第25回目(1/4) 滝 ノーラ先生 マインドクリニックオリーブ

相手が喜んでくれることで、自分が満たされる

今回のインタビューは、マインドクリニックオリーブ代表の滝ノーラ先生です。

占い師でありマインドコミュニケーション・セラピストでもいらっしゃる滝先生は、大阪で占い師やセラピストを養成する講座を開講されている他、ご自身の営業経験から編み出された、心の仕事に携わる方向けのビジネス講座や潜在意識改革講座などを開講されており、初心者に分かりやすくとても内容の濃い講座として人気があり、毎回多数の方が受講されていらっしゃいます。

なぜ占い師の世界に飛び込もうと思ったのか、そこからなぜ起業家を目指したのか、現在に至るまでの経緯や今後の展開などについて伺ってみました。

インタビュー写真

「現在に至るまでの経緯からお聞かせいただけますか?」

最初は、美容機器を販売する会社で営業の仕事をしていました。今は、喋りすぎる位お喋りなのですが(笑)、学生時代はかなりの引っ込み思案で、人と全く喋れない子だったのです。

当時は、その暗い自分がとても嫌いで、このままじゃダメだ!という思いをずっと持っていました。

そこで、自分を変えるためにダメモトで営業職をやってみよう!と、営業会社に面接を受けに行ったのですが、面接官だった社長が、目からウロコの言葉を私に言ったのです。

「君!その笑顔は最高だね!素敵だね!」って(笑)。
もう、まさか自分の顔が誉められるなんて青天の霹靂で、ビックリして(笑)。そこからですね、その一言から全てが始まったように思います。

「社長さんの一言で人生が変わってしまったということでしょうか?」

本当に人生が変わりました。社長は何気なく言ったのだと思いますが、あの一言がなかったら、きっと今でも人見知りで引っ込み思案のまま、暗〜い人生を送っていたと思います。

たった一言で人を変えることができる言葉というのは、本当にスゴイなぁ!と心からそう思います。ですから社長には本当に感謝しています。

「営業時代で思い出に残っていることはありますか?」

いろいろな意味で「シビア」でしたね。入社してすぐに販売マニュアルを渡されて、次の日には営業に行かされましたから、オロオロしっぱなしでした(笑)。
案の定、何ヶ月たっても売れませんでしたけど。

あまりにも売れないので(笑)、心が苦しくなりすぎて、そしてとうとう、途中であきらめちゃったんです、私。
「もういいや!売るのをやめよう」って。これが良かったんです。

売りこみしなくてもてもいいやって思うとラクでラクで(笑)。って当たり前ですけど。けれど、一応、売りに行きますよ!という姿勢は会社に見せとかないとクビになっちゃうので(笑)、いつものように住宅街を訪問していたら、ミラクルが起こったのです。

「それはどんなことだったのですか?」

たぶんね、売る気満々なオーラが私から全く出てなかったのでしょうね(笑)。それがかえってよかったみたいで、とあるお宅の奥様がドアを開けて話を聞いてくださったのです。

私も売る気ナシですから、「今日は商品の売り込みはしないで、美容機械のお試し練習でエステをさせて頂こう!」と心に決めて、ただただエステを始めました。

女性にとってエステというものは、リラックスした状態で自分の心と体を磨くことができる、至福のひとときなのですね。

最初はお顔だけの予定だったのですが、要求がだんだんとエスカレートしてきて、ネックもデコルテもバックも…と言われ、最終的には全身エステになりました(笑)。

気がついたら近所の奥様方が集まっていらして、にわかエステ会みたいになっていました(笑)。
そうしたら、私の心の中に変化が現れ始めたのです。

それはどんな変化だったのですか?」

「人に喜んで頂くというのはなんて気持ちがいいのだろう!」って。
今までは、売ることばかりを考えていて、相手の喜びは後回しにしていたのだと思いました。

営業だけじゃないですね、恋愛でも、彼氏から何かをしてほしいっていう思いが強かったですし、欲しいものを買うときもまずは自分でしたし(笑)、お金でも仕事でも愛でも、先に自分を満たすことが心地よいことだと思っていたのですが、それが全く違ったのです。

相手が喜んでくれることによって、自分が満たされるのだ!って。

たぶん、みなさんも、そういう事を体験したことがあると思うのですが、それが仕事やお金が絡んだ瞬間に、「先に頂戴!」と思ってしまう。
ああ、それなのか!って気がついたのです。

もちろんその日は、商品は売りませんでした。けれど、心が本当に喜びで満たされて会社に戻ったことを覚えています。

インタビュー写真


「エステ体験会のその後はいかがでしたか?」

実は、ここから更にミラクルが起きました(笑)。

にわかエステ体験会から暫く経ったある日、私宛に1本の電話が入ったのです。誰だろうと思って電話に出てみると、突撃訪問したあの奥様からでした。
また来てほしいというお話しでした。そして、こんな言葉を私に下さいました。

「あなたのファンになったから、あなたにまた会いたいの!」
これには感激しました。ほんとに、「ああ!やってよかったなぁ!」って心から思いましたし、売らないと決めた自分は間違ってなかったなぁと思いました。

その後、奥様は私の上得意先になり、落ちこぼれ営業社員だった私はトップセールスマンに変身しました。

「がんばっているセラピストさんにアドバイスはありますか?

