第29回目(4/4) 池田 朝子 先生  きれい塾/ASAカウンセリング研究所

「人生の設計図」を描くお手伝いをするカウンセラーでありたい

インタビュー写真

「カウンセラーやセラピストの方たちへのメッセージをお願いします」

皆さん、私の講座に来てくれたり、カウンセリングに興味ある方たちというのは、他人より先に愛そうとする人なんですよ。先に愛をあげる、気前のいい人たち、そう思いますね。

たとえば意地悪で威張っている頑固親父、付き合わないでも済むのに、威張りたくなるような何があったんだろうって考えるんですから。この人、捌け口がないんだ。どうしたら、心の重荷が取れるのかしら、と思う訳でしょう?

そこですよ。もうそれだけで、感動するんです。だから、今のままでいいのではないでしょうか。

あとはもう自己理解ですよ。自己理解に関しては、皆さん探究が弱いと思いますね。

自分の仕組みとか、自分が持っている人間に対するいろいろなフィルター。どういうものが自分にあるのかを徹底して、見続ける勇気と、見続ける誠実さと、見続ける学びが、大前提だと思います。

そうすると、“ごほうび“が来るのです。「ここを生かしなさい」「ここがあなたの使い道だよ」と。そこをやらないから、人真似したり、あの人のようになりたいと無理したり、自分らしくないようなものをやろうとしたりしてしまうのです。

「自分らしさが大切なのですね」

この世に生まれて、ご自分にしかない特性とか、ご自分にしかない良さがあるんだけど、一番気がついてないのは、セラピストかもしれませんね。人を見てるのにね。現実ともっとくっつけるように、探る必要があるということです。

カウンセリングって、カウンセラーという生き方だし、カウンセラーを生きることです。人の心との関わりだから生涯学習なのです。講座の目的は、カウンセラーとしての学びが、普通の生活に使えることです。

だからこの私が伝えたい内容は、どの職業であっても自分らしい成功者になる、生き方のこと。それでないと、うそですよね。

「足下を掘れ」で、今いるところで、今もっているスキルを試してみるしかないんですね。試していくとそこに、実はチャンスが出てくるのです。

会話心理学のコンセプトなのですが、「自分の過去に影響受けずに、未来を選ぶ生き方」をセラピストが、自分自身の人生でしていくことです、それが一番クライエントさんにインパクトがある訳です。

実はカウンセリングって仕事もなければ、セラピーって仕事もないのですよ。

自分が創作的な生き方をしていると、仕事が返ってくるんです。生き方と、カウンセリングやセラピーって、イコールだから、ここを分離して考える人には、わからない世界だと思うんですよね。

この辺のことを、授業で伝えていきたいのです。多くの方が、色彩なら色彩だけの勉強をしている。あるいは、スピリチュアルの勉強だけしていて直感力がすばらしい、でも仕事がないとか。そういう、断片的なものではないような気がするのです。

簡単に言うと、自分が幸せになることを生きていくと良いのではないかと思うのです。他人が言う幸せではなく、自分にとっての幸せ観、自分にとっての自己理解しかないんですね。

インタビュー写真


「やはり自己理解なのですね」

私の講座に来てくださると自己理解のお手伝いができます。講座はそのためにやっています。2日間で皆さんに、スキルもカウンセリングのノウハウも徹底してお伝えしています。

自分がどの辺に幸せを感じて、どこにいると生きがいがあるのか。他人はあれ位って言うけれど、私はこれ位で良い、という位置があるわけですよ。
自分の位置がわかると、生き易いですよ。セラピーも、し易くなります。

そして結局は「何のためにカウンセリングするのか、何のためにセラピーをするのか」この1点に終結するのではないか、と思います。これは私自身への常の言葉でもあります。


「悩んでいらっしゃる方へのメッセージがありましたらお願いします」

私もそういう時代が長いし、今もそうかもしれません。
うつ状態じゃなくなったらいいなと、思っているうちは苦しいのです。

私はカウンセリングの勉強によって多くの方に出会えたけれど、私は20年前から全然変わってないと思うのです。ただ、「うつ状態みたいな私でもいいや」と思ったのですよ。これだけです。あるのを抱えながら生きるということです。

心が辛いな〜と思っている方に、そのさなかに言うのは酷ですね。まず、それが自分で受け入れられるようになるまで、お話を聞くしかないです。その時点が来てからですよね。

あと、私がものすごいどん底の時に、救われた言葉は「道がなかったら道を作ればいい、希望がなかったら希望を作ればいい」。あ〜、そうかっ!て驚きました。「ないものは作る」。

本当に辛い時って、そんなこと言われても分からないですよ。もやもやしてて、真っ暗で出口もなくて、良いことなんかありっこないと思っていましたしね。

だけど、変な言い方だけど、私よりももっと困っている人がいるんですよ。例えば目が見えなくてテープを吹き込んでほしいって方がいる訳です。その方にテープを作らせていただくってことは、こんな最低な自分でも役に立つということ。

役に立つようなことをすると、浮上するのですよ。

「ではまず、できることから、ちょっと始めてみる?」

そう、自分でもできること。私がどん底の時、もう1つ老人給食のボランティアもやっていたのです。

月に何回か料理をいっぱい作って、独居老人の方に集まっていただいて昼食をお出しするのです。私は料理を作る方ではなく、たまねぎ買いに行ったり、洗い物をやったり…。でも家で引きこもっているよりはずっといいんですよ。

