第39回目(3/4) 山崎啓支 先生 NLPラーニング

NRTで条件付けを外して、自然な自分に戻っていく

インタビュー写真

「本質に立脚した生き方とは?」

一言で表現すると、深い部分でワクワクするような生き方になります。
私の場合、今の活動(トレーナー)ということになります。

私の場合、「イメージとしての私」は人前恐怖症でしたので、大勢のご受講生の前で話をするなんて、最もしたくないことの一つでした。しかし、本質はこの活動を通して豊かさを感じるということを知っていたのです。

だから、かつての私は、深い部分では自己を表現したい、しかし、怖くて前へ進めないという感じだったのです。

先ほどNLPのトレーナーには偶然なったということをお伝えしました。そして、すぐにトレーナーになれると思ったら、そのトレーナーコースを修了した後に、100時間分のセミナーを実際に教えないとっていう話が来た。

教えていたら、前の会社の後輩が来て、その後輩は大阪でとても有名なコーチで、30人も40人も集めてくれた。集め過ぎだと思ったくらいだけど。で、そのセミナーに名古屋のプロモーターが来ていて、「名古屋でも」となった。あれよあれよ、と広がっていって。

私の場合ホームページなかったし、しばらく名刺すらもありませんでした。口コミだけです。今では偉そうに本とか出して、出版社を4社とか待たせていますけどね。私は本当に凡人以下だったから、こういう話をすることによって、誰かに希望を持ってもらえないかなって思うんです。

あとで考えて色々理屈をつけたりする事はできるけど、やっぱり運が一番大切。どれだけ優秀だったとしても、運がないとうまくいかない。逆に私みたいに運しかなかったんだけど、いいプロモーターに恵まれて、いい受講生に恵まれて、話すことで私自身が開花していった。

「恐怖だった話すことで、ご自身が開花なさった?」

私には話すセンスがあったんだな、って気づいたんです。それまでは話すことは恐怖以外の何物でもなかったのが、話せば話すほど、話す事を通して自分がイキイキすると分かってきたんですね。天職かな、と思ったんです。

ソースという自己発見プログラムがあって、その一番真ん中のキーワードは「表現」で、私の中では「熱く語る」という意味だったんです。それまで生きてきた人生の中で、私自身の想いというものも確かにあった。NLPはあくまでも技術だから、他の技術や手法でも良かったんです。

一番最初に勤めた会社は色々な意味で苦しかったんです。会社には決定的な価値観があって、自分にはその価値観は合わなくて、自分自身がなかった。

もし、そこが心地良い会社だったら、私は気が弱いから辞められなかったと思うけど、あまりに心地悪かったんです。こんな所にいたら死んでしまうと思ったから辞めることが出来た。今思えばラッキーでした。

あまりにも苦しくて「何のために生きているのか」という思いが、ますます辛くなってきたからこそ、心理学や、東洋の叡智とか、密教とか、人間を知りたくて脳機能を研究したり、その中でソースに出会ったり、コーチングに出会ったり、自分自身に向けて探求できたんです。

そこで思ったのは、「自分らしく生きたい」ただそれだけだったんです。では自分らしく生きるってどういうことか、ってその当時考えた時に、私自身何もなかった。誇れるものなんて何一つないなって、その位セルフイメージが低かったんですね。

何もないけど、その当時30歳位まで生きてきた中で、自分の体験を通してこういうことはお伝えしたい、という事はいくつかあったんです。少なくともそういう事は誰かに伝えてあげたいと思ったんですね。

「自分らしく生きる、という事ですね?」

で、それと同時に1年でいいから、本当にやりたい事をやって生きていきたいと思っていた。その当時、本当にやりたいことが何かは分からなかったのだけれど、色々な乾きみたいなものがあって、とにかく何かを表現したかった。

その試行錯誤の中で色々勉強したけれど、技術的なものというのは、さほど大事とは思えなかったんです。いざ100時間教えなければならないという宿題があったから、「幸せになってください。あなたらしく生きてください」というメッセージがぼろぼろ出てきた。

そういう話を聴いて、皆さんが涙を流してくれたんです。私自身が自分らしく生きていなかったから、自分らしく生きたいと思った。自分らしく生きたいという人はたくさんいると思ったんです。

じゃあ、自分らしく生きるにはどうすればいいのか。NLPじゃなくても全然良かったんだけれど、NLPを通してそういう事を伝えてきた。

私は劣等生です。一つ目の会社で全く通用しなかったんです。途中トップセールスを取ったりもあったけど、でも、どちらかというと頭も良くなかったし、人前で話すなんてできない人間だったし、一つ目の会社をそうやって辞めて、二つ目の会社もあまりうまくいかなかったんです。

