第15回目(2/4)  原 栄子 先生  エンジェルフィート

人に触れることで、心をしっかり結んでくれる

インタビュー写真

「このサロンの特徴はどんなことですか?」

全てのお部屋を個室にいたしておりますので、他のお客様とお会いする事がなく、ゆっくりお休みになれます。また、サロンのお客様は御家族やお友達とお二人でいらしてくださる方も多いのでペアルームを増設いたしました。

施術代は、個室料やアロマブレンド料を別に頂くことはございません。

施術後、5種類のハーブティーの中から、お好きなハーブティーをお選び頂き、召し上がっていただいております。(ローズヒップ、ブルーベリー、カモミール、スィートオレンジ、ペパーミント)ハーブティーがお好きでない方には日本茶をお出ししています。

たくさんあるサロンの中で、私共のサロンにいらして頂けますことはとても嬉しく、お客様が心地よく過ごせるようにおもてなしさせて頂きたいと思っております。

「マスコミにもよく取り上げられていますが、きっかけはどんなことでしたか?」

芸能人の方にお客様として、お越し頂き、御紹介を頂く事が多いです。

最近ではJJモデルの有村実樹さんが御紹介くださいました。
有村さんの「身体のケアはどうなさっていますか。」とインタビューを受けた時に「エンジェルフィートでケアしています。」とお答え頂き、雑誌取材して頂きました。

また、早見優さんと大和田獏さんが「広尾の散歩」というテレビ番組で、広尾を散歩して私共のサロンでリフレクソロジーを受けて頂き、放映されたこともございます。他にも、テレビや雑誌でよく取り上げて頂いております。

「この方がいたから今があるというような方はいらっしゃいますか?」

その時々に親切にして頂いたり、助けて頂く、不思議な偶然ということが多いです。

例えば、業務用のタオルをどこに発注すればいいのか分からず困っていた時に、 銀座でサロンを経営している先生にご相談しようと思っていたら、お茶をしようと思って入ったお店で、その先生に声をかけて頂き、教えて頂きました。

又、カフェでお茶をしていて、隣のお席の方とお話しする機会があり、その方は華道の大先生で大変にセンスの良い方でした。その方には、内装やショップカードなどについてアドバイスを頂きました。

他にも、自分一人ではできない部分を、いろいろな方にずいぶん助けて頂きました。

「なぜ他の人から助けてもらえるとご自分では思われますか?」

不思議な偶然なのですね。

つい最近も、店長が「足の角質のケアについてもっと勉強したい」と言っていたのです。でも、角質のケアだけを教えてくれる所もなくて困っていました。

私の友人で大阪にネイルスクール、サロンを経営していらっしゃる方がおります。2年ぶりくらいにお電話を頂き「栄子さんのお店に行って、足をやってもらおうかしら」とお越しになりました。施術をしていたら、偶然「角質ができちゃったの」とおっしゃるので、店長が施術しながら、その方から、角質のケアを教えて頂く事ができたのです。

私が心の中でどうしようと思っているようなことが、不思議な偶然でクリアになっていくのです。私の心の秘書がいてくれて、誰か助けを呼んでくれているように助けられるのです。


インタビュー写真class=


「助けてもらえるのは昔からですか?」


仕事をし始めてからです。
人から身に余る親切を受けて、とても感謝しています。

「お仕事で困ったことは何かありましたか?」

例えば、スタッフ同士が仲良くなって3人で独立しようということになって、3人同時に「お話があるのですが」と来た時です。

もちろん、頑張ってほしいと思いましたが、3人同時に退職には困りました。
求人、研修とプロとしてお仕事としていただくには時間がかかります。
お蔭様でそういう時にも、経験者の応募があったりして、どうにか営業し続けられました。 

「ご自分のメンタルケアはどうされていますか?」

何もしていません(笑)。もちろん考え込んだりしますよ。たくさんのことがあり、眠れない時もありました。自分に正直に生きたいと思っています。その結果、何かの間違いや理解の違いがあったとしても、話をして歩み寄れば、解決できると信じています。

