第50回目(2/4) 道幸 武久 先生 インフォプレナーズジャパン

最強のメンタルトレーニング「リアル不動心」

インタビュー写真

「独立しようと思われたのは?」

奥さんに会社辞めろって言われたんです。「そんなハードワークでその年収じゃなくて、8時に帰って来て週休2日でゆっくりしてくれ」って奥さんに言われて。奥さんが妊娠した頃だったんで、独立したら3倍位収入取れるんじゃないかと。それで辞めたんです。

「では、独立のきっかけは奥様の一言から?」

そうです。ヘッドハンティングの仕事をして2000万円位取れるなって。それで週休2日位で一生いいやって。クライアントを大事にしながらフリーで生きて行こうと思ったんですが、それがうまくいかなかったんです。

完璧な自信があったんですけど10か月間で売り上げマイナス30万円で、だんだん苦しくなって、奥さんもお腹が大きくなっていくし、まずいなって。

そうしたらセミナーの仕事に導かれて、セミナーをやるようになって、お客さんも何千人って来るようになったんです。『加速成功実践塾』っていうセミナーです。

僕は、天命論っていう「導かれる」っていう考え方を持っているんです。小さい頃の嫌な思い出もそうですけど、全部人生に無駄な事はないと思っています。

「そのセミナーはどういった内容なのですか?」

『加速成功』の本を書いてくれって言われた時に、「収入はうまくいって、奥さんも幸せにできて、社員とも楽しくできて、短期間でうまくいく」っていうコンテンツを学んだ時にUSP(unique selling proposition)に行き着いたんですよ。

USPっていうのはその人ならではの強み。僕は受験勉強もスポーツも得意じゃなかったけれど、話して人を説得するのは得意なんだと。それで「自分の才能に生きたら、幸せだよ」っていうのを今から8年前に書いた本がベストセラーになったんです。

「道幸さん、セミナー作れますよ」と言われて作ったら、お客さんが一杯来たんですよね。それで2日間コースをオリジナルで作ったんですよ。80人位のお客さんに来ていただいて、それで口コミが起こって現在までに1500人近くになったんです。

今は20万円で2日間、担当者を付けてきっちりとフォローアップしていくんです。それからもう7年経ちますから、内容は進化させていますけどね。成功哲学に戦略マーケティングとスピリチュアルと3つのバランスを取り入れるっていうものです。

成功哲学は、イメージしたら叶うっていうプラス思考ですよね。戦略マーケティングって苦手な人が多いんですけど、作戦を立てないとうまくいかないので戦略、ブランディングとか。スピリチュアルっていうのは、メッセージを受け取ったり自分を癒すエネルギーが大事だと。

この3つをスキルアップしていくと人生うまくいきますよというのが私のコンセプトで、全部USP、「ユニークなあなたの強み」に行き着くんですけど、これを担当者が1年半位、お客様と付き合ってフォローアップしていくというプログラムなんですよ。

「最初の本の出版のきっかけは?」

もともと、自分の経験を元に「サラリーマン起業年収3倍倶楽部」というセミナーを5,000円でやっていたんです。毎月80人位来るようになってきたんですね。リピーターも多くて、2年間で5,000人位来たんですよ。

メールマガジン「サラリーマン起業年収3倍倶楽部」の読者が6000人位の時、「本書きませんか」って出版社が来たんです。はじめ「サラリーマン起業年収3倍倶楽部」というので書いてくれと言われていたんです。

じゃあ出してもらおうかなって思っていたら、サンマーク出版の副編集長に「成功本書いてくれ」って言われてビビッてメッセージが動いてきて、「あっ、出したいな。自己啓発本だな」って思ったんです。

当時30歳なんですよ。30歳で成功哲学を書いていいのかなって葛藤があったんです。自己啓発本を書きたいって思っていたけれど、30歳で成功本は無理だと自分にブレーキがあったんですね。8年前は、そういう人がいなかったんですよ。

