第37回目(4/4) 岡野 あつこ 先生 夫婦問題研究家

やりがいがあって、本当に感謝されるとても良い仕事です

インタビュー写真

「今、夫婦問題で悩んでいる方へのメッセージを頂戴したいのですが?」

人生は時間との戦い、特に夫婦問題は時間との戦いです。相手との意志の疎通が出来ていないことがあるので、それには早く対処した方がいい。私はやっぱり、早期発見、早期治療じゃないけれど、早めに対処する方が良いと思います。早めにありとあらゆる手を打つ。

自分一人で出来るんだったらいいけれど、経験の無いことを独学でやるよりはプロのカウンセラーに相談に乗ってもらうことです。勿論、自分の考えも有りですが、その道のプロ、経験を駆使した人に相談した方が解決への早道です。

今までは離婚が少なかったために、相談できる経験者がいなかった。今は、こうやって離婚して失敗だったって言える人がいる時代です。それは専門機関でもいいし経験者でもいいし、そういう人達の意見を聞けばいいんじゃないかなと思います。

「離婚すべきなのか、修復に努力すべきなのか、そこの判断が付かないという方へのアドバイスはありますか?」

それは、自分がどっちが幸せになるかって言うことなので、今以上に幸せになるためには、どうしたらいいかと考えることです。夫のことを恨んでいたって幸せにはなれないわけだから…。

ただ、そういうのって自分の中に入っていると分からないから、その人の今の状態が幸せじゃないんだってことを分かってくれるような人と、一緒に見ないと難しいですよね。

「自分自身で分かることは難しいのですか?」

難しいんです。それから、例えば親とかは本当の幸せっていうより、子供が言ったことだけを表面的に判断して感情的になってしまうから、難しいんです。

だから、専門家でなくても、冷静にその人の幸せを考えられるなら近所のおじさんでもいいんですよ。感情的になって自分の立場で「私だったら、そんなことしない」ってなっちゃう人が多いので、「感情的にならず冷静に判断が出来て、その人の幸せを考えられる人」に相談することが大事です。

ありがたいことに今この時代は、修復するにしても離婚するにしても、心の持ちようでどっちをとっても幸せになれるんですよ。その人が「私は経済的に大変だけど何をやっても働くわ」とか、そういう心の持ちようさえあれば幸せになれるんですよ。だから、実は失敗は無いんです。

ベースにその人の幸せを考えて、その人が「私が幸せになるのはこっちだ」とカウンセラーと一緒に合致すれば実はどちらでも構わないんですよ。

責任重大なようだけれど、どちらでも幸せになれるので、そこは「どうしよう、失敗の方向選んじゃったら」って思うのはナンセンスです。「どちらでも幸せに出来ることは出来るから、そこに重きを置いた方が良い」ってよく言っているんです。

インタビュー写真


「離婚カウンセラーになりたいと思っていらっしゃる方へのメッセージをお願いします」

本当に仕事になるチャンスのある仕事です。普通の仕事よりも需要が多いし、やりがいもあります。本当にわらをもすがる思いで来てくださっているから、ちょっとやったことで結果がすぐ出るし、ちょっと成功すればすごく喜ばれる。

だから、やりがい的にはすごく結果が出やすい職業、そしてとても感謝される仕事です。

私が19年前にこの仕事を始めた時は、誰からも否定されていたけれど、今は目指す人が増えてきている。そんな良い仕事があったということに、それはそれでうれしいんですけれど、「どうやって稼いでるの?」とか「どうやって商売になったんですか?」とか、聞きに来る人が多いんです。

私が55年生きてきて、色々な職業がありました。だけど恩着せがましい(笑)私としては、職業としてとてもやりがいがあって、本当に感謝されてうれしいし、人に評価される。感謝をされて、そしてお金にもつながる、とても良い仕事だなって思っているんです。

「スクールには通信の講座もおありなのですね?」

「実践離婚カウンセラー養成スクール」には、通学制と通信制の両方があります。通信制はDVDとテキストで学べる講座です。

通学制は東京だけですが、全国主要都市で通信制の講座をやっています。実技面も、地方の教室にはインストラクターがいて、そこでしっかり学ぶことができます。

「離婚カウンセラーに向いている人、というのはありますか?

やはり、人の心の痛みを自分のものに出来る人じゃないと難しいですね。他人事の人でもやれるけれど、お客様に信頼を得られない。その苦しみを経験している人でも忘れちゃうわけ。人間は幸福になればなるほど忘れてしまうし、思い出そうともしなくなるんです。

次に、思い出してそこに降りられる人。自分は今幸せでないと思っている人は相談は出来ません。でも、自分は今幸せだけれども、その時の苦しさをこっちから見ている人も駄目なんです。そこまで降りて行ける人じゃないと信頼は得られません。

「カウンセラー自身が降りていくのですね?」

「ここまでおいで」じゃないの。自分がそこまで行って、その苦しさを分かって引っ張り上げていくエネルギーがないと駄目なんです。その人たちが本当のカウンセラーだと思います。

聴いてあげるカウンセラーはいくらでもいます。そして、それでも喜んでもらえる。でもお金を払って、幸せになりたいと思う人が求めているのは、聴いてあげるだけのカウンセラーじゃなくて、幸せになる方法を教えてくれる人だと思います。

