第25回目(4/4) 滝 ノーラ先生 マインドクリニックオリーブ

講座もセラピーも、笑える余裕が大切

インタビュー写真

「今までにお世話になった方や忘れられない出来事などはありますか?」

オリーブを立ち上げた時のスタートメンバーである、山崎先生と川本先生ですね。

現在でもここで講座の講師をしていただいています。このお2人がいてくださったから、私はここまでやってこられたのだと思います。
ですから、私はこのお2人に足を向けて寝られません(笑)。

忘れられない出来事は、オリーブがスタートしてから起こったこと全てですね。
いっぱいありすぎて上手に言えませんが…。

「今までに読まれた本の中で、これはオススメという本はありますか?」

漫画なのですが「ワンピース」です(笑)。
仲間と共に夢を掴んで海賊王になるというストーリーですが、とても面白いです。
たかが漫画、されど漫画なのです。

マスターマインドがテーマなのですが、ビジネスをやる上で必要なことが全部書いてあります。作者の方がそこまで意識しているかは分かりませんが…。
このオリーブも、ワンピース好きの3人が集まって始まったという感じですし(笑)。

「マスターマインドとは何ですか?」

ひと言でいうと「仲間」です。

もっと突っ込んだ言い方をするならば、「1つの同じ目標を持った仲間」のことです。1人1人は思想も理念も教えられる分野も違うけれど、目指しているその先にあるものは同じだということです。

ワンピースで言うならば、同じ船に乗っているメンバー全員のことです。
オリーブに例えるならば、お客様も含め、関わってくださる全ての方ですね。

「今までに経験した成功談・失敗談をお聞かせください」

成功談は「全て」ですね。

その時は「失敗した」と思っても、それが成功への鍵になっていましたからね。
ですから、取り立てて失敗談と言えるものはないんです(笑)。

「休日はどのように過ごされていますか?」

ネットカフェに入り浸っています(笑)。

ただ単に漫画が好きということもあるのですが、講座を組み立てる作業をする時は、自分の中から新しいアイデアを出す仕事がメインになってきます。
ですから、1人きりでネットカフェに篭って、アイデア出しをやっています。

これって仕事ですね。休んでないですね(笑)。
仕事が趣味なので、休みの日も仕事してるんですね〜私(笑)。

いくら1人になれるといっても、喫茶店や図書館ではダメなのです。ネットカフェであれば、手の届く範囲に何でもあって、漫画を読んだりお菓子を食べたり、疲れていれば眠ったりできますし、自分の好き放題にできるでしょう?

必要な道具を持ち込めば、趣味も仕事も満喫できますしね。

インタビュー写真


「仕事に対する高いモチベーションを維持される秘訣は何でしょうか?」

まずは皆で飲むことです(笑)。
前にも言いましたが、仲間の存在はとても大切です。人間は1人では生きていけませんし、1人でいてもつまらないですよね。

幸せは誰かと分かち合うと2倍になりますし、辛さは誰かに話を聞いてもらうと半分になって楽になるのです。結婚式の祝辞みたいですが(笑)。

幸不幸も喜怒哀楽も、誰かに話したり打ち明けられたりすることで、お互いのモチベーションが上がりますし。いつでもどこでも何でも話せる仲間がたくさんいるだけで、それは自分にとって大きな財産になるのです。

損得勘定や上下関係、師弟関係などは関係なく、1つの夢を持った仲間がいるということが大切なのでしょうね。これがないと、人生が本当につまらなくなります。今までの経験上、このことは声を大にして言えますよ。

「今後の展開や目標についてお聞かせください」

まずは新しい事務所に引っ越ししようと考えています。

オリーブがスタートして12月でちょうど1年になりますので、事務所兼セミナールームのような、今よりももっと広いところに移転しようと計画しています。

他には、オーラカメラや波動測定器などが欲しいです(笑)。

講座によっては、目に見えないスピリチュアルな内容のお話しも多くなりますから、オーラやエネルギーをビジョン化できる機械を購入して、受講生にリアルに目で見せてあげたいんです。