書いたら、サンマーク出版の社長さんが読んでくれて『加速成功』というタイトルで、稲盛さんの『生き方』と一緒にと仕掛けてくれて、ドーンとベストセラーになったんです。

8年前はインターネットが普及した頃で、私しか若い人がいなかったので他にライバルがいないこともあって、ドーンってなったっていうのもあるし、本田健さんが応援してくれたりとか、色々な要因が働いたと思うのです。

「若い方が出したというのは、インパクトがあったと思いますが?」

そうですね。本が出てセミナーの人数が倍増していって、片山右京さんとイベントやって800人とか、渡邊美樹社長とやって1000人とか、どんどんイベントもセミナーも大きくなっていって。そういうのを目指していた時期もあったので、それは手に入ったんです。

沢山の人に来ていただいてメッセージを伝えるのが役割だと思ってやっていましたからね。今、少し形を変えてきているんです。もうちょっと触れ合いたいなって思ってね。

「それで『リアル不動心』という新たなメンタルトレーニング分野なのですね?」

そうです、そうです。メンタルトレーニングです。

インタビュー写真


「今度はメンタルという風に変わられた訳は?」

『加速成功実践塾』というのを8年やってきて、半分コーチング、半分セミナーみたいな形態で、担当者を付けた仕組みでやっていく中で、それでもなかなかモチベーションが上がらなかったり、時間が経っても上手くいかなかったりする方が沢山いたんですよ。

上手くいっている方も沢山いるんですよ。成功率が一番高いセミナーだと、僕は思っているんですけれど、僕の中ではまだ不完全燃焼なところがあって、もっと皆上手くいくんじゃないかなって。

悩んでいる時に「メンタル」っていうキーワードと「心」がどうしたら強くなるかっていうところと「日本人」っていうキーワードが重なったんですね。「日本人」と「メンタル」っていうアプローチって今まであまり無いじゃないですか。

「日本人とメンタルですか?」

僕は元々NLPを学んでいますし、催眠とかも学びますよね。ここにスピリチュアルも入ってくるんですよ。「天命を知る」とかね。これが、日本人っていうキーワードと重なったんです。

そう思っている時に不思議な縁があって、佐山サトルさんという初代タイガーマスクと出会って、彼も日本の「武士道」とメンタルトレーニングで強い格闘家を沢山育てていたんですよ。これをビジネスや人生に応用できたらすごく心が強くなるんじゃないかと思ったんです。

彼もNLPや催眠を勉強しているし、武士道の禅と融合させていたんですよね。日本人にこれが合うんじゃないかなと思って。会社を経営していたりすると、どうしてもメンタルとの闘いってありますよね。

圧力とかプレッシャー、資金繰りが苦しいとか、ノルマが苦しいとか、上手くいかない時ってあるじゃないですか。佐山さんの理論なんですけれど、そういう時って、心的波形が「常波」から「退波」っていう方に行くんですよ。

そして「退波」から脱出できなくなるんです。「退波」が更に「窮波」に落ちてパニックになって、この後が鬱なんですよ。どんどん落ちて行っちゃうんですよね。「常波」→「退波」→「窮波」です。

本来のパフォーマンスは、乗っている状態だと「乗波」で、乗ってる乗ってるっていう体が軽く動く状態だと「超乗波」で、ビジネスも格闘家も強くなるんですよ。「超乗波」に入って試合に出る。「退波」で試合に出ると絶対に負けちゃうんですって。

「退波」からどう出るかというと、「無波フィルター」といって、瞑想と催眠をするだけで、瞬時に「乗波」にいけるんですよ。これが「内環変換法」というテクニックで、催眠とNLPを融合させたものです。それと武士道の禅です。

「内環変換法ですか?」

「内環変換法」を理解して、今、自分は心的波形のどこにいるかを理解して客観視できたらすごくいいんです。「ああ、退波に落ちたな」って僕もあるんですよ。「乗波に戻そう」と意識するだけで戻せるんです。

