第38回目(4/4) クレア&イチロー 先生 国際コミュニーケーション・トレーニング

素晴らしい出逢いで、充実した人生を!

インタビュー写真

「他のコミュニケーションセミナーとの違いは何でしょうか?」

(I:イチロー先生、C:クレア先生)

I:1つは、PPM理論という独自の理論に基づいて、実際のセミナーやワークショップを展開していることです。僕が言い出したことなので、世界中どこを探しても、他ではやっていません。

もう1つは、実践を重視していることです。よくあるセミナーやワークショップでは、教室の中で参加者同士が一緒にワークをするパターンが多いと思いますが、PPMの場合はセミナールームを離れて、実際に街にくり出して、見知らぬ異性に話しかけて相手を喜ばせる、というワークを行います。

その時にすごく大事なのは、見返りを求めない気持ちで相手の良さを見つけて引き出す、ということです。全く見ず知らずの人を喜ばせて帰ってくるのです。これも1つの出逢いですよね。

「ものすごく口下手、無口な方、勇気のない方でも大丈夫ですか?」

I:どんな方でもステップを踏みながらできるように、カリキュラムを組んであるところがミソなんです。「知らない人に声をかけるなんて、絶対できない!」という人が、できるようになって帰ってくるのは、PPMのセミナーの強みです。

「生まれつきとか、もう年だからとおっしゃる方は?」

I:それは単に自分でそう思い込んでいるだけなので、その信念がどこからきているのか、を探っていくこともポイントになります。

もし昔の心の傷やトラウマがあるなら、心を癒してあげることが必要なこともあるでしょうし、成功体験の実績がないために「できない」と勝手に思い込んでいる方であれば、うちのセミナーに一日参加いただければ十分できるようになります。

先日のトレーニングでは、30歳近く年下の異性に話しかけて、すごく盛り上がっている方もいらっしゃいましたよ。

他の参加者といっしょに受けるのはちょっと、という方や、個別にセラピーが必要な方には、個人セッションやコーチングもやっています。心配な方は、メールなどでまずはご相談くだされば対応させていただきます。

「今のお仕事で、一番嬉しかったことは?」

C:私達のセミナーに参加された方が、「パートナーができました!」という報告をくださった時は、本当に嬉しいですね。

I:去年の8月からPPMトレーニングを始めたのですが、すでに何人もの方が結果を出されていて、結婚された方もいらっしゃいます。「これから新婚旅行に行ってきます!」という連絡をいただいた時には、もう自分のことのように嬉しくて、クレアと二人で嬉し泣きをしてしまいました。

PPMのセミナー開始の朝一番の時点では、「見知らぬ女性に話しかけるなんて、本当にできるんだろうか・・・」という不安でドンヨリした雰囲気に包まれているのですが、一日が終わる時には、「女性と話をすることは、こんなに楽しかったんだ!!」と、参加者の皆さんは笑顔で帰っていかれます。

それに、声をかけられて褒められた女性も本当に素敵な笑顔を見せてくれるので、PPMを実践することで皆が幸せな気持ちになるのです。

それを見るだけでも、すごく人の幸せに貢献していることをやっているのが感じられて本当に嬉しいですね。

「この仕事で、一番大切にされていることは?」

I:この仕事に限らずどんな仕事においても大切なことだと思いますが、自分のエゴを超えて、本当に人のためになるには何をすればいいのか、という「利他の心」を常に意識し、それを大切にしています。

C:私は、私達のところに来て下さる方、一人一人の心の中を理解してさしあげるということを大切にしていきたいと思っています。

インタビュー写真


「イチロー先生の今後の夢や展望は?」

I:今の社会は、直接人と話すコミュニケーションが希薄になっており、昔の僕のようにコミュニケーション・スキルを身につけないまま大人になる人が増えていると思います。

そうなると、自分をうまく表現できなかったり、異性と上手に会話ができない人達が増えて、パートナーを見つけられずに晩婚化が進んだり、あるいは離婚といった好ましくない社会現象が増加してきます。

一生懸命仕事をして社会に貢献しているのに、パートナーと出逢えない、結婚して家庭を持つことができないというのは社会にとって大きな損失だと思うんですよね。

そういった方々が素晴らしいパートナーと出逢い、本当に自分が望む充実した人生を生きていかれることサポートしたい、そんな気持ちが一番根底にあって、それが私たちの願いになっています。

