第36回目(3/4) 松本 久美子 先生 コンシェルジュ順子

カウンセラーには経営能力とコミュニケーション能力が必要

インタビュー写真

「カウンセラーのための開業セミナーについて、教えていただけますか?」

開業セミナーは、皆さん「集客!集客!」とおっしゃるので、実際私がやったこと自体の反省点とか、どうやって集客したかを、実体験を元に「なぜ私が食べられたか?」という部分をプログラムしています。

開業セミナーは、もともとカウンセリングルームで2005年1月からやっていたマンツーマンのプログラムを学校に持ってきたものです。

スクールの方は複数ですけれど、カウンセリングルームはマンツーマンです。何人でもいいんですけれど…。友だちと一緒に来てもいいです。

「開業セミナーを始めようと思われたのは?」

カウンセラーも自分で開業するならば経営者の感覚を持つべきです。カウンセラーさんはあまりにも「集客!集客!」と言いますが「自分はどこが足りないのか?」をしっかり捉え直すってことが大事なんです。どこの中小企業も一緒です。経営者なんだから。

決して食べられない職業じゃないということを私が実証しています。なのになぜ「食べられない、食べられない」って言っている自分がいるのかってことから始めないと。一年も二年も口開けて「食べられない」って言っていたって食べられないに決まっているじゃないですか。そこのところですよ。

「先生と、「食べられない」と言っている方との違いは何なのでしょうか?」

経営能力とコミュニケーション能力です。カウンセラーは、人間関係が苦手な人が多すぎます。自分が病んだからってなれるものではないと思います。
セミナーでは、経営能力とコミュニケーション能力を教えていますが、実践はこれからです。

「カウンセラーはどんなことを勉強すべきだと考えていらっしゃいますか?」

教育、医療、哲学、宗教学、コミュニケーション能力も必要だと思います。決して専門学校で心理学を学んだだけでは足りません。カウンセリングにも文章力、表現力、または自分の意思を伝える力が必要ですよね。

「自分が人の為になりたい」ってよくカウンセラーから聞くんですけれど「人の為になれる自分って、どんな人?」って聞いたら返事してくれた人はあまりいないんですね。

「人」の「為」にで「偽り」と書くじゃないですか。で、「人の為になるって何だ?」とかね、そんな基本的な自分自身の思うことに関して、もっと掘り下げて思索して欲しいと思います。

カウンセラーってここが大事ですよね。価値観は変化していきますけれど、根本的な自己の理念や信念や価値観がなくて、カウンセリングできるものじゃないと思います。

自分の真の自己中心性を作り上げてからの成長なので、そこの基盤を作ってからやった方がいいんじゃないかと思います。言葉が言霊にならなかったら、伝わらないですから。そのためにも、まず自分をきちんと確立しておくことです。

それから、カウンセラーは広く視野を持って欲しいですね。

例えば心理学って内面に潜るじゃないですか。でも病理って、哲学的な定義によると「自分への囚われ」ですよね。自己検証も大事なんですけれど、そこから抜け出た先がクライアントさんにはあるわけですよね。そこを示してやらないと。

「内面にこもって」で終わりだったら、病理の中にこもっているようなものじゃないですか。「病理にこもるのが役割なのか?」ってことになっちゃう。決してそうではないです。内面にこもるから苦悩する。そこから抜け出すことですよね。

成長の過程って全部がそう。ブッダは「無我の境地」、エイブラハム・マズローは「自己超越」、ケン・ウィルバーは「自己忘却」って言っていますよね。自己中心性の減少が成長の度合いじゃないですか。「成長理論まで持っていく」ってことを考えることもカウンセリングだと思います。

インタビュー写真


「これまでで、失敗談などはおありですか?」

失敗カウンセリングですか? 今になったら最初に来たかたに、こうすればよかった、ああすればよかったとか、反省は常に常にありますね。全部にあります。これからもずっと続くんじゃないかな。

何年か後に今のカウンセリングを反省しているんでしょう。全部失敗談かも知れない。だから、日々経験によって自分自身もカウンセラーとして成長していかなくてはならないです。

「先生のその強さの根源は何なのでしょうか?」

私は「言い訳しない人」で結構有名です。すべてのものを乗り越えて、決して人のせいとか言い訳をしないんですよ。逃げたりしないで、そこをきちんきちんと受け取ってくれば「人格の強靭さ」はおのずと出来てくるんじゃないかな。カウンセラーには人格の強靭さが必要です。

「先生が今、色々な活動をされている中で特に大切にされていることは?」

ニュートラルな姿勢って必要です。同情と共感とは違うので、やっぱり仕事だから、ニュートラルな姿勢でルームに入るようにしています。客観性を持ってフラットな気持ちでルームに入ります。自分の精神状態をフラットにしていくことです。

