第17回目(2/4)  佐藤 富雄 先生  ヒューマンギネス倶楽部

「口ぐせ」によって、人の生き方は決まる

インタビュー写真

「口ぐせについて意識されはじめたきっかけについて教えてください」

大学で最初に勉強したテーマが生化学、つまり体の中の化学反応についてでした。その中でも特に脳について興味がありました。

人間の体の中では、息を吸ったり、食べ物を消化するなどの生命活動の中で1秒間に3億の化学反応が起きています。

たとえば、頭の中に心配事が起きれば、アドレナリンが出て、顔が青ざめたり、食欲が無くなったりして体に影響します。

人間の意識が、体の化学反応の引き金になるわけです。

なので、科学的に見て、人間の言葉が体に影響を与えることは理解していました。しかし当時は「言葉が生き方に影響する」ということを言う人は、宗教家か精神論者しかいませんでした。

1970年代前半に、サンフランシスコからの帰りに、たまたまトランジットで立ち寄ったホノルルで面白い本を見つけました。「サイコサイバネティックス」というタイトルで、科学的なアプローチで「言葉が生き方に影響する」ということ論じているのです。

それまで、自分の頭の中で理解していたことや経験的に身につけていたことが目の前に現われて、全てがつながったのです。

「その後の活動について教えてください」

1975年に、これまでの研究成果をまとめた本をダイヤモンド社から出版しました。

この本を出したことがきっかけで各地で講演することになり・・・・30年で多くの成功者を生み出し、そして自分自身もそうなりました。

商売をしなければ金持ちになれないなんてことはありません。どんな職業であっても、決心すれば、今をスタートになりたい自分になれるのです。

「口に出したことは実現する」という人は昔からたくさんいます。宗教家であったり、精神論を経験的に語る人だったり。

しかし、そのことを科学的なアプローチのバックボーンがあって提唱しているのは、私以外に知りません。

「口に出したことは実現するということを体感された経験を教えてください」

一例ですが、私は作家のアーネスト・ヘミングウェイが大好きです。

彼の貴族的で優雅な生活に憧れ、彼についてまとめた本まで書きました。

ヘミングウェイのことについてあちこちで話していたら、いつのまにかヘミングウェイのようなライフスタイルになっていました。

趣味は猟銃などの貴族趣味、別荘のある暮し、年甲斐もなくスポーツカーにも乗っています(笑)。

インタビュー写真class=


「佐藤先生の提唱されている成功法則が、他と圧倒的に違う点はどこですか?」

私の成功法則は普通のことですよ(笑)。

それを経験哲学から精神論的に語る人は、イエス・キリストをはじめ、現在に至るまで多くの人がいました。

ただし、私はそれを科学的に説明することができます。願い事や思ったことは実現できるメカニズムがあるのです。

「そのメカニズムについて教えてください」

「口に出したことは実現する」メカニズムとは、自律神経系(大脳辺縁系)のことです。

自律神経系というのは意識の支配下にあるわけです。何を考え、願っているのかということがはっきりしていれば、それを叶えるために働きます。

逆に、それがはっきりしていなければ実現しないのです。

意識というのは言葉でできています。知らない言葉のことは意識することができないですよね。普段使っている言葉と意識は表裏一体の関係なのです。

意識は言葉を作ります。そして言葉は意識を作ります。
ならば意識的に言葉を使うことによって、意識的に意識を作ることも可能なのです。

言葉によって、自分が望んでいることを明確に意識化し、自律神経系を働かせることができるのです。

つまり日常喋る言葉「口ぐせ」によって、人の生き方は決まってしまうのです。

(次回につづく・・)

佐藤富雄

「生き方健康学」という新しいアンチエイジングこれからの高齢社会で最も大きなテーマ、それは心と体のバランスのとれた健康です。人生100年の時代、時間はたっぷりとあるのです。イキイキと幸せに暮らすのも不幸に過ごすのも、脳の使い方次第です。

Dr.佐藤富雄が栄養生化学、実践科学として蓄積してきた「生き方健康学」が目指すのは、80歳を現役で、美しく、かつ楽しく加齢すること。つまり、心と体のOptimal Aging(オプティマルエイジング)です。

ときめき、幸せ気分の持続は、健康と美の源になります。ワクワク、ドキドキするものに巡り会い、夢を追いかけ実現していく生き方が肝心なのです。夢や希望を持つことができる自分であるかどうか。どうやってときめくか。熱くいられるか。これをやるんだと心に描ける人が「生き方健康学」の実践者です。



Dr.佐藤富雄 公式サイト
http://www.hg-club.jp//

<佐藤富雄先生の著書(ゴマブックス)>
cover
セレブに出会える黄金法則


cover
ハピモテ体質になれる美人の習慣


cover
最強の幸運体質をつくる魔法のアファメーション

インタビュアー:倉橋竜哉

倉橋竜哉 

アイネスト株式会社 代表取締役
マインドマップ公認インストラクター、メンタルビジネスコンサルタントとして
沖縄から北海道まで全国の学校・企業等で講演を開催している。

趣味はパラグライダー、登山、料理など。

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決