第40回目(3/4) 佐奈 由紀子 先生 バースデイサイエンス研究所

相手のタイプを知って、本当の「尊重」をして欲しい

インタビュー写真

「タイプの違いを尊重することが、重要ですか?」

そうですね。世の中、びっくりするほどダメ出しが多いですから。

多くの方がこういう知識が全くないまま、子育てや、部下育てをしていますよね。お母さんが子どもさんに「どうせあんたの言うことはいつも違うんだから、違うでしょ!」と言っているシーンを見かけたことがあります。お母さんが子どもさんに対して、そんなマイナスを植えつけてるなんて、見ていてとても辛かったです。

実際、私自身が母親に対するトラウマがすごくありました。母とタイプが違うので、母にしてみればすごく愛情を注いで言ってくれていても、それが私には、ちっとも受け取れなかったのです。むしろ、ヒドイとさえ思っていました。

ですが、バースデイサイエンスを知っている今は、母なりに愛情を注いでくれていたことがよくわかっていますし、母を責めるつもりは毛頭ありません。

バースデイサイエンスを知っていれば、人を育てるのは格段に楽になると思います。

もちろん、人を育てるシーンで間違うこともありますが、そんな時には適切にリカバーできますから、絶対に皆さん知った方が良いと思うのです。バースデイサイエンスを、もっと広く届けたいです。本を書いたくらいじゃ足りないと思っています。

「将来的にどのようにしていきたいとお考えですか?」

やはりこのバースデイサイエンスという研究に対して、興味を持ってくださる人が増えて欲しいと思います。今は私以外にもこの話ができる人間を増やしています。

私が話しているところをDVD化して、それを上映しながら講座を開催する「ビデオファシリテーター」いう人達が存在します。彼らの活躍で、「バースデイサイエンスという研究は面白い」と興味を持ってくれるネットワークが大きく広がって欲しいと思います。

コミュニティーの人が増えると、例えば『ドリームタイプ』が一人で考えるよりも十人で考える方がより良いものができるでしょうから、そういう形でこの研究の精度を高めていきたいですし、この研究の価値を知っている人を増やしていきたいのです。

私がお墓に入る頃には、少なくとも日本人が自分の血液型を皆知っているように、それと同レベルで、この3タイプ位は皆が当たり前のように知っていて、「人柄重視だからネ」と言えるくらいのところまで広げて行きたいと思っています。

「先生が一番こだわっていらっしゃるのはどんなところでしょう?」

やはり尊重ですね。一口に尊重と言っても、タイプによってその意味合いが変わってしまうのですが、「自分こそが一番正しいんだ」という思い込みを捨てて、「自分も相手も正しいんだ」という視点を持つということですね。

そうは言っても、これは、なかなかできないものです。尊重の意味はわかる、あるいは、自分はちゃんと相手を尊重していると思っているのですが、その割には、平気で人にダメ出ししたり、あるいは、良かれと思ってアドバイスをしていたり。

これらのことが孕んでいる危険性の理解が足りていないようです。だからこそ、本当の意味で使って欲しいですね。

それから、私は講師も育成していますけれども、その時に、徹底して厳しく教え込んでいる事は、絶対に、自分がいい気持ちになって先生ヅラしてしゃべることのないように、あくまでも聞いてくれる人に何を持って帰ってもらうのか、そこを大事にしなさい、ということです。

私も、講座を開催するときは常に、この方たちに、自分はどんな価値を提供出来るのだろう、と常に尋問しながら話しています。毎回基本の話は同じですけれど、今日の受講生さんに提供できる価値は何なのか?ということにこだわりを持っていますね。

インタビュー写真


「価値の提供ですか?」

私がどんな価値を提供できるか、ですね。「私の力であなたを良くしてあげよう」などと、おこがましいことは言いません。その人が良くなるために、ヒントとして私が提供して差しあげられるものは何か、という働きかけですね。

人に対して「おせっかい」はしたくないのです。あなたこうしなさい、ああしなさいというのは一切しません。人生指南なども、一切しないのです。

相談を受ける時は、まず、あなたはどうしたいのか、何を望んでいるのか、それによってあなたが本当に幸せを感じられますか? だとしたら方法論として、これとこれが、今私が教えてあげられる事ですよ、というスタンスです。

「先生には、リフレッシュ法などはおありですか?」


最近覚えたのは旅行に行ったり、自然に触れることで、ちょっと浄化するということですね。心理学系に関わる人は、おそらく共通の悩みだと思うのですけれども、人の氣を受け取ってしまいますよね。ですから、定期的に浄化することは必要ではないか、と思っています。

皆さん水晶などを当たり前のように着けていらっしゃいますよね。それにプラスして、自然に触れて浄化する、たとえば朝日や満月を浴びて浄化するといったことですね。

心理系の研究をされている方やコーチングをされている方で、ストレス太りしたり、ガリガリにやせてしまったりする方、多いですよね。きっと、精神的な疲労が募るのだと思います。私も最初の頃はすごく疲れたものでした。水晶などを置くようにしたら楽になりましたけれど。