精一杯努力をして、あとはそれに値する結果がくるという感じです。最近はあまり深く悩まないですね。何かあっても、「なんとかなるでしょう」と、自分自身に「大丈夫」と言い聞かせているのです。

「この仕事をされていて嬉しかったことは?」

リフレクソロジーの学校でのことですが、女性の方で手に職をつけようという方の中には離婚を考えている独立の為という方もいらっしゃいます。

例えば、50代の方で「離婚したいけれど、手に職をつけないで離婚するのは困るので、手に職をつけたい。」という方がいました。「家に帰って練習してきてくださいね」と言っても、夜はご主人と自分しかいないとのことです。

ご主人相手に「足貸して」と練習していたら、「気持ちいいね」と言われて、結局ご主人の方が開業に熱心になっているとのことでした。スクール最終日には「主人が下で待っているんです」と急いで帰られるくらい、仲良しになっていました。

他にも、息子さんを亡くされてひどく落ち込んでいた方が、ご主人に勧められてリフレクソロジーを習い始めました。それまでなんの力も湧いてこなかったのに、リフレクソロジーを人にやってあげて喜ばれることで、もう一回生き返ったようで救われたと、おっしゃっていました。

リフレクソロジーは人に触れることで心をしっかり結んでくれるみたいです。触れるっていうこと、大事ですよね。そういう方々のお話を聞くと、この仕事をして良かったと思います。

(次回につづく・・)

原 栄子  リフレクソロジーサロン「エンジェルフィート」(東京都港区)
       ベビーマッサージ協会代表

英国式リフレクソロジーサロン「エンジェルフィート」は、広尾駅近くにある癒しの空間です。
医師の監修のもとに考案された独自の「メディカル・リフレクソロジー」を提供しており、確かな技術で、皆さまにご満足いただけることをモットーとしています。
リーズナブルにリフレクソロジーを試してみたい方のためのプチコース、時間を忘れて至福の時を過ごしたいという方のための、ワンランク上のフルコースなど、いろいろなコースをご用意しています。
お散歩がてら、当サロンのリフレクソロジーとハーブティーで、心も体もリラックス&リフレッシュしませんか?お気軽にお立ち寄りください。

ベビーマッサージは、ピーターウォーカーの提唱した「発達を促すマッサージ」です。
赤ちゃんの誕生の疲れを癒し、母と子のふれあいによって、丈夫な身体と豊かな感性をもたらします。
ベビーマッサージ協会は、親子の「信頼」と「安心感」を育てる最高の方法を、皆様にお届けいたします。
ベビーマッサージによって、赤ちゃんとのふれあいをつくり、母親にとっても育児のストレスや不安を解消し心にゆとりが生まれ、楽しみながら育児することができます。

ホームページ エンジェルフィート
http://www.angel-feet.com/
ホームページ ベビーマッサージ協会
http://www.babymassage.jp/

インタビュアー:奥原 菜月

奥原菜月

フリーライター、占い&カウンセラー(奥原朱麗)として活動中。
夫と子供2人、犬1匹で横浜に生息中。

占い・カウンセリング・開運などをメインにしたブログ
『占いカウンセラー朱麗のまったり開運日記』

HP:アストロ・ハーティ「朱麗の占いカウンセリングルーム」

インタビュアー:脇坂奈央子(わきさかなおこ 日本メンタルサービス研究所 所長)

脇坂奈央子

『道開きの心理士』 ……本来のあなたの道を開く、お手伝いをします。
ブライアン・ワイス博士直伝の、プロフェッショナル・ヒプノセラピスト。
前世療法・催眠療法を中心に、ニーズに応じた各種心理セラピーを施療。

心理士、認定THP心理相談員、統合心理セラピスト、心理カウンセラー、
米国NGH認定ヒプノセラピスト、認定キャリアコンサルタント、
代替療法セラピスト(レイキティーチャー)
HP:ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法★ラポール
発行メルマガ:こころの栄養@さぱりメント
 

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決