後は、呼吸法と弛緩法だけですね。リラックスと呼吸法を2〜3分やると基本的に上げていけるんですよ。これが「内環変換法」というテクニックです。

このコンテンツは、佐山サトルがまとめて、僕がビジネスに持って来たんです。佐山さんが格闘技で作った理論を、人生とかビジネスに活かすんです。

落ち込んだ状態から出るのは、テクニックでいける。これを30時間くらい練習するんですけどね。短かかったら6時間で体得できる。1DAYセミナーで6時間でやるんですね。これはテクニックなんで術なんですよね。

しかし上がっていくのがテクニックだけだと、どうしても弱くなっていくんですよ。ここで「武士道」を入れるんです。「武士道」って何かっていうと、「義」なんです。

「なぜ武士道なのですか?」

「武士道」について理解すると、軸がブレない。なぜ軸がブレないかっていうと、精神基底が大事なんですよ。まずは精神基底の土台を普遍的無意識に作るんです。

僕の師匠のクリスチャンの方は毎週教会に行っているんでブレないですね。「愛」で判断するんですよ。渡邊美樹社長もご縁があって一緒にやっているんですが、同じ事をおっしゃっていたんです。社員に対して厳しいと。お客様にも社員にも「愛」だと。そこが精神基底なんです。

「精神基底が必要なのですね?」

この精神基底を持っている人は、すごくモチベーションが強いし、ブレないということが分かったんです。

それで、毎週教会に行くのは、僕は違うなと思って、「武士道」の「義」に辿り着いたんですね。これは「愛」を包括する概念なんです。例えば「レディファースト」ってあるじゃないですか。「レディファースト」っていうのは、女性を前にするから女性は喜ぶんですね。

あれは歴史を辿ると、鉄砲で撃たれる時に実は女性を盾にしているんです。日本は「女性は三歩下がれ」ってあるじゃないですか。あれは「お前は後ろにいろ」ではなくて、攻撃された時に男性が女性を守ると。女性は、荷物で援護射撃をして共に戦うと。

でも、「レディファースト」と「女性は三歩下がれ」だと「レディファースト」が良いになっちゃったんですね(笑)。これで、武士道はどんどん崩されていったんですよ。

戦後のウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムっていうのがあるんですけどね。アメリカがコントロールしやすいように、日本の華道とか茶道とかを一旦消したんですね。それで、日本人に精神基底がなくなっちゃったんです。

この精神基底を「武士道」の「義」っていうのを講義と体で理解すると、軸がブレなくなるんです。ブレない軸を、土台を作るっていうのがすごく大事なんじゃないかと思っています。それと、「歴史観」をやるんですよね。

「歴史観もですか?」

日本の歴史教育は自虐的で、教科書もちょっと曲がっちゃっているんですよ。この前、広島に行ったんですけど、慰霊碑に「過ちは繰返しません」って書いてあったんですよ。確かに戦争をした日本人は50%悪いと思うんだけど、原爆を落としたのはアメリカ人なんですよね。

なんで「過ちは繰返しません」って書くのかなって。この言葉はアメリカから貰わなくちゃですよね。「民間人に落としてすみませんでした。お互いに戦争をして悪かったですね」っていうのが大人だと思う。そういう歴史教育を入れると、軸がブレなくなると分かったんですよ。

佐山さんが、それを選手に叩き込んでいたんですよね。私達は武士なんだと、800年の歴史がある武士道を教えることによって強くなるんですよ。大きい敵にも立ち向かえるんですよね。

それを人生に持って来たのが、この「リアル不動心」なんですよ。

今度3日間のセミナーをやるんですけど、1DAYセミナーを6月中旬にやったんですよ。80人受けて、2ヶ月後の8月の中旬に追跡調査を行ったんですね。前より落ち込んだ時からの脱出が早くなったそうです。

経営者や主婦の方で、3日間〜1週間落ち込んでいた人が、「リアル不動心」を受けてからは、「退波」にいるのはメリットないってことが認識に入ったんで、「乗波」に持っていけるようになりました、という報告があるんですよ。

これは理論体系で「超乗波」に持って行くので、すごく有効なんじゃないかなと思っています。

              

(次回につづく・・)

