第15回目(1/4)  原 栄子 先生  エンジェルフィート

「体からの声」に導かれて、リフレクソロジーに

今回のインタビューは、英国式リフレクソロジーサロン「エンジェルフィート」代表の原栄子(はらえいこ)先生です。原先生は、ベビーマッサージ協会代表でもいらっしゃいます。

サロンや学校の代表、協会代表と多忙ですが、リフレクソロジーもベビーマッサージも、"触れることで愛を深める"というポリシーを強くお持ちです。

優しく優雅な物腰とそのふんわりとした温かい人間性が、「心の秘書が助けてくれる」とおっしゃるように、不思議な偶然として助けてくれているようにも感じました。

新しい工夫を常に考える経営者の視点もお持ちの先生にお話をうかがいました。

インタビュー写真

「この仕事を始める前はどのような仕事をしていらっしゃいましたか?」

日本航空のスチュワーデスをしていました。
その後JALコーディネーションサービスという企業向けの接遇マナー研修会社に在籍し、各種企業の新入社員や管理職向けの研修をしていました。

「リフレクソロジーに興味を持ったきっかけは?」

当時、会社は東京・恵比寿にありました。仕事の帰りにふと電柱を見ると、「肩凝り・腰痛−疲れた方はこちらへ」と矢印が貼ってありました。興味があったので矢印をどんどんたどっていきました。そこで初めてリフレクソロジーに出会いました。

そのビルは階段の無い3階建てで、「腰の痛い人が階段で3階まで上がっていくのは大変だわ」と思いながら上がっていきましたが、帰るときには「あー、すごく気持ち良かった」と独り言を言っていたのです。

「これはきっと私の体からの声」と感じました。今までに、そのような体験がありませんでしたので、リフレクソロジーに興味を持ち、習ってみたいと思いました。

「リフレクソロジーを知ってから開業しようと思うまでは結構早かったのですか?」

はい、習い始めたのが平成9年の6月頃からで、卒業が翌年の1月29日でした。私はただ心地が良いので習ってみたいと思って始めましたが、習得するには練習をしなくてはいけませんでした。

会社の応接室で友人に足を借りて練習をしていました。その時に、皆さんに「すごく気持ち良い」「これはぜひやってほしい」と言われたのです。

今のように、リフレクソロジーサロンがどこにでもあるという頃ではありませんでしたので、始めたいと、開業を決めました。

「お1人でサロンを始められたのですか?」

友人と一緒に立ち上げて、その後、イギリスに行って、アロマやリフレクソロジーを学んでいらした方に店長として加わって頂きました。

技術やどのようなコースをするのかに関しては、相談をしながら進めました。スタッフは5人で、私自身は店長にはなりませんでした。

「最初からこの広尾という場所に開業しようと思ったのですか?」

最初は恵比寿で物件を探しました。その時は恵比寿に適当な物件がなく、偶然、広尾のビルが条件的に良かったのです。

お部屋を見せていただいた時、窓からの景色に緑が多く綺麗でしたので、他を見ずに、こちらに決めました。平成10年の3月初めにオープンしました。

「このスペースに決めたこだわりというのはありますか?」

私のサロンでは、施術中、他のお客様が気にならずリラックスできるように、スペースを仕切ろうと思いました。

お一人、お一人のプライベートなくつろぎの空間を大切にしたいと思い、個室にすることが可能でしたので決めました。

店舗専用に使える水場があることも良かったです。

インタビュー写真


「こちらは一等地ですが、資金的なものや立ち上げ時の準備は大変ではなかったですか?」

後から勉強したところによると、立ち上げる1ヶ月前にはチラシを撒いて告知をしてとか、いろんな手順があるのですが、当時は全くそういうことは知らないので後手後手でした。

内装も初めてでした。大家さんから現状復帰のことがあり「すぐに決めてください」と言われて、内装屋さんに言われるがままに、床を決め、壁、天井と、デザイナーの方にお願いをすることなく、朝から晩まで、自分たちであちら、こちらへ行って、「素材はこれにします、あれにします」と決めて、このサロンを作りました。

後からいろいろな人に、アドバイスを頂き、お店の施術スペースを広げたりもしました。

「最初の頃の経営や告知はどのような状況でしたか?」

他にリフレクソロジーのサロンがあまりなかったので、お客様は来てくださいました。

でも、商売をしたことがなかったので、どこで看板を作ったらいいのか等、まったく分からず、色々な方に「看板を作りたいんですけれど」と聞くところから始まりました。しばらくして、業者の方が営業にいらして、地下鉄のホームに看板を出しました。

