第15回目(3/4)  原 栄子 先生  エンジェルフィート

人っていうのは、Newが好きなのです

インタビュー写真

「スクールを開設しようと思われた経緯は?」

10年前、リフレクソロジストはまだ数少なく、スタッフの確保に困ることがありましたのでスクールを開設し自ら育成を始めることになりました。

スクールの開講にあたり教えるということにはあまり抵抗がなかったのですが、手技や手順のテキストを作るのがとても大変でした。

「スクール経営とサロン経営の違いは?」


スクールは広告費がかかります。雑誌に生徒募集の広告を毎号載せるので、かなりの費用が必要でした。それでもスクールの場合は、広告をしないと生徒がきてくれないのです。

最初に、平成11年4月に仙台で開校いたしました。その時は東北地区にはリフレクソロジーの学校が1校もありませんでした。ところが、10月には他の学校が3校同時にオープンして、10月生募集がうちを含めて4校ございました。

「サロンやスクールの場所選びの時はどのようなことを考えるのですか?」

サロンとスクールを同じ場所にしたいと考えていました。サロンの場合は、昼、夜、土曜、日曜の人通り具合を考慮致しました。

「今はどこで教えていらっしゃるのですか?」


現在は受講希望の方に、サロンでお教えしております。

「開業目的の受講者が多いのですか?」

最近は40代50代の方で、介護での機能回復を目的としている方が多いです。
最初の頃はサロンで働きたい若い女性が多かったのですが、最近は、御家族やお身内の介護のためとか、介護の仕事のためという方が多いです。

「開業してうまくいく人といかない人の違いはありますか?」

一概には言えませんが、場所、メニュー、接客等、皆様努力しています。
リフレクソロジーに、プラスアルファーが大切と考えます。
「守る」と「挑戦する」のバランスを上手にとることが良いのではないかと考えます。

お客様は、Newが好きです。リニューアルとか新メニューとか、そういうものもどこかに入れていかないと飽きられてしまいます。
努力していることが感じられることが大切です。

「こちらのサロンでは具体的にどんな新しいことをしていますか?」

私どもでも、できるだけ新しいものを加えていこうと思っています。今は『可視光線』ですね。

人は1日に太陽の光に一定時間以上当たらないといけないのです。北欧では鬱病が多いと聞きます。日照時間が短いことが原因の一つだそうです。

現在導入している機械だと、1日8分当たることで1日分の太陽の光に当たったことになります。太陽光線の中の有害なものを除いた良いものだけを凝縮して当てています。だからとても身体に良いですよ。

購入を考えお試しで使用した時、足先が夜になっても温かくて、その効果に驚いてすぐに購入しました。光線を当てるのは、手、足、そして、お顔に当てればお肌のアンチエイジングになります。

デトックスのメニューも新しいメニューです。これも効果があります。


インタビュー写真


「女性ばかりのサロンだとお客様とのセクハラなどの問題はありませんか?」

そのようなことは少ないです。万が一、何かトラブルのあったお客様に対しては、次回からはお断りしています。他のサロンでも男性のお客様は紹介がないとお受けしないとか、皆さん工夫していらっしゃるようですね。

「今後のサロンの展開は?」

今年は、できれば7月にサロンのリニューアルを考えております。

お客様の要望を取り入れてアロマボディや背中などのケアを入れたものをメニューに入れようかと思っています。その際には仕切りをカーテンからドアに変更しようと考えております。

「サロンを持っているメリットは?」

売り上げとしては、現在は同業他社も多く、開業時とは違います。でも、以前からずっといらしてくださる方や紹介の方もいらっしゃいますので、お陰さまで続けております。

もう一つサロンを運営する理由があります。私は今『スイートセラピー(R)』というのを商標登録しています。パートナーがお互いにできる簡単なリフレクソロジーです。お互いがより親密に、お互いの体調管理もできるようになっておくと良いですよね。

それについて本の出版を考えています。そのためにはサロンという発信元が必要だと思っています。

「スイートセラピーとはどんなものですか?」

夫婦や恋人同士・親子など、パートナーの人と一緒に施術法を習得します。

お仕事で疲れて帰宅するご主人様に、奥様が15分でもリフレクソロジーをしてさしあげ、奥様が具合が悪い時にはご主人様がしてあげると言った内容です。

リフレクソロジーはたった15分で、すぐに効果が出てとても楽になります。

例えば、これから結婚する人たちに、結婚式場で記念日の食事券とかフルーツのサービスとかありますね。又会社には勤続10年とか20年記念とかありますね。その時に『スイートセラピー』の受講券を贈っていただくように提案をしてみたいと思います。

(次回につづく・・)

原 栄子  リフレクソロジーサロン「エンジェルフィート」(東京都港区)
       ベビーマッサージ協会代表

英国式リフレクソロジーサロン「エンジェルフィート」は、広尾駅近くにある癒しの空間です。
医師の監修のもとに考案された独自の「メディカル・リフレクソロジー」を提供しており、確かな技術で、皆さまにご満足いただけることをモットーとしています。
リーズナブルにリフレクソロジーを試してみたい方のためのプチコース、時間を忘れて至福の時を過ごしたいという方のための、ワンランク上のフルコースなど、いろいろなコースをご用意しています。
お散歩がてら、当サロンのリフレクソロジーとハーブティーで、心も体もリラックス&リフレッシュしませんか?お気軽にお立ち寄りください。

ベビーマッサージは、ピーターウォーカーの提唱した「発達を促すマッサージ」です。
赤ちゃんの誕生の疲れを癒し、母と子のふれあいによって、丈夫な身体と豊かな感性をもたらします。
ベビーマッサージ協会は、親子の「信頼」と「安心感」を育てる最高の方法を、皆様にお届けいたします。
ベビーマッサージによって、赤ちゃんとのふれあいをつくり、母親にとっても育児のストレスや不安を解消し心にゆとりが生まれ、楽しみながら育児することができます。

ホームページ エンジェルフィート
http://www.angel-feet.com/
ホームページ ベビーマッサージ協会
http://www.babymassage.jp/

インタビュアー:奥原 菜月

奥原菜月

フリーライター、占い&カウンセラー(奥原朱麗)として活動中。
夫と子供2人、犬1匹で横浜に生息中。

占い・カウンセリング・開運などをメインにしたブログ
『占いカウンセラー朱麗のまったり開運日記』

HP:アストロ・ハーティ「朱麗の占いカウンセリングルーム」

インタビュアー:脇坂奈央子(わきさかなおこ 日本メンタルサービス研究所 所長)

脇坂奈央子

『道開きの心理士』 ……本来のあなたの道を開く、お手伝いをします。
ブライアン・ワイス博士直伝の、プロフェッショナル・ヒプノセラピスト。
前世療法・催眠療法を中心に、ニーズに応じた各種心理セラピーを施療。

心理士、認定THP心理相談員、統合心理セラピスト、心理カウンセラー、
米国NGH認定ヒプノセラピスト、認定キャリアコンサルタント、
代替療法セラピスト(レイキティーチャー)
HP:ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法★ラポール
発行メルマガ:こころの栄養@さぱりメント
 

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決