りていたので、東京都に申請して許可をもらいました。

◆嘉祥流観相学の創始者である藤木相元先生にお会いされたきっかけを教えてください。

化粧品というのは、成分表を見ると95%は水で、それ以外の有効成分は5%ぐらいしか入っていません。

その時たまたま「すごく良い水を研究している先生がいるから、会ってみませんか?」と紹介されたのが藤木先生でした。

初めてお会いしたとき「あれ、この人はテレビで見たことがある」と気づきまして、当時から人の顔を観る「観相学」でテレビによく出られていましたから。

でもお話をしてみると技術屋さんだとわかりまして、水についていろいろと教えてもらいました。

ところが先生から「どれだけ良い化粧品でも、ブランドがないと売れないよ」と指摘されて、それから顧問契約のような形で月1回ぐらいのペースで先生の元に通って、水のことだけじゃなくて、ブランドの作り方や観相学についてなど、いろんなことを教えてもらいました。

◆岡井先生が得度をされたきっかけを教えてください。

1年半ほど勉強した後に先生から「お坊さんになる得度という機会があるんだけど、行きませんか?」と言われました。

「あなた小豆島の生まれだよね。

四国に八十八ヶ所のお寺があるように、小豆島にも八十八ヶ所のお寺があるでしょ。いずれ田舎にご縁があった時に得度をしておくと役に立つよ」と。

最初はピンとこなかったのですが、3回目に言われた時にせっかくだから受けてみようと思って、得度することになりました。

高野山で僧籍をいただいて度牒(どちょう:国から僧尼に交付される身分証)を受けたのが今から10年前のことでした。

ちょうどその頃、化粧品の仕事も一段落ついて、しかも藤木先生の秘書の方が辞められたので、得度をしたあと、先生のお手伝いをすることになりました。

◆岡井先生以外にも藤木先生のご縁で得度された方はおられるのですか?

65人ほどいます。

古い方ですと、先日亡くなられた「頭の体操」の多湖輝さんも得度されています。

観相学はもともと1500年前に達磨大師が考えたもので、禅宗の流れを汲んでいますので「どうやったら幸せに生きられるのか」ということを突き詰めると得度に至る方が多いようです。

◆観相学の源流について教えてください。

観相学を作った達磨大師は、仏教の始祖であるお釈迦様から数えて28代目の偉いお坊さんで、インドから中国に入って「どうやったら人は幸せに生きられるのか」ということ説いていました。

いわゆる布教活動なのですが、本当に困っている人を助けたり、元気になってもらうために分かり易く伝える方法はないか?と思って作ったのが観相学なのです。

達磨大師は9年間も壁に向かって瞑想をしていました。

この時の瞑想が後の「禅宗」となり、瞑想をしている時に顔が頭に浮かんで、それで顔を観る「観相」を始めたところ、多くの人が達磨大師の教えに興味を持ったのだそうです。

その人の性格や頭で考えていることは、顔に出るというのが「観相学」です。

たとえば瞑想をして頭の中が空(くう)になると、顔がスッキリして明るくなります。

その因果関係を解いていったのがもともとの原点なのです。

なので藤木先生の教えも、禅に基づいたものでした。




インタビュー写真


◆藤木相元先生について教えてください。

藤木先生は、太平洋戦争から帰ってきて、戦後は当時一般の人は入れなかった占領地の沖縄に入るために得度をして、沖縄に行って2年間、戦没者のお骨を拾っていました。

お金を出して土地を買って、慰霊碑なども建てていました。

そこで、阪急電鉄創業者の小林一三さんに出会って、しばらく小林さんの会社の劇場で働いて、その後に小林さんの紹介で、松下電器産業(現パナソニック)の創業者の松下幸之助さんに出会って、松下さんの会社で技術職として働くことになりました。

松下さんの指名で東京工大に学生として入学することになり、そこで色彩心理学などを勉強することになりました。

それから会社で技術開発をしつつ、ITI研究所という藤木先生の研究所を作りました。

ずっと研究畑にいつつ、特許をたくさん取ったのですが、そのうちの150件ぐらいは世界の企業などで採用され、世に出ることができました。

それまでも人の顔と脳の関係については研究をしていましたが、60歳を過ぎてから本格的に「観相学」について取り組み始めました。

テレビに出られたのは「3時のあなた」のコメンテーターとして出たのがきっかけで、その後「笑っていいとも」をはじめ、色んな番組に出ていましたね。

藤木先生といえば観相学で有名ですが、禅の教えとか、哲学とか、技術屋の心構えとか、いろんなことを周りの人に伝えていました。

ちなみに私が藤木先生に出会ったのは、先生が83歳の頃です。

◆藤木先生とは何年ぐらい一緒におられたのですか?