私はこの経験を通じて、「お金は愛だなぁ」とつくづく思いました。
先にお金を相手から奪い取ろうとするのではなく、相手に先に愛を提供してください。

先に愛を提供すればするほど、相手から、ありがとうという愛がお金という形で帰ってくるのだと確信しています。

誰が言ったのか知りませんが、私の大好きな言葉があります。
「私が幸せにした人の数だけ、私の預金は増える」

あなたが幸せにした人の数だけ、あなたは豊かになります。ですから、堂々と胸を張って、とにかく先にたくさん愛を提供してください。
すると必ず、お金という形になってあなたに帰ってきますから。

「その後は営業畑一筋だったのですか?」

いいえ、諸事情により退職しまして、その後はスーパーでパートをしていました。
青果物の担当でしたので、白衣を着て、帽子を被って、マスクをして、長靴を履いて(笑)。

その格好で、白菜やキャベツなどを毎日ただひたすら切りまくっていました。
真冬の水場で、かじかむ手で包丁を握り締めて、寒さに耐え忍んでいたことを思い出します。

その頃でしょうか、ある日ふと思ったのです。「私はずっとこのままなのかしら?このままでいいのかしら?」と。

「その時にもう一度営業に戻ろうと思われましたか?」

戻りたくても戻れない状況だったのです。

実を言うと、その頃は既に母が半身不随で介護を必要とする状態でしたし、しかも借金を抱えている状況でしたから、私が働きながら介護をして、同時に借金の返済もしていたのです。

ですから、私が仕事から帰ってきてもボーっとしている暇もなく、家事から何から全てのことを私1人でやらなくてはいけなかったのです。

もう1度営業に戻って頑張れば、何十万というお給料をいただくことも可能だったのでしょうが、母の介護をしなくてはいけませんから、フルタイムでそれも正社員で働くということは無理なことだったのです。

残業なんてとてもできる状態じゃなかったので、もし正社員で採用されるとなると「残業はできません」は通用しませんからね。そうなるとパートで働くしかないのです。

もっと稼ぎたい、でも難しい、自分の時間も欲しい、でもそれは無理…。
理想と現実のギャップに本当に悩みました。そうしたら、何だかものすごく惨めな気持ちになってきたのです。

「その気持ちをどうやって解消されたのでしょうか?」

毎日のように「私の人生って何なの?何のために生きているの?」と、寝ても覚めても自問自答を繰り返していましたね。

その時に、私が世間一般で定年といわれる年齢を迎えた時をイメージしました。

いくら営業経験があるからといって、60歳のおばちゃん、いやおばあちゃんを雇ってくれるところなんてどこにもないでしょうし、その頃には母も亡くなっているだろうし…などと思ったら、考えるだけでゾッとしました。

いつまでも人に雇われているようではダメだ、食いっぱぐれないようにするためには自分で何かを始めるしかない、そう思ったのです。

私のオリジナルって何だろう?それを見つけるためには何をすればいいんだろう?と考えたところ、何となくですが「占い師っていいかも?」と思いついたのです。

「それが占い師を始めるきっかけになったのですか?」

これは私の個人的な意見ですが、占い師というのは、あんまり若い子よりもむしろ歳を重ねていらっしゃる方の方が人生経験も豊富で信用できます。

例えおばあさんになったとしても、私のファンでいてくださるお客様がいらっしゃる限り、収入は入ってくるなって思ったのです。

それからすぐに通信販売でタロットカードや本を購入して、独学で勉強して、すぐに占いハウスに「営業」に行きました。
「ここで占い師やらせてもらえませんか?」と。

幸いなことにすぐに雇っていただけて、そこからあっという間に、売上額もお客様のリピーター率もお店でナンバー1になることができたのです。

占い師としての経験はほとんどありませんでしたから、占いの技術云々よりも、営業で培ってきたコミュニケーションスキルが生かされた結果だと思っています。

               

(次回につづく・・)

滝 ノーラ(たき のーら) マインドクリニックオリーブ代表

1972年生まれ 大阪在住
営業戦略アドバイザー/パーソナルコーチ/心理セラピスト
トップセールスマンの経験を経て、タロット占い師に転身。
その後1年で占いハウス店長に。
現在は、セラピスト/独立者をサポートするスクール「TEAM画竜点睛」を展開。
関西で活躍するセラピストを紹介する本『見つかる!マイセラピスト(本の泉社)』に掲載される。

《好きなことを仕事にしたい!人のための》
□講座の作り方講座
□営業集客テクニック講座
□お金の引き寄せ講座 ・・・随時開催中
・営業戦略スクール「TEAM画竜点睛」代表
・セラピストスクール「マインドクリニックオリーブ」運営
・熱き起業家集団「関西マスターマインド実践会」運営

HP:なりたいわたしになる!セラピスト養成スクール マインドクリニック オリーブ
http://www.olicli.com/index.php?FrontPage
ブログ:わたしでもデキタ!セルフコーチング
http://blog.ta-king.com/
発行メールマガジン:セラピストで喰っていく方法!〜お金も大事・心も大事
http://archive.mag2.com/0000265851/index.html

インタビュアー:ゆきねえ

ゆきねえ

ヒーラー、占い師、催眠誘導師、日本催眠誘導協会技術指導員兼講師。

「心に愛を、くちびるにお笑いを」をモットーに、
千葉と大阪を拠点に各種セッションやセミナー講師として活動中。

HP: http://spiritualgrowth-yk.com/

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決