本当に何やってもうまくいかないんじゃないかな、という思いもありながら、でも1年位はやりたい事やっていいかな、とそんな感じだったんですね。

「成功の理由は何だったのでしょう?」

1つ申し上げると、運が良かった、ということになってしまうけど、運をどうやって引き寄せるのかが大事で。

運はどうやって引き寄せるのかと言うと、抽象的な表現になるのだけれど、本来の自分(両親、学校教育で教え込まれた自分自身ではなくて、世間の価値観に染まった自分自身ではなくて)元々持っている自分自身に立ち返った時に、大自然が協力してくれるような気がしています。

頭で考えてやった事もいくつかあるけど、ことごとくうまくいかなかったんです。直感で何となくこうじゃないか、と思ってやった事は、全てうまくいったんです。もしかしたら特殊な事なのかもしれないし、世間一般で言われている事とは真逆の事なのかもしれないけど、正直申し上げて私自身はそうだった。

マーケティングだとか、戦略的にやるのが得意な人はそうして成功するならそれはそれでいいけど、皆がそうではないと思う。元々組織に興味がない、人を使うのが下手な人間はどうすればいいのかと思うんです。

私みたいに、ビジネスのセンスがなくても、自分らしく生きる事ができている。何とか生きる事ができている。本当に、方法は固定的ではないんじゃないかと思います。

だから、世間でよく言われる正攻法が苦手な人、そういう方に聴いてもらいたいなと思います。

結局ね、NLPを教えながらずっと思ってきたのは、NLPを教える事にも自信があるんですよ。とても独創的に深く教える事はできる。先生はたくさんいて、私も本場アメリカからやってくる先生に教えてもらったこともあるし、国内の有力トレーナーに教えていただきました。

それはそれでとても感謝しています。海外の文献も読んだし、NLPに関する本は読める限り読んだし、勉強はした方がいいと思っていたから、やれる限りの勉強はしたんです。でも、それが私がNLPを教える観点で役に立ったかというと、あまり役に立っていない。

誰かから教えてもらった通りのことを教えてうまくいったわけではないんです。先生に教えてもらった事を教えてうまくいく、という方もいらっしゃると思います。誰かから教えてもらった事を忠実に表現していくのが得意な人はそれでいいと思います。

インタビュー写真


「先生の場合は、教えてもらった事が役に立たなかったのですか?」


私は独創的にやりたいと思っていたから、教えてもらった通りに教える事はやろうと思ってもできなくて、自分が深い部分で理解した事が自分の言葉で出てくるんですね。自分の言葉で出てくる時、とても独創的な発想で話せたんです。

話しながら色々な事を理解していくんです。話し終わった時に、これは凄いと思って、自分でメモるんです。そういった事が毎日なんです。だから、私の中から出てくるもの、創造性には限界がないと思う。

私が書いた本を読んでいただけたら、とてもユニークだな、こういう風な説明の仕方は初めてだな、と思っていただけると思うんです。参考にさせていただいたものはありますよ。ただ、それをどのような表現にするのか、という点で大きく違ってくるんです。

教えるという事には自信があるのだけれど、NLPという触媒を通して自分自身の在り方を表現する場を与えられたという感じです。何年もやって、色々な人に接していく中で、本来の自分に気づく、これこそが本当に大事だと思い続けて、NLPを通して探求し続けたんです。

NLPは私の中から出てきたものではなくて、どうしても借りものになってしまうから、自分自身をもっともっと正確に表現できる体系が必要だな、と思って、5年位かけて創った、それが新しい事業で、NRTになったのです。

「山崎先生の新事業であるNRTについて教えてください」

NLPと新事業NRTの違いについて言うと、NLPは条件付けについての勉強です。

深く、条件付けを理解する。つまり、体験・経験によって様々なイメージを身にまっとっていくのが人間。そのイメージが条件付け。それを深く学び、身にまとうイメージを自由に選択できるようになる。それがNLPの真骨頂だと私は思います。

NLPは、アンハッピーな条件付けをハッピーな条件付けに変える。ハッピーに反応できる、あれも嬉しい、これも嬉しいと反応できる自分になるという事は、幸せな自分になるという事で、しかもNLPはかなり短期間にその状態を実現できるのが素晴らしい。

それとともにやっていきたいのは、条件付けそのものを外していく事です。その独自の体系を創ったという事です。それがNRTです。

NRTはNatural Returning Transformationの頭文字を取ってNRT、要するに、自然になっていくという事ですね。自然な自分になるという事は、元に戻っていくプロセスなんだという事。

