第50回目(4/4) 道幸 武久 先生 インフォプレナーズジャパン

自分らしくオリジナルで生きることを追及する

インタビュー写真

「先生は複数のアイデンティティをお持ちですが、それはどういう意図からですか?」

アイデンティティが一つだけだと、ポキッと折れた時にどうですかね。

僕は、「ビジネスプロデューサー」というのが強いんですけど、キューバに行ったら、「そんな職業ない」って言われたんです。「作家だ」って言ったら、「すごい!」って盛り上がったんですよ。キューバは共産主義だから、ビジネスっていう概念がないんですね。

資格にお金を払って勉強するって概念が無いから、セミナーっていうのもない。でも、作家って言うと尊敬されるんです。それは一つの局面ですが、いくつか持っていると、相互に支援し合うので強くなれますよね。自分のセルフイメージが高まる。

セラピストさんと同時に、何かアイデンティティを作ると面白いんじゃないでしょうか。セラピストにゆとりをもたらすと思います。

「出版を成功させられる方と、成功できない方と、その違いは何でしょうか?」

それは僕の中心メッセージなんですけど、どれだけオリジナルな人生を生きているかどうか。オリジナルだから出版される。同じセラピストさんの中でも、他人とどう違うかです。

タレントさんも似たようなキャラだと、もうなかなか出られないですよね。ポジションが埋まっているんで同じキャラはいらない。そこで、オリジナル性を追求しようというのが、僕の『加速成功実践塾』です。オリジナルにどう生きるのかを追求していく。

USPとオリジナルで生きるのと、不動心で、あるいは健康であれば何もいらない。お金もついてくるんじゃないかなって。オリジナルに生きるっていうのが今まではなかった。資格だけを取っても、そういう人が1000人いると、同じメソッドだから皆は出版できないです。

どうオリジナルかが大事なんです。自分らしくオリジナルでいくってことをぜひ追求して欲しいですね。

そして、その質問を自分に投げる。自分はどうオリジナルでいられるか。自分は他の人とはどう違うのかっていう質問をして、内省していく。その中に答があるんじゃないかと思います。それが出版に一番近い道かな。

本て、ガーンと売れると人生に負が来るんですよ。すごい成功すると影が出来る。光が来ると影が出来るんです。家族が病気になるとか、会社がつぶれたりとか、大きな成功には大きな負がくる。

本当にブレイクしたいなら、器を拡張しておかないと。器に落ちた物しか売れないので。皆ね、売れた後に、天狗になっちゃうんです。全員なりますよ。

その後、ポキッと来る。成功した後、必ず落ちるじゃないですか。でも、皆さん成功したいですよね。成功するなって言っている訳じゃなくて、加速成功は、成功した後、どう緩やかな持続に持っていくか。これは僕のテーマです。

これは、うちしか教えていないんじゃないかな。ちょっと落とし気味に持っていく。皆、ガーンと上げてその後落ちる。上がらないとブランディングされないですから。その後じわじわ降りるのが、僕の捉えている成功です。持続が難しいんですが、楽しければ持続するんです。

「先生が今、活動されている上で、一番大切になさっていることは何ですか?」

一番大切にしていることは、全て「道」だと思っていますけど、ビジネスをさせていただいているので、お客様の口コミとリピートが自分の繁栄をもたらすということ。

口コミとリピートっていうのは、お客様が、「道幸さんのセミナー良かったよ、こういう学びがあったよ」って言ってくれたり、また、コースに参加してくれたりとか、口コミとリピートが僕とスタッフの経済的繁栄をもたらす。

利益を取り過ぎても駄目だし、お客様にボランティア過ぎると、家賃もスタッフの給料も他の会社より下がっちゃう。お客様の口コミとリピートを起こすためには、「お客様の成果」結果に対して、期待されていることに少しでも近づくことですね。

セミナー会社で、フォロー日本一の会社だと自負してるんですけど、フォローがマーケティングだったりします。お客様も「道幸さんの会社はフォローが一番手厚い」と書いてくれます。

フォローのいい会社だとセットアップされているから、あまり説明しなくても、お客様は申し込んでくださる。20万円、高いですよ。ですが、「フォローがいいのか、20万か、じゃあ」と、その先に暗示があります。この循環を良くしていきたいですよね。

