第39回目(4/4) 山崎啓支 先生 NLPラーニング

「あなた自身」を生きることで、人間は豊かに幸せになっていける

インタビュー写真

「先生の所にいらっしゃる方は、どこに惹かれて来られているのでしょう?」

ありがたいことですが、口コミが多いです。一言で言ってしまうと、良いも悪いも含めて、在り方なんだと思います。正直さとか、だと思います。何より大切にしているのは正直であること、良いも悪いも、カッコいいもカッコ悪いも。

だいたい私はカッコ悪いのですが、それはそれでいいと思って、修正することなく表現しています。一切抑圧しないというか。自分が大切にしたいことと、他の人が大切にしたいことは違う。人間なんだから違っていて当たり前。その上で、他人が大切にしていることも認めつつ、私が大切だと思っていることを、思い切って表現している。

自分自身の人生に対して正直であること。そして、他人がどうこうではなく、他人にどのように見られるかではなく、自分をさらけ出すというか。その姿を見て、受講生の方も自分でいいんだ、と思える。

NLP教えていても、企業研修やっても根本的には同じ事を伝えているんです。コーチとかカウンセラー、一般の方がいらっしゃる場であったとしても、銀行でやっても、商社でやっても、ほとんど同じ。人間にとって大事だったら、内容は同じだと思うんです。そういう、人間にとって共通に誰にでも大事だというものを伝えたい。

ビジネスコミュニケーションというコミュニケーションはない。
セールス用のコミュニケーションなんてない。
コーチングというコミュニケーションなんてない。
カウンセリングというコミュニケーションはない。
教師のための、親子のための、特別なコミュニケーションなんてない。

あるのは人間のコミュニケーションです。

本当に人を幸せにするようなコミュニケーションがあったら、誰にだって伝わるのではないかと思うのです。

なぜかと言うと、人間という意味で性質を共有しているから。等しく同じ熱で語る。私は経営者にしゃべっているわけではないし、議員さんにしゃべっているのではなくて、学生に語っているわけではなくて、人間にしゃべっているんです。そういう普遍的なものを感じた方がいらっしゃると思うんです。

ビジネスに強いNLPを教えている方、セラピーに強いNLPを教えている方もいらっしゃって、それは素晴らしいと思います。それが間違っているわけではない。それも素晴らしい。私はただ、別の素晴らしさを探求したいだけ。

私はいつも、誰に対しても同じ事を教えます。何を教えるかと言うと、人間誰しも共通の本質を伝えるべきだと思っているから。そういう考え方、発想に共感される方が、私の所に来てくださるのだと思います。

「今後の夢や展望はおありですか?」

私はあまりビジョンとかないんです。その割には願望実現セミナーとか、目標達成セミナーとかやるんですけど、それはNLPの技法としてで。

今、ここで、自分が大事にしている事を大事にするような生き方をしているんですね。先にどうなっていくかはわからないんです。こういう風になりたいというのはないんです。今、既にとても満たされているんです。とても幸せなんです。

今豊かな気持ちがあって、それを継続させたいとも思ってなくて、ただ幸せなんです。その時に直感が湧いてくるんです。とても満たされている時は、エネルギーが満ちているから、色々なものが閃くわけです。

その上で、ただ今、教育に興味を持っています。人間に対して国籍は関係なしに、人を解放するような教育をしていきたい。とても総合的な教育が必要だと思っているんです。大人だけ、子どもだけ教育する事はできません。家族全体を教育するような仕組みを創るという事です。

やりやすいところ、そういうものを受け入れやすいところからやっていきたい。私も引き寄せの法則に関する本を書いた事はあるんですけど、とても豊かで満たされた時に思った事は、大体その通りになるんですね。

私にとって大事なのは、人間にとって大事な事。日本人、アジア人、白人にとって大事な事ではなく、人間にとって大事な事を伝えたい。

他の国の人に伝わるかどうかは、一回体験したいと思っています。それは成功したいとか有名になりたいからではなくて。ただ同じ人間として大事だと思っていたら、それが伝わらないわけがないと思っているから、それを楽しみたいと思っています。

インタビュー写真


「先生に、メンターはいらっしゃるのですか?」

いません。どこまでも私を生きたいんです。もしメンターがいてその人を尊敬してしまったら、その人の価値観をとても大切にしてしまう。それは条件付けです。本当の自分になるという事は、自分の内側に忠実である事です。

受講生の方には、「私のようになってはいけない」と一貫してお伝えしています。絶対に私を模範にしてはいけないと言っています。一切の模範や一切の他人の在り方は、それは他人のものであってあなたのものではない。そして、身にまとってきた価値観などのイメージもあなたではない。

