第92回目(4/4) 野澤 卓央 先生 小さなコツの専門家

幸せになるための土台を学べる場を作りたい

インタビュー写真

「先生は、様々なことを勉強していらっしゃいますね?」

いや、勉強はしていないと思いますよ。直接聞いた話や試してよかったものばかりです。一緒にお話させてもらう方が、50歳、60歳、70歳とかすごい経験を積んだ方ばかりで、本当に心をもって活動されているんですね。

そういう人と触れ合っていることもありますし、自分もコツ塾で何百人と見ていると、いろいろな状況があって、よくなったと思ったら戻ったりもする。毎日やっているから毎日100人メールカウンセリングです。

だから、いろんな現状を見ながら、わからない時はそれぞれの専門家に聞きながら一緒に試してみる。僕はそれが大好きなんですよ。

「とても聞き上手だと思うのですが、気を付けていることなどはお有りですか?」

自分の表情とか仕草とかですね。疲れていると無意識が自分を支配しているじゃないですか。だからやっぱり表情とか姿勢とか「その人が話しやすいように」と思うだけですね。あとは、「とてつもなく大切なものを聴かせてもらっている」という気持ちを心の中に置いておくだけかもしれないです。

「悩みを抱えていらっしゃる方にメッセージをお願いします」

僕の言葉というより、おじいちゃんに教えてもらって救われた言葉を一つお伝えすると、「この世で起きた問題はすべてこの世で解決できる」ということが本当であったということ。

努力してダメなのは、努力していないのではなくて、努力の仕方を知らないだけであることが多い、ということ。つまり「努力の仕方はある」ということ。人間、ピンチになったり困ったりすると、「戦うか、逃げるか」「死ぬか、生きるか」みたいになっちゃうけれど、ちょっと深呼吸したりして一呼吸置いて、「道が拓ける方法が間違いなくある」ということを知ってほしい。

本だけじゃ伝わらないこともあるから、前向きな方に実際お会いするのはいいと思います。

「心の仕事をされている方にも、メッセージをお願いできますか?」

「自分が幸せになる」ということかもしれないですね。「自分が幸せになりたいから人を幸せにしたい」となると、満たされないことを渡すことになってしまう。

120%自分が幸せになって、そのあふれた20%が人を幸せにできるわけであって、満たされない思いで人を幸せにしようとすると、「あの人は感謝が足りない」とか、「私の言うことを聞かないからダメなんだ」とか、自分の満たされたかったものがそういう形として現れてくる。

だからまず、自分自身が物心ともに満たされていること。自分が満たされないものを相談者に投影して自分を満たそうとする前に、まず自分を満たし幸せにするということが大切だと思います。

自分が幸せになることは最高の親孝行、先祖孝行になります。みんな後世の幸せを願って命のバトンをつないできているわけなので、自分が幸せになると「お爺ちゃんお婆ちゃんが孫の笑顔を見て喜ぶように」先祖全員うれしいわけですよね。自分が満たされた状態で人に接しているだけで、周りの人が大きく変わっていったり、満たされたりするんだと思います。

「先生は幸せですか?」

今、すごく幸せです。

「いつ頃から幸せと思うようになりましたか?」

本当の自分と向き合えた時からですかね。「世界中が敵になっても自分は自分を見捨てない」と思えた時からですね。例えば、今夜の講演で大失敗したとしても、自分で自分を責めるということはまずないです。一緒になって反省し、落ち着いてから自分と一緒にまた取り組む、ただそれだけです。

それが「幸せになるんじゃなくて、幸せな人になる」ということなんだと思います。

「幸せな人になる・・・」

この前も東京のホテルを出たら自転車にふっとばされたんですよ。結構なスピードで僕はふっとばされてそのまま運転していた方の下敷きになって、足がグニャって曲がりました。更に今まで買った中で一番高い新調したばかりのスーツでした。

そのとき自分を褒めてあげたい体験をしました。僕は生まれつき、関節技もあまりきまらないくらい足首がすごく柔らかいんですね。倒れてもみくちゃになって足がネジ曲がりながらも、「折れないなー」「こういう体に生んでくれて親に感謝だなぁ」と、ふと思ったんです。痛いんですけどね。

バーンって転んで、フラフラしたりはありましたけど、大きなケガもなく無事だったことや、その瞬間に幸せに目が向けられたことが何より幸せでした。昔からそうだったわけではないので、それを教えてくれたおじいちゃん達にも感謝できました。

良いことがあったら幸せ、嫌なことがあったら不幸という生き方ではなく、何があっても幸せな人で“ある”ということが、人を明るく元気にする人にとって大切なことだと思います。