生まれた時というのはとてもNaturalだったはず。そこに色々な教え込み、条件付けがなされることで、色々な価値観が備わっていき、色々な色がついていくことで、人間というのは複雑になっていくわけです。

複雑になっていったその条件付けを一個一個はがしていって、最後に残る自分自身、それに立脚した生き方ができたとしたら、それはとても自分らしい生き方のはずなんですね。それを追求する事業を始めた、という事ですね。

「NLPとNRT、どちらから学ぶのがお勧めですか?」

人によって違うとしか申し上げられないのですが、多くの人にとってはNLPの方が無理なく学べると思います。人によってはNRTから入るというのは難しいと感じる人もいると思います。

もちろんNRTこそ、長年求めてきたものだとすぐに実感される方もいます。ただ、既に人間の中にあるイメージを変えていく方が簡単なので、それを行うNLPから入る方が現実的です。短時間で自分が今ある課題を解消できるという事で、NLPはとても素晴らしいスキルです。

ここで大事なのは、NRTは「解放の本質」を教える事になるし、NLPは「条件付けの本質」を教える事になる。やっていることは正反対なんだけれども、人間が幸せになるためには両方の理解が大事です。

光しか知らない人間というのは自分が光かどうかわからないわけです。闇を深く知っている人間が、とても深く光を理解することができる。周りに悪が存在するからこそ、善のありがたみがわかるように、何かを理解しようと思ったら、正反対を理解するというのはとても大事なことです。

「解放」を理解しようと思ったら、その反対である「条件付け」を理解することはとても大事なことだし、条件付けを理解しようと思ったら、それを解放するという事がどういうことなのかを理解するのはとても大事だという事ですね。どっちが大事という事ではないんです。

今後もNLPを教えていくことになると思いますが、自分自身のイメージを塗り替えるために、今ある条件付けを別の条件付けに変えるという形で、価値観を自分の理想を実現するという観点で役に立つものに変えていくという手法としてのNLPを学びたい方はNLPを学ぶといい。

自分自身を塗り替えるというよりも、本来の自分になるという事をとても望んでいるという方がいらっしゃるから、自分自身につけた色、イメージを外す過程で、自分自身になるというプロセスを楽しまれたい方はNRTをされるといいと思います。

                

(次回につづく・・)

山崎啓支  株式会社NLPラーニング 株式会社NRT 代表取締役
        米国NLP協会認定トレーナー

    ● NLPラーニングの存在理念
私たちNLPラーニングはクライアントお一人お一人の存在そのものを
大切にし、クライアントが本当に望む豊かな夢の実現を強力にアシストします。
そのためにクライアントお一人お一人に誠実に関わる姿勢と、
NLPのパワフルな能力開発のノウハウを通してクライアントの無限の
可能性を引き出します。

    ● セミナーメニュー
◆NLP入門セミナー
◆願望実現特別セミナー
◆NLP資格認定コース
◆コーチングに活かすNLP

<山崎啓支先生のHP>
【NLPラーニング】
<山崎啓支先生の著書>
cover
NLPの基本がわかる本


cover
願いがかなうNLP


cover
「人」や「チーム」を上手に動かす NLPコミュニケーション術

インタビュアー:下平沙千代

下平沙千代

ワクワクセラピーで、好きなことを話しているうちに、希望が湧き上がり、
レイキでもっと元気になって、ショッピングや旅行にも行きたくなっちゃうような、
日本一やさしいワクワク介護タクシー開業準備中です。賛助会員募集中!

ワクワクセラピー ソーストレーナー、レイキヒーラー、導引養生功指導員、
ホームヘルパー2級、普通二種&大型一種免許取得
斉藤一人さんの全日本バンザイ連盟正会員
ブログ:『幸せを運ぶワクワクセラピー ソース』

インタビュアー:脇坂奈央子(わきさかなおこ 日本メンタルサービス研究所 所長)

脇坂奈央子

『道開きの心理士』 ……本来のあなたの道を開く、お手伝いをします。
ブライアン・ワイス博士直伝の、プロフェッショナル・ヒプノセラピスト。
前世療法・催眠療法を中心に、ニーズに応じた各種心理セラピーを施療。

心理士、認定THP心理相談員、統合心理セラピスト、心理カウンセラー、
米国NGH認定ヒプノセラピスト、認定キャリアコンサルタント、
代替療法セラピスト(レイキティーチャー)
HP:ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法★ラポール
発行メルマガ:こころの栄養@さぱりメント
 

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決