全国展開とか大きくするとかは無いですけれど、お客様に貢献していれば、自然に繁栄するんじゃないかと思っています。それが僕の商人道です。

インタビュー写真


「心の仕事に就こうという方に、メッセージがありましたらお願いします」

心の仕事はこれから一番可能性があると思いますよ。心理とかセラピーとかカウンセリング、催眠、後は、整体。心と身体です。農業・工業化社会が終わって、情報化社会の、意識社会ですよ。最後は心のケアですね。世の中こうなってくる。

時代的にはトレンドを押さえています。すごいチャンスだと思うんですけど、皆が皆これで成功できる訳ではない。どう個性を発揮して、どうクライアントに焦点を合わせていくか。クライアントに喜んでもらえたら、必ず良い波動でお客さんが集まってきます。

商人道をもっと意識して、フリーランスはアイデンティティを持つ。心の仕事に就く方は、これが苦手かもしれない。

自分はサービスを提供してお金いただくんだっていう商人の意識も持たないと、回らないですよ。意識波動の時代ですから、ITも強くないと。スキルアップすると同時に、ビジネスっていうのも中級編くらいまで勉強する。

経営者になるなら、最低限簿記3級はやらなくちゃとか。ヤダヤダじゃ駄目。マーケティングの本も読まなくちゃ駄目なんですよ。

ビジネスっていうのは、お客様にどうやって来てもらって、喜んでもらうかです。お金儲けではないんですよ。経済とは価値と価値の交換です。ビジネスは楽しいよってなった時に、僕は幸せなセラピストになれると思う。

簡単じゃないですけどね、でもそこはやって欲しいなと。本読んでみるとか、そういう学びは大事ですよ。

「心に悩みを抱えている方へのメッセージがありましたら、お願いします」

「大いなる魂ほど、大きく悩む」という言葉が好きなんです。

悩みが多いのは、正負の法則といって、悩んでいる状態から脱出した時にエネルギーが出る。夜明け前が一番暗いということなんですけど、悩みの中に大きな正に転換するエネルギーがあるので、悩んでいても、必ずその先にいいことがある。

もうちょっと時間かかるかもしれないけど、それは必ず解決することです。解決するために、ネットで調べたりして、良いセラピストさんの援助を受けたりとかは必要だと。手助けを受けながら、必ず良い方に行きますから、心の悩みっていうのは大きく転換できるチャンスです。

「先生のこれから更に広げたいアイデンティティはおありですか?」

僕は、日本人としての成功哲学のセミナー講師というアイデンティティを強く持っています。

日本オリジナルのセミナーの講師として世界に行きたい。野球選手だとメジャーリーガーってかっこいいじゃないですか。そこはやりたい。日本から発信したいと思っています。そのためには、僕の生徒さんの成功だと思っています。どれだけ幸せに成功するか。

2010年有線放送のビジネスセミナーランキングで、1位が加速成功実践塾なんですよ、そしてベスト10に、実践塾生が4人入っているんです。僕の顧問先も2つ入っていて。

僕だけが1位で、誰も入っていなかったら違うなと思ったんですが、生徒さん4人,顧問先2社と。2010年の僕の成功ですから嬉しいですね。一緒に成功するって、大事です。

「先生の今後の夢をお願いできますか?」

今後の夢は、『加速成功実践塾』をもっと拡張したいなと。人数とお客さんの数と質で、もっと成功した人を増やしていきたい。「リアル不動心」も日本に根付かせていきたいし、出来たら日本発世界に。

自分から行くぞ、ではなくて、成功させて自然と誰かが連れて行ってくれると、必然の出会いになる。

それが、5年かかっても10年かかっても、まず日本に根付かせて、日本で準備ができたら、チャンスがあれば、日本発で世界へ広げたいなと思っています。

心理学もそうですけど、成功哲学って海外のものを学んでいるから、海外から来て、日本で加工されて、ヨーロッパで広がったら面白いですね。日本の文化が武士道じゃないですか。「リアル不動心」は日本の素晴らしいコンテンツだと思うから、世界に伝えたいですね。

「武士道を世界に発信していくという?」

武士道の発信はビジョンにあります。ただ、足元を固めていかないと。まだ、日本で出来ていないのに、今年、来年という話じゃないですよ。将来は、世界に行きたいなと思っています。

<編集後記>

カリスマ・ビジネスプロデューサーとして名高い道幸武久先生。
アグレッシブな雰囲気の方をイメージしていたところ、
出迎えてくださった先生は、穏やかで親しみやすい方でした。