道幸 武久(どうこう たけひさ)  インフォプレナーズジャパン株式会社
                     ビジネスプロデューサー、作家、セミナー講師
                     経営コンサルタント

1972年、北海道生まれ。大学卒業後、一部上場企業など複数の会社でトップセールスマンとなり、29歳のときに独立。現在、ビジネスプロデューサーとして個人・企業の成長戦略やブランディングに特化した経営コンサルティング、作家、セミナー講師として活躍中。
著書『加速成功』はベストセラーを記録し、2006年にはワタミ渡邉美樹社長、2007年には総合格闘家桜庭和志選手とのトークイベントを開催。
2008年9月に東京ビックサイト行われた「独立開業・アントレフェア」ではゲスト講師としてアントレフェア史上最高の集客数という伝説を作る。
これらの活動を通して【自分スタイルの成功】を広く伝えるかたわら、NPO法人アニーこども福祉協会の理事も務めている。

● リアル不動心セミナー
世界最強のメンタルトレーニング
プレッシャーをはねのける「真の強さ」。あなたの人生を変える不動心を身につける!
● 加速成功実践塾
あなた独自の成功戦略・戦術を学び、「自分スタイル」の成功へと加速度的な成長を遂げる!!
● リアルシークレットセミナー
宇宙を味方につけ、夢を引き寄せる。
あなたの究極の適材適所を知り、夢を叶えていく真のシークレット=リアルシークレットを学び、あなたのエネルギーをアップさせる2時間です。
<道幸武久先生のHP>
【ビジネスプロデューサー 道幸武久WEBサイト】
<道幸武久先生のブログ>
【道幸武久公式ブログ「道幸武久不定期更新日記」】
<道幸武久先生の著書>
cover
加速成功―願望を短期間で達成する魔術



cover
夢の叶え方



cover
学校では教えない人生の秘訣



cover
会社の寿命3年時代の生き方

インタビュアー:下平沙千代

下平沙千代

ワクワクセラピー☆ソースで、一緒にワクワクしましょう!
日本一やさしい介護タクシー開業準備中です。賛助会員募集中!

ワクワクセラピー ソーストレーナー、NLPセラピスト
レイキヒーラー、導引養生功指導員、成年後見人講座受講中
トラベルヘルパー、ホームヘルパー2級、女性タクシードライバー
ブログ:『幸せを運ぶワクワクセラピー ソース』

インタビュアー:鈴木明美(すずきあけみ)

鈴木明美

セラピールームChildren主催、NPO Oasis 代表
いろんな環境に自分を合わせて生きてきて、自分がなんだか分からない。
そんな、うつ病や心の悩みを抱えた方のお手伝いをしています。

心理カウンセラー、NLPセラピスト(ゲシュタルト、エリクソン催眠療法、
家族療法)、交流分析士1級、トランスパーソナル学会会員、レイキヒーラー
HP:江戸川区西葛西、セラピールームChildren
ブログ:セラピールームChildren

インタビュアー:志田祐子

志田祐子

志田祐子です。
臨床心理士の方との出会いをきっかけに、心理学を学び始め、
色々なご縁があって今は心理カウンセラーを目指しています。

心に悩みをもった人の少しでもお役にたてるよう、
五感を使って癒せる心理カウンセラーになれるよう、
日々試行錯誤です・・・。
ブログ:発達支援教室ホーミーズ

インタビュアー:脇坂奈央子(わきさかなおこ 日本メンタルサービス研究所 所長)

脇坂奈央子

『道開きの心理士』 ……本来のあなたの道を開く、お手伝いをします。
ブライアン・ワイス博士直伝の、プロフェッショナル・ヒプノセラピスト。
前世療法・催眠療法を中心に、ニーズに応じた各種心理セラピーを施療。

心理士、認定THP心理相談員、統合心理セラピスト、心理カウンセラー、
米国NGH認定ヒプノセラピスト、認定キャリアコンサルタント、
代替療法セラピスト(レイキティーチャー)
HP:ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法★ラポール
発行メルマガ:こころの栄養@さぱりメント
 

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決