ヨガを学んでいる方から「自分を幸せにして愛の人になることが最大の世界平和であって、誰かを幸せにすることが世界平和ではない」と教わったことがあります。1人1人が幸せな愛の人になったとき、それが真の世界平和。

ただひたすら人の幸せを心から願える、妬まず喜べる人になることが、セラピストとかそういう人に必要なことだと思います。どうしても相手のためにしたくなる仕事で、自分を疎かにしがちなので、大切な人のカウンセリングをするくらいの気持ちで、自分を大切にし整えていることが大切だと思います。


インタビュー写真


「先生のアイデンティティは?」

潤滑油ですかね。コツ(骨)でなくて骨髄液とか言われたこともあります。骨じゃなくて骨の周りを流れるものだ、と。先人から引きついできた幸せに生きる為の智慧を、競わず、争わず、比べずにいられる存在でありたいです。

「土壇場で踏ん張ろうと思えた土台は、何だったのでしょうか?」

一つは、生まれたばかりの子どもの写真をずっと手に持っていたということ。もう一つは、自分がトラックにぶつかって死のうと思った直前に気づいたこと。

保険金で借金を返そうと思ったことがあります。自殺と思われないように車で正面衝突しようと思ったのですが、何ヶ月も挑戦しても怖くて身体が硬直してできませんでした。硬直しちゃうんです。例えば右足でアクセルを踏んでも、左足で勝手にブレーキを踏んで1人で回転したりとか、変なことになるんですね。

半年くらい経った頃、今日こそ心を無にしてぶつかろうとした瞬間に、「なんて頭は勝手なんだ」ということが心の声としてハッと降りてきました。頭はさんざん「成功したい」と言って、成功することを求めて努力したり頑張らせたりしても、いざ失敗したら自分を殺して逃げようとする。

保険金で尻拭いをするのはキレイな姿のようですけど、実際はただ逃げたいだけじゃないか。心の望みは、明日もただ子どもの顔を見て一緒にごはんを食べたり、笑顔でいたいだけなのに・・・。

そういうのが自分の中で腑に落ちて、「心が思うように生きよう。自分勝手な頭の欲望に殺されてなるものか」と。そのとき心と思考が望むことが分離した感じがしました。

テニスのコーチだったコーチングの創始者のガルウェイさんもそうですよね。セルフ1、セルフ2といって、外のセルフ1は自分を攻撃する。人間らしい脳のようで人間じゃない。ダメな自分を否定する。サーブがダメだ、テニスがダメだ、人間としてダメだ、と徹底的に自分や人を攻撃する。

この内なる自分があるということからコーチングが生まれていったと思うんですけど、その時はそんなこと知らないですけど、それによって「あー、スッキリした」となりました。その時は心を取るしかなかったですけど。

「ハッキリと心と思考が分離した感覚があったのですか?」

もちろん人間だから、その後くっついちゃったりしますけど、その時はハッキリ違いがあるということがわかった。知識じゃなくて、自分の中に2人いるということがわかりました。

「心や思考について学ぶと、人は変わりますか?」

変わると思います。肺炎を起こしてから病院に行くように、心を病んでしまってから学ぶのではなく、元気なうちから心や思考の扱い方を学ぶことが大切だと思います。

「先生にとって、続けることで得られたものは何でしょうか?」

自分の本来持っているものを磨くことができたと思っています。自分本来の力を磨くことで、出会った目の前の人に貢献できる場を与えていただきました。

また、続けたことから教わったのは、いつか続けられなくなる日が来ること。続けたくても続けられない、人生に終わりがあることを教えてくれました。自分は永遠に生きるわけではなく、限りがある中で好きなことを続けさせていただいている。一回一回、一日一日へのありがたさも継続が教えてくれたものだと思います。

続けていれば、調子が良いときも悪いときもあります。ブレてブレてブレた真ん中に一人ひとり違う大切なものがフッとみえてくる。それが継続することで初めて見える人生の指針の様なものだと思います。

「今後の夢や展望を教えていただけますか?」

全国に拠点がある某企業と取り組んでいる全人教育、つまり、生まれてから死ぬまでをトータルに教育するモデルを作ることです。

生きるとは? 幸せになるとは? 命とは?など、僕らの世代がちょうど学び忘れてしまった“幸せになるための土台”を“伝える”というより“学べる”場を作ります。

駅前の偏差値教育の学校の隣に、自己肯定感教室を作るくらいになりたいですね。

今、本当にありえないよいご縁に恵まれています。5世代先を本気で考える人たちと一つ一つ、想いを形にしています。


<編集後記>

全国を飛び回っていらっしゃる野澤卓央先生。
講演前のお忙しい時間を頂戴して、お話を伺いました。

「死にたくても、死なせてもらえないことの連続で・・・」と、
深刻な体験も、テンポ良く、明るい笑顔で話される野澤先生。

 「世界中が敵になっても自分は自分を見捨てない」
 「幸せになるんじゃなくて、幸せな人になる」
の言葉は、深く胸に響きました。

先生の「今、すごく幸せ」のチャーミングな笑顔は、
たくさんの方への勇気と希望のプレゼントとなることでしょう。

野澤 卓央(のざわ たくお)   コツの専門家 株式会社ラボ代表 オフィスノザワ
                    事業家、体験作家、講演家
                    NHK文化センター・大学講師、『コツ塾』講師