これら、文化の影響、国籍の影響、両親の影響、地域の影響、学校の影響、個人的な体験経験の影響、これらを超えたところに、本当のあなたが本質として存在する。

そこには、イメージ(幻想)、つまり変わり行く、うつろいゆく実態のないものではなく、そこには、確固とした、強力な基盤としてのあなたが存在する。そこに、本当の意味で豊かさ、幸せを実感する基盤がある。このように思っているからです。

私は背も高くないし、お腹も出ているし、カッコ良い顔はしていないし、とても極端な事を言ったり、バランスが取れていないと思います。そんな私でも、ストレートに私を表現して、それで幸せなんです。

私は皆さまよりもはるかに無能で、足りない私です。モデリングの対象として山崎がいるのではなくて、あなた自身であっていいんだよ、という象徴として私があるんじゃないかと思っています。

しかし、メンターを大切にして、メンターのように生きていく、という方がいらっしゃったら、それもとても素晴らしい生き方だと思います。メンターとして責任を持って、模範となって良い方向に導いている方もいらっしゃいますから。ただ、目指す方向が違って、どっちも素晴らしい、ということです。生き方が違うだけです。どっちが良いというのはない。

イエス・キリスト、マザー・テレサは素晴らしい人物で、聖書も好きで読んだりしますが、私はクリスチャンでもありません。キリストやマザー・テレサのように生きようと思った事はないんです。

私は、マザー・テレサのような博愛的な人間ではありませんが、彼女の生き方は本当に素晴らしいと思います。しかし、自分は彼女のようになりたいということはないし、それに近づこうとも思いません。

マザー・テレサだけではなくて、あらゆる世間で立派だと言われている人のようにもなりたいとは思わない。やはり、自分自身になることに責任を持ちたいのです。ただし、たまたま自分を深めていってそれらの立派な方々と似た生き方になったらそれはそれでいいんじゃないかと。

外側をモデルにしてその人になっていくのではなくて、どこまでも自分自身を知る中で、似ていくならいいんじゃないかと思います。私はモデルにすることでそうなったのではなくて、どこまでも自分を追求する中でそうなったんです。色々な事を発見したんですね。

時々、NLPの文献を読んでいると、私自身の中から出てきた事と同じ事が書いてあったりするんですね。私は私自身を探求する中で気づいたという事です。似てくるという事と、参考にしてその通りにやる事は違うんです。

「今、悩んでいる方へのメッセージをお願いします」

まさにそういう方は、「イメージとしての自分」ではなくて「本質としての自分」を実感していただきたいのですが、まずは理解することから。問題は1つもない。昔の私がそうなんでね。まずは、「苦しみ」と「自分」を分けて考えてもらいたいんです。

自己同一化という言葉と、脱同一化という言葉があります。自己同一化というのは、何らかの対象と自分を同化してしまう。自分の悩みが自分自身だと思ってしまうことです。

「私は喘息だ」と言ってしまったら、「私=喘息」ということになってしまう。そうではなくて、喘息は部分に過ぎないと思ってもらいたいのです。ということは、「私には喘息の症状がある」という表現になる。つまり、喘息は部分に過ぎない。

どうしたら「私」と「症状」を切り離す事ができるか、どうしたら大きな領域の中の一部分だと思えるか、ということを考えてほしいです。

NLPは優れた手法ですが、たくさんある手法の中の1つに過ぎないわけだから、他のどの手法を使っても脱同一化できると思います。あなたの中のイメージが変わったら、いとも簡単に問題は変わってしまいます。色々な心理学の手法があるので、本でもいいから学んだら簡単にできると思います。

「心の仕事を始めようという方へのメッセージをお願いできますか?」

率直に申し上げますと、カウンセラーとかコーチとかでやっていきたい方は、現実的に考える事が大事だと思うんです。やりたいという気持ちだけでうまくいくかというとそうではない。何が大事かというと、やりたいというだけではなく、そこに何らかの意味を持つ。どこまでも自分を深める。

どうすれば日本一になれるかを考えるという事が大事かと思っています。例えば、女性向けのセミナーだったら日本一、管理職のこういう人向けだったら日本一、モテない人へのセミナーだったら日本一。

どんどん焦点を狭めていくと、日本一になる領域が見えてくる。ただ、ニーズ有りきではだめ。心からそういうことをしたいという気持ちがなければ、やっていて楽しくないし、ワクワクしないし、長くは続けられません。