最初は、自分の伝えたいエネルギーだけで走れると思いますけれども、エネルギーも放出するばかりですと、だんだん枯渇していきますから、浄化とチャージは絶対必要だと思います。人の心に携わる方は意識された方がいいと思います。

「先生の講座には、どんな方に来て欲しいと思われますか?」

実は私の講座は、めちゃめちゃ明るいんですよ。「イエ〜〜〜イ!」といった言葉が飛び交います。私が「皆さんオッケーですか〜?」と尋ねると、「ウッキーでーす!」と返事が返ってきたりして。

グループワークの後も、「パートナーの方とハイタッチしてから席に戻ってくださーい」という風に、明るい雰囲気の内容になっています。

ですから、自分をもっと良くしたい、コミュニケーションをもっと良くしたい、という風に、向上を目指す方に来ていただきたいですね。

「これまでで、お辛かったことはありましたか?」

正直一番辛かったのは、周りからのヤッカミというか、妨害でしょうか。この研究に取り組んでから、女が仕事をしていくことの大変さというのを知りましたね。起業して、どうにか食べていけるようになると、中にはイジワルをし始める男性もいました。

苦労している間は、特に男性はすごく親身になってアドバイスをしてくれたりするのですが、うまく行き始めると、だんだんと雲行きが怪しくなってきて、「調子に乗ってる」と言われてしまったり…。嬉しい報告をしにくくなってしまうのです。

もちろん、ずっと変わらずに協力してくださる男性もいますけれど、中には足を引っ張るような振る舞いの方もいて、それは決まって男性でした。女性にそんなことをされたことは、一度も経験ありませんね。

                

(次回につづく・・)

佐奈由紀子  株式会社バースデイサイエンス研究所 代表取締役

    ● バースデイサイエンスとは・・・
生年月日による統計心理学。
誕生日を元に、人が生まれながらにして持っている才能や性格を導き出し、
良好な人間関係や自己成長のための具体的な方法論を示します。

    ● バースデイサイエンス講座【カリキュラム】
バースデイサイエンスは、先天的に持って生まれた「生まれつきの性格」に
分類できる項目があるという研究に着目して、実生活で活用できるように
体系化したノウハウです。

バースデイサイエンス講座では、それぞれのタイプを学習しながら、
実際に、生活の中でどのように活用していくかを、グループワークや
事例を通して学んでいきます。

◆STEP1:ベーシック・ミドル講座
◆STEP2:アドバンス講座
◆STEP3:タイムマネジメント講座

<佐奈由紀子先生のHP>
【バースデイサイエンス研究所】
<佐奈由紀子先生の著書>
cover
生年月日の暗号―統計心理学でわかる6つの性格



cover
生年月日の真実



cover
生年月日の暗号

インタビュアー:奥原 菜月

奥原菜月

フリーライター、占い&カウンセラー(奥原朱麗)として活動中。
夫と子供2人、犬1匹で横浜に生息中。

占い・カウンセリング・開運などをメインにしたブログ
『占いカウンセラー朱麗のまったり開運日記』

HP:アストロ・ハーティ「朱麗の占いカウンセリングルーム」

インタビュアー:山志多みずゑ

山志多みずゑ

「家庭をもっとラブラブにしよう!」をスローガンに
東京を中心に活動する ラテン系メンタルセラピストです。
あなたにしか出来ない/あなたにしか叶えられない/あなただから輝かせる
あなたの中にある「ワクワクの源泉」を見つけに行くナビとして
ソースワークショップを開催しています。
趣味:神輿、和服で外出
必ず叶える夢:イタリア移住 住む場所も決定済み(南イタリア ポジターノ)
最近興味を持っていること:「気」の奥深さについて
HP:Mental Therapy SWITCH

インタビュアー:小野裕美子

小野裕美子

  『 Happy コンシェルジュ 』

あなたを、そして、あなたの大切な方を Happy! に します。

ブログ: ただいま、準備中!

インタビュアー:脇坂奈央子(わきさかなおこ 日本メンタルサービス研究所 所長)

脇坂奈央子

『道開きの心理士』 ……本来のあなたの道を開く、お手伝いをします。
ブライアン・ワイス博士直伝の、プロフェッショナル・ヒプノセラピスト。
前世療法・催眠療法を中心に、ニーズに応じた各種心理セラピーを施療。

心理士、認定THP心理相談員、統合心理セラピスト、心理カウンセラー、
米国NGH認定ヒプノセラピスト、認定キャリアコンサルタント、
代替療法セラピスト(レイキティーチャー)
HP:ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法★ラポール
発行メルマガ:こころの栄養@さぱりメント
 

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決