なおかつ、タダでそのおいしいお昼が一食食べられるの。お金もないし、貧乏のどん底だったので、一食食べられるのはありがたい訳です。その上、おばあちゃんたちの話し相手をして喜ばれて、うつにも関わらず役に立ったわ〜って、なれる。

そういうのを狙う訳ですよ。人生は創作で、役に立つところ、役に立つところを狙っていくんです。

「先生はリフレッシュ法は、お持ちですか?」

スーパーバイザーがいます。そんな大先生というような形で位置づけていないので、お互いに何でもしゃべれる相手です。時には、愚痴もあったりね。ないはずない訳ですよ、それを出さない方がおかしいんでね。

結局、愚痴や文句というのは、レクリエーションです。その後、引きずって悪化し合うのではなく、その場限り。出し合ったことで相手の尊厳や友人の人格を下げない。そういう仲間を一人か二人持っていると心の健康に絶対良いですね。

カウンセラーというのを、病気の治療だけでなく、もっと成功するために、もっと自分の人生計画を作るために使っていただきたいと思います。

これから生きる「人生の設計図」を描く手伝いをするために、カウンセラーを使っていただきたい、というか、私はそういうカウンセラーでありたいと思うのです。

社会の中で生きている方たちが、子育てを含めて、舞台が変わる時に、「人生の設計図」を描き直すお手伝いができるようなカウンセラーでありたいと思いますね。そしてそういう人を作っていきたいのです。

自分の持っている資源、特性をどう使うかに関しての「人生の設計図」を作るような仕組みが当たり前になったら、本当に良いですね。心からそう願っています。

<編集後記>

池田先生のセラピールームは目黒にあります。
ドアを開けると、先生の笑顔とマチスの絵が迎えてくれました。
ファッションもカラーも知り尽くした先生の今日のお召し物は純白。

「何でも質問してください。気持をお楽に」と、全身からメッセージが流れ出ているようです。

あわただしく生きていく中では、うっかりすると見逃してしまう小さな入口。
池田先生は、それを大事に見つけて、会話という方法で心の謎を解き明かし、前へ進ませてくれます。

「自分も人も励ます会話」 最後に頂戴したお言葉です。
池田先生をとりまく空間・時間のすべてが、暖かな癒しでした。

池田 朝子(いけだ・あさこ)  きれい塾/ASAカウンセリング研究所代表、
     NPO法人カラーカウンセリング&会話心理学研究会理事長、シニア産業カウンセラー

「きれい塾/ASAカウンセリング研究所」

きれい塾へようこそいらっしゃいました。
シニア産業カウンセラーが、「会話心理学」と「カラーセラピー」とを使って、
人間関係を楽にするお手伝いをします。

「人も自分も励ます会話」で自分の枠を広げて、未来の設計図を描いていきましょう。


<きれい塾 メニュー>

・個人セッション(カウンセリング)
・センセーション・カラーセラピスト養成講座
・センセーション・カラーセラピス フォローアップ講座
・カラー心理カウンセラー養成講座
・カラー講座ファシリテーター養成講座

<池田朝子先生のHP>
きれい塾/ASAカウンセリング研究所
<池田朝子先生のブログ>
会話で未来をつくる「気づき日記」


<池田朝子先生の著書>
cover
幸運を引き寄せるカラーセラピー


cover
あなたを幸せにする色の魔法 ハッピーカラーセラピー


cover
人間関係が楽になる会話心理学


インタビュアー:カク タカユキ

カク タカユキ

若さと癒しの請負人

趣味:水泳・カラオケ(好きな楽曲)哀愁のカサブランカ・夜桜お七

国際シデスコ認定エステティシャン
日本エステティック協会正会員

HP:エステ&セラピー「サン・リバー」

インタビュアー:下平沙千代

下平沙千代

ワクワクセラピー☆ソースで、一緒にワクワクしましょう!
日本一やさしい介護タクシー開業準備中です。賛助会員募集中!

ワクワクセラピー ソーストレーナー、NLPセラピスト
レイキヒーラー、導引養生功指導員、成年後見人講座受講中
トラベルヘルパー、ホームヘルパー2級、女性タクシードライバー
ブログ:『幸せを運ぶワクワクセラピー ソース』

インタビュアー:笹木美子

笹木美子

「元気サプリ日本語コーチ」

外国人ビジネスパーソンに日本語を教えています。
敬語・丁寧語 面接指導、試験対策、ビジネス会話がメイン。
他に、企業向けマナー研修等セミナー講師。

コーチングやカラーセラピーで人をハッピーにしていきたいです。よろしく。
ブログ:愛☆光☆情熱 Marilynn♪

インタビュアー:脇坂奈央子(わきさかなおこ 日本メンタルサービス研究所 所長)

脇坂奈央子

『道開きの心理士』 ……本来のあなたの道を開く、お手伝いをします。
ブライアン・ワイス博士直伝の、プロフェッショナル・ヒプノセラピスト。
前世療法・催眠療法を中心に、ニーズに応じた各種心理セラピーを施療。

心理士、認定THP心理相談員、統合心理セラピスト、心理カウンセラー、
米国NGH認定ヒプノセラピスト、認定キャリアコンサルタント、
代替療法セラピスト(レイキティーチャー)
HP:ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法★ラポール
発行メルマガ:こころの栄養@さぱりメント
 

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決