何かをやろうと思ったら、よほどの長く続く動機みたいなものが必要で、ちょっと面白そうだからとかではなくて、内から湧き出るものが必要です。このために生きてきたって位のものでないと、長くは続かないと思うんです。

自分の中にある深い動機というものを見つけて、それをニッチでも何でもいいから、この分野では日本一というものにつなげる。もしそれができたならば、大きく成功するかは別として、やっていける可能性が出てくるのではないかと思います。

その人からでないと学べないという事を、うまく自分がやりたいことを中心に創っていく事が大事。本気で2年から3年、範囲を限定した特定の分野の勉強をしたとしたら、多分日本一と言われる位の知識と経験を積むことができるのではないでしょうか。

私自身は、話すのがうまかったわけではないけれど、「自分自身になる」「本当の自分が望む人生を発見し実現する」という観点でのNLPの日本一になったと思います。こういうNLPを学びたいんだったら山崎さん、ということで日本一になったと思います。

どこまでも特化して尖らせる。そこでどうプロデュースするのかです。ただ、その尖らせるというのは、あくまでも自分の中のものでなければならないと思います。

「読者の方にメッセージをお願いします」

私の一貫したメッセージですけど、「あなた自身になっていただきたい」。世間の価値観とか、お父さんとお母さんに教え込まれた事があなたらしさではない、と申し上げたい。

私が就職活動をしていた時は、金融が花形の商売だったから、皆、銀行に入りたがった。一流の商社に行ったらカッコいい、皆に自慢できるような事をするという事が自分の価値観だと思って職業につく。でもそれは本当の自分ではないんだと。

もっともっと根本的な根っこ、世間のイメージとか、世間の価値観とか、誰かの評価とか、そういったものとは違う、ただ純粋に自分が楽しめるという方向で、自分を探っていただきたい。そういう方向で、人間は豊かに幸せになっていけるんじゃないかと思います。

<編集後記>

知り合いに山崎先生のファンが多く、話し方をマネしてくださる方もいました。
お名前を伺うことも多く、お会いするのをとても楽しみにしていました。

お話を伺っていると、今回、初参加のインタビュアーの和田さんが、
みるみる元気になっていった理由がわかったようでした。

先生のちょっとシャイで、はにかむ笑顔は宝物です。
お会いしただけで幸せになり、お話しただけで、癒される方です。
そして、幸せの余韻はしばらく続きました。

山崎啓支  株式会社NLPラーニング 株式会社NRT 代表取締役
        米国NLP協会認定トレーナー

    ● NLPラーニングの存在理念
私たちNLPラーニングはクライアントお一人お一人の存在そのものを
大切にし、クライアントが本当に望む豊かな夢の実現を強力にアシストします。
そのためにクライアントお一人お一人に誠実に関わる姿勢と、
NLPのパワフルな能力開発のノウハウを通してクライアントの無限の
可能性を引き出します。

    ● セミナーメニュー
◆NLP入門セミナー
◆願望実現特別セミナー
◆NLP資格認定コース
◆コーチングに活かすNLP

<山崎啓支先生のHP>
【NLPラーニング】
<山崎啓支先生の著書>
cover
NLPの基本がわかる本


cover
願いがかなうNLP


cover
「人」や「チーム」を上手に動かす NLPコミュニケーション術

インタビュアー:下平沙千代

下平沙千代

ワクワクセラピーで、好きなことを話しているうちに、希望が湧き上がり、
レイキでもっと元気になって、ショッピングや旅行にも行きたくなっちゃうような、
日本一やさしいワクワク介護タクシー開業準備中です。賛助会員募集中!

ワクワクセラピー ソーストレーナー、レイキヒーラー、導引養生功指導員、
ホームヘルパー2級、普通二種&大型一種免許取得
斉藤一人さんの全日本バンザイ連盟正会員
ブログ:『幸せを運ぶワクワクセラピー ソース』

インタビュアー:脇坂奈央子(わきさかなおこ 日本メンタルサービス研究所 所長)

脇坂奈央子

『道開きの心理士』 ……本来のあなたの道を開く、お手伝いをします。
ブライアン・ワイス博士直伝の、プロフェッショナル・ヒプノセラピスト。
前世療法・催眠療法を中心に、ニーズに応じた各種心理セラピーを施療。

心理士、認定THP心理相談員、統合心理セラピスト、心理カウンセラー、
米国NGH認定ヒプノセラピスト、認定キャリアコンサルタント、
代替療法セラピスト(レイキティーチャー)
HP:ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法★ラポール
発行メルマガ:こころの栄養@さぱりメント
 

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決