第101回目(4/4) 天外 伺朗 先生 フローインスティチュート

目標を作らず、ボーっとしていたら次々に巻き込まれていった!

インタビュー写真

「フローに入るために必要なポイントはありますか?」

フローに入る入り方というのはいろいろありましてね。目標を上手に作るとフローに入るというのもあるし、崖から飛び降りる、と。要するに、とても無理そうなプロジェクトに対して、それを思い切って飛び込んでいくというのも1つだし、追い詰められた時にフローに入ることもある。だから、いろいろな入り方があって一概には言えないですね。

「フローの状態に入った時というのは、感覚として自分の中でどう感じますか?」

それはわかりません。最初は、1年くらい経って振り返ってみると、あの時フローに入っていたなという感じです。だんだん慣れてくるとわかります。

「家族というコミュニティにフロー経営を取り入れるとしたら、どう取り入れられますか?」

子育てはそのままですよね。子どもは放っといてフローに入りますから、子どもがフローに入るのを邪魔しない。奥さんとの関係はそう簡単にはいかないかもしれない。

「どうすれば古い脳を使えるようになるのでしょうか?」

それは、天外塾においでいただければ。でも、簡単じゃないですよ。頭で思ったって、頭で考えることは新皮質だから、古い脳には行かない訳ですよ。「こうしよう」と思ったって、それはまったく無理なんです。

「先生はアメリカ・インディアンの長老から“聖なるパイプ”を授与されていらっしゃるのですね?」

僕はけっこうインディアンの影響を強く受けていますので、経営の話をしている時も、インディアン・フィロソフィーが入っています。それは、一人の人間だから、しょうがないです。たまたま、パイプを頂いて、インディアンの長老になってしまったので、その色は濃く出ます。

「インディアンに興味を持たれたきっかけは何ですか?」

別に興味を持ったわけではなく、何となく巻き込まれてしまいました。僕は全部巻き込まれたことです。皆さんがやっているような、目標を作って目標管理シートを作ってということは、一切やりません。ボーっとしているだけですが、次々に巻き込まれていきます。

例えば、教育の本を書くと、文部科学大臣に巻き込まれてしまった。自分から、積極的には出ません。夢も希望もない人生です。でも、ボーっとしている方が、目標を作って一所懸命にやるよりもずっとすごい展開になるような気がします。でも、これはあまり、お勧めできません。

「なぜ、お勧めできないのですか?」

やっぱり、ボーっとしていてうまくいくというのは、そこまでいかないと。真似されてもうまくいかないような気がします。

うまくいく人は、その方がすごい展開になるし、うまくできない人は、やっぱり目標作って粛々とやった方がいい。その人なりの段階があるような気がします。いきなり、ボーっとしてると、ずっとボーっとしたまま一生終わるかもしれない。

「目標を作った方がうまくいく人が、運命に身を任せてうまくいく人になることは可能ですか?」

可能だと思います。だんだんそうなると思います。

トランスパーソナル心理学の言葉で言うと、今の社会の人達は、後期自我というレベルに達していると言われています。後期自我というのは、両親の束縛からある程度離れて、独立した自我を形成して立派な社会人を演ずることができるレベルです。

当然その下には、シャドーがものすごくあって、モンスターがうごめいている。そのモンスターの突き上げてくる衝動を投影して、戦っているという姿です。ここまでは、目標を作ってやるやり方が通用するんです。でも、後期自我から次の成熟した自我(シャドーが解消したレベル)に行こうとすると、そのやり方が通用しなくなる。

その時に参考になるものはないかというと、例えば、浄土宗・浄土真宗では、「南無阿弥陀仏」とただ唱えなさい、「阿弥陀如来に委ねなさい」ということなんですよね。これは、どういうことかというと、目標作ったり、夢を描いたりしないで、「ただ、そこにいる」存在を全うするという方法になる。だから、方法論が段階によって変わってくるんです。


インタビュー写真


「心の仕事の分野で、うまくいく人とうまくいかない人にはどんな違いがあるでしょうか?」

基本的にカウンセリングのベースがロジャーズ派ですけど、それは、受容と共感と自己一致ですよね。カウンセリングルームの中だけでの自己一致だけじゃなくて、自分の人生の中で自己一致ができていれば、いいカウンセラーになれると思いますよ。

でも、完全に自己一致している人なんていないと思うよ。自己一致というのは誰もできないんだよ。逆に言うと、「自分が自己一致していない」という自覚が必要だよね。そのズレの部分を自覚している、ということ。

ロジャーズはそう言っていないけども、自己一致していないズレの部分がちゃんと自分である程度把握できているという状態が、必要な状態。ロジャーズの言っている“自己一致”というのはそういうことだと思います。