そのためにも、PPMをもっと世の中に広めて、多くの方々に素晴らしい出逢いを見つけて、充実した人生を歩んでいただきたいと思っています。

「クレア先生の今後の活動の展望、将来的な夢は?」

C:今の「出逢いの法則セミナー」を拡張して、コミュニケーションを学びながら、その中で素敵な人と出逢えるような場を提供したいです。

そして、カップルになった後、結婚する方もこれからどんどん増えていくと思いますが、末永く素敵なパートナーシップを続けるためにはどうしたらいいか、ということも学びながら皆でいっしょに成長していけるようなコミュニティを作っていけたら、と思っています。

「いいパートナーシップを続けるためにPPM理論が応用できますか?」

I:はい。結婚したら関係がマンネリ化してときめきがなくなった、という話をよく聞きますが、これは、PPM理論で言う「性的緊張感」が無くなった状態ですから、それを復活させるのにPPMがそのまま使えます。

「ときめき復活の方法として、具体的には?」

I:その方によって違いますが、一番シンプルなのは、ご自分のパートナーに「どうすればときめくのか?」を聞いてみて、単純にそれを実行することです。

ただ、突然聞こうとしてもコミュニケーションが取れていないと難しいので、PPMトレーニングを繰り返し身に付くまで行って、「相手の良いところを見つけて引出す」というスキルを習慣化させておくのがよろしいと思います。

PPMのスキルを使うと気持ちが高揚して、パートナーが心を開いてくれるので、その良い状態の時に聞くと本音で答えてくれます。

C:PPMは単に出逢いの時だけではなく、色々なところで活用できる応用範囲の広いコミュニケーション理論だと思っています。パートナーとの間で大切なのは、どこまでお互い本音を語れるか、ですよね。 

永く一緒にいると相手の嫌な部分も見えてきたりするわけですが、その時に「どうして自分はそう感じるのか?」というように自分の心を見つめてみると、実は昔、自分が同じような経験をして、その時のことを相手に転移して見ているのかもしれない、とか、そういった自分の本音が見えてきます。

その自分の本音をパートナーにいかに正直に素直に伝えることができるか。表面的な会話ではなく、もっと心の奥の方で、感情レベルでつながるようなコミュニケーションをパートナーとできるようになると、二人の関係がもっと親密になってくるのです。

I:PPMトレーニングでは、その辺りをかなり徹底してやっています。もちろん出逢いのところにフォーカスはしているのですが、一度PPMを身につけていただけると、異性間とのコミュニケーションだけではなく、実は色々なところで使うことができるんです。

例えばビジネスや親子間、友達との人間関係においても、PPMを使うと相手と深くつながることができるので、相手の本音を引き出すことができ、より良好な関係を築いていくことができます。そういう意味で、PPMは、日常生活のあらゆるシーンにおいて使える活用範囲の広いコミュニケーション理論だと言えます。

「これから心の仕事に就こうという方へのメッセージをお願いします」

C:これは自分にも言えることですが、まずは自分を愛して、自分のことを大好きになってあげてください。自分が満たされていない状態で人のために何かをしようとすると、それは自己犠牲を強いる偽善的な愛になってしまって、自分が疲れてしまうだけでなく、相手をも傷つけてしまいます。

ですから、自分が愛で満たされて、その愛を人と分かち合う、という状態を常に目指していかれたらいいと思います。

I:「何をすると本当に相手のためになるのか」というところに目を向けるといいと思います。「利他の心」で物事を判断していくと、見えなかったものがいろいろ見えてくるようになります。「本当に相手のためになるというのは、どういうことなのか」という視点でお仕事をされていくと良いと思います。

「異性とのおつき合いが苦手な方へのメッセージを!」

I:まずはその苦手意識がどこからきているのかを見つめ、自分のことをわかってあげるのが大事だと思います。

それが以前の僕のように親子関係が原因で対人恐怖症になっているのかもしれないし、単にどうやって話かけたらいいのか、具体的なやり方がわからない方もおられると思います。

どこが一番自分のリミッティングになっているのか見つけてみてください。それがわかれば、あとはそれを変化させるべく、実践あるのみです。僕という生き証人がここにいますから(笑)、必ず道は開けます!