ホームの端でミラー付きの看板でしたから、皆さんホームの端で鏡を見ますよね。そのせいか看板は効果がありました。そこはチラシも置けたので、それを見て来てくださいました。あとは新聞の折り込みチラシとタウン誌の広告ですね。

「ご自分でもチラシ配りなどはなさったのですか?」

はい。スタッフと一緒に配りました。オープンの時は外に立って随分チラシも配りました。そのままお客様をお店にご案内することもありました。

ポスティングもしました。この辺りは公園が多く、住宅地なので、夕方女性1人では少し危ないので、2人組で配りました。

「告知などの反応のチェックはされていたのですか?」

はい、していました。カルテを御記入頂く際に、「何でこのサロンを知りましたか。」と言う項目を作りました。

新聞の折り込みチラシの場合、サロンより何キロ以内の範囲でとか、朝日・読売・毎日・日経等、どの新聞に入れるのか、曜日も考えて日曜日に入れてみたり、月曜日に入れてみたりとか、いろいろ試みました。

「1番最初のお客様は覚えていますか?」

覚えています。20代後半の男性の方でした。チラシを見て来店されたと記憶しています。「まだ、やっていないですか?」と、ふらっといらっしゃいました。スタッフは「どうぞ、どうぞ!」という感じでしたね。

「お客様の層はどんな方が多いですか?」

お母様とお嬢様、御夫婦、御友人同士などでいらっしゃる方が多いですね。20代の方から70代まで、幅広い方々にお越しいただいております。

女性ばかりと思われがちですが、男性の方も多く、三分の一ぐらいが男性のお客様です。男性は年代が少し高めで、30代から70代の方です。

「広尾という土地柄というのはありますか?」

皆様、とても感じが良く、素敵なお客様が多いです。芸能人の方もいらしてくださいます。「綺麗な人!」「スタイルいい!」と思ってふと見ると、スタッフが「あの方は・・・」と言うので気がつくということがよくあります。

広尾周辺以外の方も来て下さるのですが、回数・頻度からすると、お勤め先がこの近くにあるとか、近くに住んでいるという方が多いです。

            

(次回につづく・・)

原 栄子  リフレクソロジーサロン「エンジェルフィート」(東京都港区)
       ベビーマッサージ協会代表

英国式リフレクソロジーサロン「エンジェルフィート」は、広尾駅近くにある癒しの空間です。
医師の監修のもとに考案された独自の「メディカル・リフレクソロジー」を提供しており、確かな技術で、皆さまにご満足いただけることをモットーとしています。
リーズナブルにリフレクソロジーを試してみたい方のためのプチコース、時間を忘れて至福の時を過ごしたいという方のための、ワンランク上のフルコースなど、いろいろなコースをご用意しています。
お散歩がてら、当サロンのリフレクソロジーとハーブティーで、心も体もリラックス&リフレッシュしませんか?お気軽にお立ち寄りください。

ベビーマッサージは、ピーターウォーカーの提唱した「発達を促すマッサージ」です。
赤ちゃんの誕生の疲れを癒し、母と子のふれあいによって、丈夫な身体と豊かな感性をもたらします。
ベビーマッサージ協会は、親子の「信頼」と「安心感」を育てる最高の方法を、皆様にお届けいたします。
ベビーマッサージによって、赤ちゃんとのふれあいをつくり、母親にとっても育児のストレスや不安を解消し心にゆとりが生まれ、楽しみながら育児することができます。

ホームページ エンジェルフィート
http://www.angel-feet.com/
ホームページ ベビーマッサージ協会
http://www.babymassage.jp/

インタビュアー:奥原 菜月

奥原菜月

フリーライター、占い&カウンセラー(奥原朱麗)として活動中。
夫と子供2人、犬1匹で横浜に生息中。

占い・カウンセリング・開運などをメインにしたブログ
『占いカウンセラー朱麗のまったり開運日記』

HP:アストロ・ハーティ「朱麗の占いカウンセリングルーム」

インタビュアー:脇坂奈央子(わきさかなおこ 日本メンタルサービス研究所 所長)

脇坂奈央子

『道開きの心理士』 ……本来のあなたの道を開く、お手伝いをします。
ブライアン・ワイス博士直伝の、プロフェッショナル・ヒプノセラピスト。
前世療法・催眠療法を中心に、ニーズに応じた各種心理セラピーを施療。

心理士、認定THP心理相談員、統合心理セラピスト、心理カウンセラー、
米国NGH認定ヒプノセラピスト、認定キャリアコンサルタント、
代替療法セラピスト(レイキティーチャー)
HP:ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法★ラポール
発行メルマガ:こころの栄養@さぱりメント
 

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決