「心の仕事をする方に対してメッセージをいただけますか?」

結局カウンセリングとかコーチングとかいうのは、人の人生と関わることなので、自分の人生がしっかりしていないといけないですよね。だからまず、自分自身が自分の人生をしっかり歩めていないと、まともなカウンセラーにはなりませんよね。

心の傷を深く持っている人が、よくヒーラーになりたがる訳ですよね。ある程度、弱さがなければヒーラーはできませんから、もちろんそれは必要なことなんだけれどもね。心の傷を抱えることは悪いことじゃないんだけど、その心の傷の葛藤が酷い状態のままヒーラー家業を始めている人が多いですよね。

カウンセラーもそういう人が多いんじゃないかと思う。それは自分自身がもうちょっとまともにならなければならない。例えば、ユング派のカウンセラーは必ずスーパービジョンを受けなきゃいけない。それから、年に1回くらい、お師匠さんのところで自分のカウンセリングをやらないといけない、と義務付けられているんですよね。それは必要なことだと思います。

「研究所の所長をされていた時、研究所の方針として決められたことはありましたか?」

むちゃくちゃ自由な組織です。何も決め事がないのが決め事のような。出てくる時間も、帰る時間も、一切時間管理はしない。研究所を2つ創りましたが、1つは、ソニーコンピュータサイエンス研究所、茂木健一郎がいる研究所を作って最初10年間。インテリジェンス・ダイナミクス研究所、これは2年しか続きませんでした。両方ともとても自由な研究所でした。

「自由にすると、まとまらないかもしれないという心配は?」

いくつかの職場では通用しないかもしれないけれど、研究所というのは、そもそも選りすぐった人間を集めます。15人くらいしかいなかったけれども、百何十人の中から、選りすぐっている訳です。だから、何の心配もなかったです。すごい連中でした。すごい連中を狭い空間にぎゅっと集めると、相乗効果が起きます。

「所長は何をするのですか?」

所長は、ボーっとしてる。方向性は僕が決めました。インテリジェンス・ダイナミクスという学問を研究しましょう。脳のシミュレーションをやりましょう。脳はものすごい超並列計算なので、民間企業で最初のスーパーコンピューターを導入したんです。そういうことは、僕が決めました。

僕は、スーパーコンピューターなんて、扱えないので、「お前ら、勝手にやれ」と。でも、ものすごい計算能力を持ったコンピューターがあっという間にパンクしました。びっくりです。難しい機械で、僕なんかいくら講習を受けても使えないと思います。

「今後の夢は?」

夢はないんだってば(笑)。

ホワイト企業で言えば、ホワイト企業指数を皆が使ってくれればいいなという、ひとつのムーブメントですからね。ある程度、ほのかな目標は作っていた方がいい。ムーブメントとしての目標はあるんだけれど、僕自身は何の夢もないし、何の希望もない。ただ、ふわふわとやり過ごす。


<編集後記>

和やかなムードでインタビューが進む中、
先生の口から出る言葉は、本質を突いていて、はっとさせられました。

先生の興味と好奇心、純粋さ、無邪気さを感じつつ、
その知識の深さに唸りました。

夢も希望もない、と言い切りつつ、逆に目標がないからこそ、
いろいろなものをキャッチして、充実した人生を送っていらっしゃる先生の
たたずまい、感性に魅了された時間でした。(K)

天外 伺朗(てんげ しろう)   フローインスティチュート 代表
  天外塾 主宰、工学博士
  ホロトロピック・ネットワーク 代表

1942年兵庫県生まれ。元ソニー上席常務。工学博士(東北大学)。1964年、東京工業大学電子工学科卒。
ソニーに42年余勤務。その間、CD、ワークステーションNEWS、犬型ロボットAIBOなどの開発を主導。上席常務を経て、ソニー・インテリジェンス・ダイナミクス研究所所長兼社長などを歴任。
現在は「ホロトロピック・ネットワーク」を主宰し、医療改革や教育改革に携わり、瞑想や断食を指導している。
また、企業経営者のための「天外塾」を開いて経営改革に取り組むとともに、近年は教育改革へも手を拡げている。

<天外伺朗先生のHP>
【フローインスティチュート】

<天外塾のHP>
【天外伺朗の「フロー経営」セミナー】

<ホロトロピック・ネットワークのHP>
【ホロトロピック・ネットワーク】

<天外伺朗先生の著書>
cover
運命の法則 「好運の女神」と付き合うための15章


cover
名経営者に育った平凡な主婦の物語(フロー経営の奇跡1)


cover
「生きる力」の強い子を育てる 人生を切り拓く「たくましさ」を伸ばすために


cover
マネジメント革命 「燃える集団」をつくる日本式「徳」の経営



インタビュアー:倉橋竜哉(くらはしたつや 日本メンタルサービス研究所 代表理事)