NLPと催眠を融合させた「内環変換法」。
そして、精神基底として「武士道」と「歴史観」。

道幸先生らしい「オリジナル」で「ロジカル」なプログラムで、
「最強のメンタルトレーニング」とおっしゃる訳が分かりました。

 「自分の才能に生きたら幸せになれる」
 「スキルと貢献と豊かさのバランスが大切」
 「お客様に貢献していれば、自然に繁栄する」
 「一緒に成功するってことが大事です」

先生の言葉の根底に、強い「愛」を感じさせていただきました。

道幸 武久(どうこう たけひさ)  インフォプレナーズジャパン株式会社
                     ビジネスプロデューサー、作家、セミナー講師
                     経営コンサルタント

1972年、北海道生まれ。大学卒業後、一部上場企業など複数の会社でトップセールスマンとなり、29歳のときに独立。現在、ビジネスプロデューサーとして個人・企業の成長戦略やブランディングに特化した経営コンサルティング、作家、セミナー講師として活躍中。
著書『加速成功』はベストセラーを記録し、2006年にはワタミ渡邉美樹社長、2007年には総合格闘家桜庭和志選手とのトークイベントを開催。
2008年9月に東京ビックサイト行われた「独立開業・アントレフェア」ではゲスト講師としてアントレフェア史上最高の集客数という伝説を作る。
これらの活動を通して【自分スタイルの成功】を広く伝えるかたわら、NPO法人アニーこども福祉協会の理事も務めている。

● リアル不動心セミナー
世界最強のメンタルトレーニング
プレッシャーをはねのける「真の強さ」。あなたの人生を変える不動心を身につける!
● 加速成功実践塾
あなた独自の成功戦略・戦術を学び、「自分スタイル」の成功へと加速度的な成長を遂げる!!
● リアルシークレットセミナー
宇宙を味方につけ、夢を引き寄せる。
あなたの究極の適材適所を知り、夢を叶えていく真のシークレット=リアルシークレットを学び、あなたのエネルギーをアップさせる2時間です。
<道幸武久先生のHP>
【ビジネスプロデューサー 道幸武久WEBサイト】
<道幸武久先生のブログ>
【道幸武久公式ブログ「道幸武久不定期更新日記」】
<道幸武久先生の著書>
cover
加速成功―願望を短期間で達成する魔術



cover
夢の叶え方



cover
学校では教えない人生の秘訣



cover
会社の寿命3年時代の生き方

インタビュアー:下平沙千代

下平沙千代

ワクワクセラピー☆ソースで、一緒にワクワクしましょう!
日本一やさしい介護タクシー開業準備中です。賛助会員募集中!

ワクワクセラピー ソーストレーナー、NLPセラピスト
レイキヒーラー、導引養生功指導員、成年後見人講座受講中
トラベルヘルパー、ホームヘルパー2級、女性タクシードライバー
ブログ:『幸せを運ぶワクワクセラピー ソース』

インタビュアー:鈴木明美(すずきあけみ)

鈴木明美

セラピールームChildren主催、NPO Oasis 代表
いろんな環境に自分を合わせて生きてきて、自分がなんだか分からない。
そんな、うつ病や心の悩みを抱えた方のお手伝いをしています。

心理カウンセラー、NLPセラピスト(ゲシュタルト、エリクソン催眠療法、
家族療法)、交流分析士1級、トランスパーソナル学会会員、レイキヒーラー
HP:江戸川区西葛西、セラピールームChildren
ブログ:セラピールームChildren

インタビュアー:志田祐子

志田祐子

志田祐子です。
臨床心理士の方との出会いをきっかけに、心理学を学び始め、
色々なご縁があって今は心理カウンセラーを目指しています。

心に悩みをもった人の少しでもお役にたてるよう、
五感を使って癒せる心理カウンセラーになれるよう、
日々試行錯誤です・・・。
ブログ:発達支援教室ホーミーズ

インタビュアー:脇坂奈央子(わきさかなおこ 日本メンタルサービス研究所 所長)

脇坂奈央子

『道開きの心理士』 ……本来のあなたの道を開く、お手伝いをします。
ブライアン・ワイス博士直伝の、プロフェッショナル・ヒプノセラピスト。
前世療法・催眠療法を中心に、ニーズに応じた各種心理セラピーを施療。

心理士、認定THP心理相談員、統合心理セラピスト、心理カウンセラー、
米国NGH認定ヒプノセラピスト、認定キャリアコンサルタント、
代替療法セラピスト(レイキティーチャー)
HP:ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法★ラポール
発行メルマガ:こころの栄養@さぱりメント
 

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決