どのような経緯でここにいらしたかは置いておいて、オリーブに関わってくださる全ての皆さんが、自分以外の誰かと自分を一緒に楽しませたら世界一と思えるような、 「オリーブ行ったら、なんかわからんけど(笑)面白い」が合言葉になるような、そんな場所を提供していきたいと思っています。

イメージは現実化するということを講座の中でもお話していますが、私とて例外ではありません。

ですので、いつもイメージングして…というか妄想が暴走しています(笑)。
人間は、いい意味で「アホ」なくらいがちょうどいいのかもしれませんね(笑)。<

「それは関東でも関西でも同じでしょうか?」

全国津々浦々、いや万国共通でしょう。

「笑いはとれてなんぼ、笑いとったらこっちのもの、毎日みんな、楽しいですかー?」というような、そのくらいの勢いがある方がどんなことでも乗り越えられますし、人間としてひと回りもふた回りも成長できると思いますよ。

「これから占いをはじめとした癒しの仕事に就かれる方へ一言お願いします」

まずは、笑いは大事です(笑)。
笑うと潜在意識が活発化されて、ナチュラルキラー細胞が増えて免疫力が上がるそうですよ。

ですから、講座にしてもセラピーにしても笑いがあることが大切です。

真剣に講座を進めたりセラピーをするのはとてもいいことですしそれが基本なのですが、どこかに笑いというか、笑える余裕があるのが大切なのです。それがあると何でも乗り越えられることができますから。

人生楽しんでナンボですね(笑)。

<編集後記>

大阪・ミナミにあるアメリカ村、その中にオリーブがありました。
歓楽街として有名な道頓堀から程近く、若者向けのお店が立ち並ぶ賑やかなビル街を抜けて行くと、外の喧騒から遮断された、静かでゆったりとした温かい空間が広がっていました。

私が訪れた時はちょうど講座が終わった後だったらしく、生徒の皆さんと和やかにお話されていた滝先生。
「All,OK & Welcome」を基本とされている先生らしく、インタビュー中も笑いが絶えず、生徒さんが撮影を手伝ってくださったりして、とても和やかなインタビューとなりました。

お笑いの聖地大阪らしく、たくさんのユーモアと温かい笑い声に満ち溢れたこの場所は、ここへ来られる全ての方の「オアシス」であるように感じられました。

滝 ノーラ(たき のーら) マインドクリニックオリーブ代表

1972年生まれ 大阪在住
営業戦略アドバイザー/パーソナルコーチ/心理セラピスト
トップセールスマンの経験を経て、タロット占い師に転身。
その後1年で占いハウス店長に。
現在は、セラピスト/独立者をサポートするスクール「TEAM画竜点睛」を展開。
関西で活躍するセラピストを紹介する本『見つかる!マイセラピスト(本の泉社)』に掲載される。

《好きなことを仕事にしたい!人のための》
□講座の作り方講座
□営業集客テクニック講座
□お金の引き寄せ講座 ・・・随時開催中
・営業戦略スクール「TEAM画竜点睛」代表
・セラピストスクール「マインドクリニックオリーブ」運営
・熱き起業家集団「関西マスターマインド実践会」運営

HP:なりたいわたしになる!セラピスト養成スクール マインドクリニック オリーブ
http://www.olicli.com/index.php?FrontPage
ブログ:わたしでもデキタ!セルフコーチング
http://blog.ta-king.com/
発行メールマガジン:セラピストで喰っていく方法!〜お金も大事・心も大事
http://archive.mag2.com/0000265851/index.html

インタビュアー:ゆきねえ

ゆきねえ

ヒーラー、占い師、催眠誘導師、日本催眠誘導協会技術指導員兼講師。

「心に愛を、くちびるにお笑いを」をモットーに、
千葉と大阪を拠点に各種セッションやセミナー講師として活動中。

HP: http://spiritualgrowth-yk.com/

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決