「講座の時にはどんなことを大切にされていますか?」

やっぱりカウンセリングに実際に結び付いていないとカウンセラーを育てられないと思います。私は臨床経験を持っているので、すぐ実践に役立つような内容を伝えるようにしています。

「受講生の方の反応はどうですか?」

生徒さんの声としては、自信が出来て楽しかった、勉強になったとか、色々いただきますよね。やっぱり「良かった」という感想を結構いただいたので嬉しいです。

開業セミナーは開業している方も再度勉強に来ていたので、他でやっていないことをやったということでしょうね。

実際に「カウンセリングに実際役立つ言葉って何だろう?」っていう疑問点があって、「これじゃいけないんじゃないか?」という疑問点の中を進んでいらっしゃったので、より具体的な答えが見つかって自信が付いたようです。

「開業セミナーの内容は、ホームページを作ることが中心ですか?」

SEOなどももちろん教えますが、それだけではありません。
クライアントへの対処の仕方なども教えるし、どんなカウンセラーになりたいかという、その方のニーズに合わせて、具体的に教えています。

カウンセリングの現場で使える実際の言葉にならないと駄目なので…。
例えば日本人に多い対人恐怖症の対処の仕方とか、「支持」と「指示」の両方を使うこととか、そんなところから始まって、聞きたいこと全部にお応えしています。

「先生の講座の特長は?」

役に立つだけでなく、楽しい、笑いのあるような講座が目標の一つなんです。楽しくてためになる講座を常に目指しています。

                

(次回につづく・・)

松本 久美子(まつもと くみこ)  「コンシェルジュ順子」室長

  日本代替医療協会心療カウンセラー
  開業セミナー講師
  NPO法人 日本インテグラル・カウンセリング協会 理事長
  日本インテグラル・カウンセリングスクール 理事長

●カウンセリングハウス Concierge順子

Concierge順子は、こころの救急車です。

私は「貴方の大切な人生の心の相談室でありたい。」

そう願いを込めて「Concierge」(フランス語でコンシェルジュ)
そして、19歳から35歳までのセカンドネーム順子から
「Concierge順子」というカウンセリングルームを始める事にしました。
是非、貴方が貴方らしく生きる事の心理カウンセリングの
お手伝いを させて下さい。

ようこそConcierge 順子へ。
カウンセリングルーム・・・東京・新宿区(神楽坂)


■スクールコース・メニュー

    ●初級講座
    ●中級講座
    ●上級講座
    ●実学講座
    ●オプション講座
    ●開業セミナー講座

<松本久美子先生のHP>
【カウンセリングハウス Concierge順子】
<日本インテグラル・カウンセリングスクールのHP>
【日本インテグラル・カウンセリングスクール】

インタビュアー:下平沙千代

下平沙千代

ワクワクセラピー☆ソースで、一緒にワクワクしましょう!
日本一やさしい介護タクシー開業準備中です。賛助会員募集中!

ワクワクセラピー ソーストレーナー、NLPセラピスト
レイキヒーラー、導引養生功指導員、成年後見人講座受講中
トラベルヘルパー、ホームヘルパー2級、女性タクシードライバー
ブログ:『幸せを運ぶワクワクセラピー ソース』

インタビュアー:竹沢央保

竹沢央保

「思込解放カウンセラー」 または 「成幸の伝道師」
メールとスカイプを使ったカウンセリングをしています。
優しさと強さを兼ね備え、自分自身が幸せに生きることで、その波動で周りの
人も幸せにしていくという「上善は水の如し」的な生き方を目指しています。

趣味:音楽・映画鑑賞、ギター、読書、車、旅行
やってみたいこと:世界一周旅行
最近の興味:仏語、伊語、シャンソン・カンツォーネを歌うこと。
HP:メンタルサポートNow and then

インタビュアー:脇坂奈央子(わきさかなおこ 日本メンタルサービス研究所 所長)

脇坂奈央子

『道開きの心理士』 ……本来のあなたの道を開く、お手伝いをします。
ブライアン・ワイス博士直伝の、プロフェッショナル・ヒプノセラピスト。
前世療法・催眠療法を中心に、ニーズに応じた各種心理セラピーを施療。

心理士、認定THP心理相談員、統合心理セラピスト、心理カウンセラー、
米国NGH認定ヒプノセラピスト、認定キャリアコンサルタント、
代替療法セラピスト(レイキティーチャー)
HP:ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法★ラポール
発行メルマガ:こころの栄養@さぱりメント
 

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決