小学校6年生から中学時代は登校拒否児。高校時代も退学寸前の問題児だったが、友人の母親からの愛情ある励ましで更生。大学に進学するも、自分探しと称して、25歳までアジア放浪の旅を続ける。
しかし、カンボジアで、生きるために働く5歳の少女に出会い、自分は何と贅沢なことで悩んでいたのかと反省し日本に戻ることを決意。
帰国後、青果市場に就職。その後、美容室を運営する関連会社に入社し、企業内起業で美容商材を扱う事業部を立ち上げ、車の中で寝泊まりしながら日本全国を営業してまわり年商一億円の部署に成長させる。2006年に単身独立し、株式会社ラボを設立。
同じころ作家のひすいこたろう氏に出会う。氏の一言がきっかけで、社会に出たころから書きためていた、自らの失敗体験と尊敬する人々からの教えを、『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』としてメールマガジンで配信しはじめる。途中事業に失敗し一億円の借金を背負い、死ぬしかないとまで考えた時期もあったが、メルマガの配信だけは毎日続ける。現在まで2600日以上一日も休まず配信し続けている。
貴重な実体験とやさしい文体が口コミで評判を呼び、メルマガの読者からは「前向きになれる」「生きるためのヒントをくれる」など多数の声が届く(配信サイト「まぐまぐ」で殿堂入り)。哲学や仏道、ヨーガや先人の教えなど、難しいことでも自らの体験を通して咀嚼し、易しい言葉で分かりやすく説明することを得意とする。
現在は、株式会社ラボを経営する傍ら、多数の企業やNHK文化センター、教育の現場、小学校から大学でも講演活動を行っている。他、『コツ塾』、セミナー開催など多数。

<野澤卓央先生のHP>
【小さなコツの専門家 野澤卓央 公式webサイト】

<野澤卓央先生のブログ>
【たった一つの小さなコツがあなたを変える】

<野澤卓央先生の著書>
cover
10年間、1000人の成功者に聞いてわかった 仕事がうまくいく人の小さなコツ


cover
目立たなくても本当に必要とされる人になる小さなコツ


cover
あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」


cover
一生を変えるほんの小さなコツ



インタビュアー:川崎綾子(かわさきあやこ)

川崎綾子

ゲシュタルト・再決断@府中「座★すわろう会」で活動中。グループの中で
お互いにサポートを得ながら、自分らしく癒されるセラピーをしています。
ペンギン好き。趣味はバレエです。

GNJゲシュタルト療法トレーニングコース修了、日本ゲシュタルト療法学会会員
NPO再決断カウンセリングジャパン会員
矢野惣一問題解決セラピスト養成講座(上級)修了
レイキティーチャー


インタビュアー:川田史郎(かわだしろう)

川田史郎

マーケティングプロデューサー、コーチ。

現状を変えていきたい人、何かをはじめたい人の
コーチングをしながら、
解決策のプロデュースや事業化のお手伝いをしています。


インタビュアー:大島まさあき(おおしままさあき)

大島まさあき

大島まさあきと申します。年齢は木村拓哉さんと同級生になります。

現在、働く悩み専門カウンセリングを行っています。
小田急 新百合ヶ丘で活動しています。
働くことに苦痛、違和感を持ったまま働き続けると
人生の大きな舵取りを誤る可能性があります。
自分を見つめ直す機会を持ってみませんか? お気軽にご相談下さい。
HP:働く悩み専門カウンセリング


インタビュアー:脇坂奈央子(わきさかなおこ 日本メンタルサービス研究所 所長)

脇坂奈央子

『道開きの心理士』 ……本来のあなたの道を開く、お手伝いをします。
ブライアン・ワイス博士直伝の、プロフェッショナル・ヒプノセラピスト。
前世療法・催眠療法を中心に、ニーズに応じた各種心理セラピーを施療。

心理士、認定THP心理相談員、統合心理セラピスト、心理カウンセラー、
米国NGH認定ヒプノセラピスト、認定キャリアコンサルタント、
代替療法セラピスト(レイキティーチャー)
HP:ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法★ラポール
発行メルマガ:こころの栄養@さぱりメント

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決