「離婚経験の有無ではないのですね?」

その苦しみは、離婚じゃなくても過去にとても辛い思いをしたとかでもいいんですよ。苦しみって言うのは色々なものがあるんだけれど、度合いはその人によって違っても、一番苦しいところが分かる人、一番どん底の苦しみが分かる人です。

「今後の展望や夢についてお願いします」

世の中に、そういう考えのカウンセラーが増えていって欲しいと思っています。お客様の幸せってね、簡単な様で結構難しいんですよ。ここに1年かけて作った理念が書いてあります。「私たちは、お客様の人生の幸せのために、高品質なカウンセリングを提供し続けます」。

なかなかお客様の人生の幸せって考えられないんですよ。お客様の言っていることをなんとかしてあげようとか、それが幸せだと思い込んじゃうとか…。本当は色々な考え方をしてあげないといけないのです。

今、心理カウンセラーの方も臨床心理士の方も、離婚のカウンセリングを習いたいって人が結構いるんです。うちの講座を習ってから産業カウンセラーを取ったり、行政書士を取ったり、という人もいます。

複合的に仕事をしていく上で必要な資格として捉えてくれる人が多いので、離婚の経験があるなしではなくて、世の中の需要、これをビジネスのプラスアルファにするって方が実は結構多いのです。そういう意識で捉えていただけるとうれしいですね。

<編集後記>

岡野あつこ先生は、キラキラした輝きと温かさに満ちた
パワフルで頼もしい、かつ、とてもチャーミングな女性でした。

ご自身のお辛い経験を、ひたすら明るく前向きに語ってくださいました。

 「お客様の幸せを徹底的に考える」

 「カウンセラーの軸がブレないこと」

『神の手』と評される先生のカウンセリングの、神髄を垣間見たように
感じました。

岡野あつこ(おかの あつこ)  夫婦問題研究家、NPO法人日本家族問題相談連盟理事長

■ 実践離婚カウンセラー養成講座

20年にわたり2万件以上の夫婦問題を解決してきた
岡野あつこのカウンセリング・ノウハウを学べる唯一のスクールです。

豊富な実例から築き上げたカウンセリング・ノウハウには、
弁護士・サイコセラピスト・精神科医・社会保険労務士・探偵社との連携も含まれます。
離婚件数が年間25万件を超え、2分に1組の割合で離婚が成立している今、
相談者の気持ちに寄り添い、心の傷を癒す本物のスペシャリストを目指してみませんか?

通学コース第10期東京校は11月開講予定。
無料説明会を下記の日程で行います。
9月26日・10月3日・9日・17日・22日・31日
フリーダイヤル0120-49-4122やホームページからお申込ください。

※その他、DVD通学スクール(全国)、通信スクールをご用意しております。
※離婚カウンセラーは夫婦問題解決のスペシャリストです。
 法律問題に応じることはできません。

<実践離婚カウンセラー養成講座のHP>
【実践離婚カウンセラー養成講座】
<岡野あつこ先生のHP>
【岡野あつこの修復相談、離婚相談】

インタビュアー:下平沙千代

下平沙千代

ワクワクセラピーで、好きなことを話しているうちに、希望が湧き上がり、
レイキでもっと元気になって、ショッピングや旅行にも行きたくなっちゃうような、
日本一やさしいワクワク介護タクシー開業準備中です。賛助会員募集中!

ワクワクセラピー ソーストレーナー、レイキヒーラー、導引養生功指導員、
ホームヘルパー2級、普通二種&大型一種免許取得
斉藤一人さんの全日本バンザイ連盟正会員
ブログ:『幸せを運ぶワクワクセラピー ソース』

インタビュアー:竹沢央保

竹沢央保

「思込解放カウンセラー」 または 「成幸の伝道師」
メールとスカイプを使ったカウンセリングをしています。
優しさと強さを兼ね備え、自分自身が幸せに生きることで、その波動で周りの
人も幸せにしていくという「上善は水の如し」的な生き方を目指しています。

趣味:音楽・映画鑑賞、ギター、読書、車、旅行
やってみたいこと:世界一周旅行
最近の興味:仏語、伊語、シャンソン・カンツォーネを歌うこと。
HP:メンタルサポートNow and then

インタビュアー:小野裕美子

小野裕美子

  『 Happy コンシェルジュ 』

あなたを、そして、あなたの大切な方を Happy! に します。

ブログ: ただいま、準備中!

インタビュアー:脇坂奈央子(わきさかなおこ 日本メンタルサービス研究所 所長)

脇坂奈央子

『道開きの心理士』 ……本来のあなたの道を開く、お手伝いをします。
ブライアン・ワイス博士直伝の、プロフェッショナル・ヒプノセラピスト。
前世療法・催眠療法を中心に、ニーズに応じた各種心理セラピーを施療。

心理士、認定THP心理相談員、統合心理セラピスト、心理カウンセラー、
米国NGH認定ヒプノセラピスト、認定キャリアコンサルタント、
代替療法セラピスト(レイキティーチャー)
HP:ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法★ラポール
発行メルマガ:こころの栄養@さぱりメント
 

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決