C:私は、特に女性の方で、私のようにシングルマザーであったり、仕事が忙しくて時間がなかったり、という理由で「パートナーと出逢うのはもう無理」と諦めてしまっている方もいらっしゃると思いますが、「私ができたのだから、あなたにもできるよ!」と言いたいです。

パートナーとの出逢いは、一回どこかへ行って見つかるようなものではないかもしれませんが、諦めないで絶対に出逢えると信じて、行動し続けて欲しいと思います。

真剣に運命のパートナーと出逢いたいと思っていらっしゃる方、パートナーと素晴らしい関係を築いていきたいと思っていらっしゃる方は、ぜひ、私達のセミナーにいらしてください!

<編集後記>

数年前に初めて、ソース・トレーナーの講座でお会いしたクレアさんは、
キラキラ、キリッとした美しい方でした。
翌日は、周囲に解けこみシンプルな感じでした。

そして今回、クレアさんは柔らかな物腰で、
彼女のソースである「愛」に包まれていました。
イチローさんの言葉にうなずき、添える言葉、
そして、クレアさんを尊重するイチローさん。

柔らかな光が2人を包んでいるように感じられました。
本当にうれしい再会でした。見ているだけで幸せになれました。(S)

クレア&イチロー  国際コミュニーケーション・トレーニング株式会社
             パートナーシップ・コンサルタント

パートナーシップ・コミュニケーションの悩みなら、
国際コミュニケーション・トレーニング・ジャパン(東京都)。
異性の心を理解し、魅力を伝えるためのコミュニケーションが苦手・・・
そんなお悩みを解決します。

世界最新鋭の異性とのコミュニケーションを学び、
すばらしい出逢いと幸せなパートナーシップを築いて、充実した人生を手に入れましょう!
まずは入門セミナーからはじめるのはいかがでしょうか?


◆『出逢いの法則』セミナー
◆PPMプレ・セミナー
◆PPM一日実践ワークショップ

  PPM(Push & Pull Method:プッシュ&プル・メッソド)とは、
  イチローが考案した最新鋭の男女間コミュニケーション理論。

<クレア&イチロー先生のHP>
【出逢いの法則 クレア&イチロー公式サイト】
<国際コミュニケーション・トレーニングのHP>
【国際コミュニケーション・トレーニング ジャパン】
<クレア&イチロー先生の著書>
cover
出逢いの法則

インタビュアー:下平沙千代

下平沙千代

ワクワクセラピーで、好きなことを話しているうちに、希望が湧き上がり、
レイキでもっと元気になって、ショッピングや旅行にも行きたくなっちゃうような、
日本一やさしいワクワク介護タクシー開業準備中です。賛助会員募集中!

ワクワクセラピー ソーストレーナー、レイキヒーラー、導引養生功指導員、
ホームヘルパー2級、普通二種&大型一種免許取得
斉藤一人さんの全日本バンザイ連盟正会員
ブログ:『幸せを運ぶワクワクセラピー ソース』

インタビュアー:竹沢央保

竹沢央保

「思込解放カウンセラー」 または 「成幸の伝道師」
メールとスカイプを使ったカウンセリングをしています。
優しさと強さを兼ね備え、自分自身が幸せに生きることで、その波動で周りの
人も幸せにしていくという「上善は水の如し」的な生き方を目指しています。

趣味:音楽・映画鑑賞、ギター、読書、車、旅行
やってみたいこと:世界一周旅行
最近の興味:仏語、伊語、シャンソン・カンツォーネを歌うこと。
HP:メンタルサポートNow and then

インタビュアー:小野裕美子

小野裕美子

  『 Happy コンシェルジュ 』

あなたを、そして、あなたの大切な方を Happy! に します。

ブログ: ただいま、準備中!

インタビュアー:脇坂奈央子(わきさかなおこ 日本メンタルサービス研究所 所長)

脇坂奈央子

『道開きの心理士』 ……本来のあなたの道を開く、お手伝いをします。
ブライアン・ワイス博士直伝の、プロフェッショナル・ヒプノセラピスト。
前世療法・催眠療法を中心に、ニーズに応じた各種心理セラピーを施療。

心理士、認定THP心理相談員、統合心理セラピスト、心理カウンセラー、
米国NGH認定ヒプノセラピスト、認定キャリアコンサルタント、
代替療法セラピスト(レイキティーチャー)
HP:ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法★ラポール
発行メルマガ:こころの栄養@さぱりメント
 

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決