倉橋竜哉

アイネスト株式会社、日本マイブレス協会の代表を務める。
日本マイブレス協会では、ブレスつまり息をコントロールする
「呼吸法」を通じてココロの穏やかさとカラダの健やかさを
お伝えする講師の養成を行っています。

HP:日本マイブレス協会
発行メルマガ:毎朝1分☆天才のヒント


インタビュアー:下平沙千代(しもひらさちよ)

下平沙千代

日本一やさしい女性ケアドライバーです。
タクシー車内がセラピールームになることも・・・、
アロマハンドマッサージや、ソース・ワークショップも開催しています。

ソース公認トレーナー、アロマハンドセラピスト、NLPセラピスト
レイキヒーラー、トラベルヘルパー、NPO法人東京シティガイドクラブ会員
ブログ:『幸せを運ぶワクワクセラピー ソース』


インタビュアー:鈴木明美(すずきあけみ)

鈴木明美

セラピールームChildren主宰、Team Oasis 代表
自分がなんだか分からない。何かやりたいけど、見つからない。
心の悩み、病を抱えた方、自己実現したい方のお手伝いをいたします。

心理カウンセラー、ゲシュタルトファシリテーター、NLPセラピスト、
交流分析士1級、レイキヒーラー
HP:江戸川区西葛西、セラピールームChildren
ブログ:セラピールームChildren


インタビュアー:川田史郎(かわだしろう)

川田史郎

マーケティングプロデューサー、コーチ。

現状を変えていきたい人、何かをはじめたい人の
コーチングをしながら、
解決策のプロデュースや事業化のお手伝いをしています。


インタビュアー:岸眞美(きしまみ)

岸眞美

会社員生活を送るうちに、人が幸せになる、ってどういう事だろうという
素朴な疑問が生まれました。

社内教育に携わり、コーチングに出会い、資格を取得。
現在は、ほっとする「居心地の良い場所」を追究すべく、
自然療法フットケアサロンOPENに向け、日々研鑽中。


インタビュアー:比屋根章仁(ひやねあきひと)

比屋根章仁

呼吸を調え、自分を調える。毎日の生活をより豊かにしてくれる呼吸法を
お伝えしています。呼吸法を生活に取り入れると
日々のイライラから解放され、心も体もスッキリとしますよ!
アタマの中を「見える化」するメソッド、マインドマップもお伝えしています。

日本マイブレス協会ブレスプレゼンター、マインドマップ講師
HP:まなびの寺子屋
発行メルマガ:毎朝の習慣!自分道〜Making The Road〜


インタビュアー:荒川仁美(あらかわひとみ)

荒川仁美

株式会社サイドウェイズ顧問、コミュニケーションコンサルタント

ブレスプレゼンターとして、呼吸法を通じて「愛される豊かな人生」を
歩む人を育むことを使命とし、「人生を楽しむ自分になる」
「人と自分を比べない」「自分の成長を信じる」
この3点をモットーに、ココロとカラダが穏やかに健やかになる
「笑顔満杯の120分」のブレスプレゼント講座を開催している。
モットーは、人と人を笑顔でつなぐ架け橋になること!

HP:株式会社サイドウェイズ


インタビュアー:八木橋寿美子(やぎはしすみこ)

八木橋寿美子

あなたのいる空間は、あなたにとって心地よい空間ですか?
ピカピカに片付いた部屋が心地よいと感じる人もいれば、
おもちゃ箱のようにモノがあふれた空間を心地よいと感じる人もいます。
「部屋は心の鏡」と言います。
呼吸法で心を整え、思考の癖を知ることから、
あなたにとって心地よい空間を手に入れてみませんか。

ライフオーガナイザー(思考と空間の整理)、ブレスプレゼンター(呼吸法)
HP:つながるいえ


インタビュアー:鎌形和枝(かまがたかずえ)

鎌形和枝

ハープと、ピアノを、教えています。
トイプードルのレオンちゃん1年4ヶ月と、毎日散歩を楽しんでます。
一番好きな事は、運転をする事です。
舞浜在住


インタビュアー:脇坂奈央子(わきさかなおこ 日本メンタルサービス研究所 所長)

脇坂奈央子

『道開きの心理士』 ……本来のあなたの道を開く、お手伝いをします。
ブライアン・ワイス博士直伝の、プロフェッショナル・ヒプノセラピスト。
前世療法・催眠療法を中心に、ニーズに応じた各種心理セラピーを施療。

心理士、精神保健福祉士、認定THP心理相談員、統合心理カウンセラー、
米国NGH&ABH認定ヒプノセラピスト、認定キャリアコンサルタント、
代替療法セラピスト(レイキティーチャー)
HP:ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法★ラポール
発行メルマガ:こころの栄養@さぱりメント

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決