最初にお目にかかってから、最期に藤木先生を看取るまで8年間ほどでした。

先生の周りの人は観相学を学びたくて、先生の近くにいる方が多かったのですが、私は化粧品の水がきっかけだったので、周りの人からは異分子のように見られていました。

揉めるようなことは無かったですが、別に「観相学をやりたい」って言った来たわけでなく居るわけだから、古い生徒さんとかみんながやって来て「この人どっから来たの?」「何をやってるんだろう?」みたいな感じでしたね。

最初に会った時に、観相学の先生なので、私も顔について何か言ってくれるのかな?と思っていました。

期待半分、なんか怖いなという気持ちが半分でした。

でも、ずっと顔については何も言ってくれなくて、1年ぐらいして私の方から「何か私に言っていただけることはないですか?」と聞いたところ「あなたは眉が邪魔している」と言われました。

当時の私の眉は釣り上がっていて、周りにすごい怖い印象を与えていました。

仕事で年上の人とやり取りすることが多くて「負けないように頑張らなきゃ、頑張らなきゃ」と思っていたのが眉に出ていたのでしょうね。

それをもっと印象の柔らかい眉に変えたらどうか・・・と言われて、中途半端にするよりも無い所に描いたほうがいいと思って、全部剃ってしまいました。

そして、先生に描き替えてもらって、鏡を見た時に「もう頑張らなくていいんだ・・・」と思って、肩の力が抜けたのです。

眉というのは、その人の本能とか我などを表すので、それを一旦全部捨ててしまいました。

その翌日、ここからもう一回やり直そうと思いました。

それまでも、自分で一応勉強はしていたのですが、自分のことはあまり考えていませんでしたが、それがきっかけで顔について本格的に取り組むようになりました。




(次回につづく・・)

岡井 浄幸(おかい じょうこう)   一般社団法人 嘉祥流観相学会

香川県小豆島生まれ。
明治乳業中央研究所、財団法人国際科学振興財団などを経て、2006年より「嘉祥流観相学会」導主である藤木相元師に師事し、修行開始。高野山真言宗にて在家得度。
現在、一般社団法人嘉祥流観相学会代表理事として、顔相学、姓名学、開運メイクなどのアドバイス及び観相士、学士、導師を養成中

<岡井浄幸先生のホームページ>
 
一般社団法人 嘉祥流観相学会

<岡井浄幸先生の著書>
cover
眉を変えるだけで運命が変えられる


cover
異常に! 当たる 顔相学


cover
男は見かけで選びなさい



インタビュアー:石坂育仁(いしさかやすひと)

石坂育仁

北海道及び山梨県の中小企業向けに事業承継支援及び
後継者教育支援に取組む経営コンサルタント。
一般個人向けには、「気付き」をテーマに「マインドマップ」
及び「呼吸法」の講座を行っています。
中小企業診断士、社会保険労務士

HP:『人と企業に新しい気付きを』
発行メルマガ:『理想のあなたへの「気付き」』


インタビュアー:京牟禮彩(きょうむれあや)

京牟禮彩

つらいなぁという時、不安だなぁという思いは、誰のなかにもあるのもです。
「日常における様々な悩み」「生きていく上での不安」を大切にしながら
よりイキイキと生きていくためのお手伝いを行っています。
カウンセリングや呼吸法レクシャーを中心に活動中。

臨床心理士 ブレスプレゼンター(呼吸法講師)


インタビュアー:倉橋竜哉(くらはしたつや 日本メンタルサービス研究所 代表理事)

倉橋竜哉

アイネスト株式会社、日本マイブレス協会の代表を務める。
日本マイブレス協会では、ブレスつまり息をコントロールする
「呼吸法」を通じてココロの穏やかさとカラダの健やかさを
お伝えする講師の養成を行っています。

HP:日本マイブレス協会
著書:「呼吸で心を整える」 「呼吸を変えると、人生は良くなる」
発行メルマガ:毎朝1分☆天才のヒント

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決