第8回目(3/4)  矢野 惣一 先生   イメージワーク メンタルサポート

収入はその人が喜ばせた人の数で決まる

インタビュー写真

「マーケティングの勉強もされているようですが、そのきっかけを教えてください。」

最初は養成講座をマンツーマンでやっていました。その最初のお客様が椎名規夫さんでした。

椎名さんは、カリスマ経営コンサルタント神田昌典先生の、今はもう解散しましたけれど顧客獲得実践会のアソシエイトコンサルタントです。つまり、かなり優秀なマーケティングコンサルタントなんです。

僕は、この仕事をはじめた時、収入やお金のことはあきらめていたんですね。この仕事が僕の人生の使命だから、お金はどうでもいいって。

そうしたら椎名さんが
「先生、人の収入っていうのは、その人が幸せにした人、喜ばせた人の数で決まるんだよ」って言うんです。

それを聞いた時に、今まで清貧のセラピストだったのが、「自分自身が豊かになってもいいんだ」という風に思考が変わりました。

「椎名さんとの出会いはどのような感じでしたか?」

椎名さんの紹介で、経営コンサルタントの方達が、10人くらい僕の講座を受講してくださいました。彼らはコンサルタントですから、基本的に教えるのが大好きなので、お金を払ってくれながら僕に色々教えてくれるんですよ(笑)。

で、そういうのを少し試してみたら、結果的に良くて・・・。

椎名さんとの出会いはすごく大きかったですね。
今、僕は「人は自分以上に人を幸せにすることができない」「人を幸せにするには自分が幸せになりなさい」って思っています。

そういうふうに思えるようになったのは椎名さんのお陰です。

「"人の収入というのは、その人が幸せにした人、喜ばせた人の数で決まる"と思考が変わってから、収入の面でも変化がありましたか?」

変わりましたね。

多くの人を幸せにするためにはどうしたらいいかを考えて実践してきました。カウンセラーの養成講座を拡大しました。修了生たちがカウンセリングをしてくれることで、サポートできる人の数は、何倍にも増えました。

遠方でセラピーを受けに東京まで来られないかたのために、CDを使ったセルフセラピーのプログラムを創りました。

ほとんどお金をかけられないという人のために、セラピーの方法を具体的に書いた本を出版しました。

講演会の様子をDVDにして出しました。

そうすることで、僕は経済的にも豊かになれたし、週休5日の田舎暮らしという理想のライフスタイルも手に入れることができました。

「宝地図で有名な望月俊孝さんとの出会いもあったようですね。」

望月先生は、レイキというヒーリング法を日本で広めた人です。
そして、宝地図という自己実現の方法も広めています。

『癒されながら自己実現していく方法を広める』
私が求めていたものを、すでに実現している人を見つけたのです。

それまでの私には、自分が目標とする人物がいませんでした。
それが、望月先生という目標にする人物ができたのです。

とにかく、望月先生にお会いしたくて、フォトリーディングのセミナーを受講しました。
望月先生は絶えず笑顔で、生き神様のような人でした。こんなにいつも心穏やかな人が本当にいるんだな、と驚きました。

僕が、本を出したいということを望月先生に言うと、「それならば楽天日記を書くといいですよ」とアドバイスをくださいました。

楽天日記に書いたことを小冊子にまとめて、出版社に送ったら、本当に出版が実現できたのです。

出版、田舎暮らし、年収一千万・・・宝地図に貼った願望は、次々に実現していきました。

本当に、望月先生との出会いも大きかったです。望月先生は今でも僕のメンターです。

「加速成功の道幸さんとの出会いと、出版に至る経緯を教えてください。」

『加速成功』の著者である道幸武久さんと出会ったのが、2004年の初めくらいでした。彼も、たまたま僕のHPを見て、セラピスト養成講座を受講しに来てくださったのです。

道幸さんは当時、ちょうど「加速成功」の原稿執筆中でした。それは奇しくも私が「宝地図」に「本を出すぞ」と書いた直後でした。まさにジャストタイミングで目の前に、これから本を出すという人が現れたのです。

それだけではありません。
「『心理療法』と『成功法則』を融合した新しい自己成長法を創りたい」とおっしゃっておられて、なんと目指す想いまで同じだったのです。

こうして私は、道幸さんから成功法則を教わり、道幸さんに心理療法をお教えしました。

そして、道幸さんのアドバイスしていただきながら、小冊子をつくりました。小冊子をつくって半年くらいして、本を出したい人に対して出版社を紹介してくれるコンテストを開催していることを知りました。

そのコンテストに小冊子を同封して応募しました。そうしたら、そのコンテストには10社が参加していたのですが、そのうち4社からいいお返事を頂いたのです。

道幸さん、椎名さん、望月先生。もし、彼らに出会っていなかったら、今の僕はありません。本当に感謝しています。

インタビュー写真


「田舎暮らしの週休5日の生活に入られたわけですが、その経緯は?」

私がよく言っていることに、「自分自身の願望が達成したらどうなっているだろうという事を想像して、今できる事をやっていけば、人生はいい方向に転がっていくよ」ということがあります。

ベストセラー作家になれたら、どんな生活をしているだろう?

1.執筆依頼がたくさん来るだろうから、毎日何かしら文章を書いているだろうな。

2.田舎暮らしが夢だったので田舎で生活しているだろうな。

3.でも、教えるというのが僕の使命だと思っているので、土日は東京や大阪でカウンセリングをしたり、養成講座を開いているだろうな。

ということが想像できた。

その時の僕にできることは、毎日文章を書く、ということだけだった。だから、楽天日記とメルマガを書き始めた。そこで書きためたことを小冊子にまとめた。それを出版社に送ったら出版が決まった。

で、ここで止めてしまったら、「自分自身の願望が達成したらどうなっているだろうという事を想像して、今できる事をやっていけば、人生はいい方向に転がっていくよ」ということを証明できない。

だから、「まだ経済的に難しいだろうな、まだ早いだろうな」と思っていたのですが、できないことはないので、田舎暮らしを始めちゃったんです。

たまたまゴールデンウイークに物件を探しに熱海の方に行きました。不動産屋さんに、中古のリゾート物件を何件か見せてもらって、その中に今住んでいる家があったんです。

景色は高台なのですごくいいですけれど、築30年で斜面に建っているので、耐震のことなどを考え、僕はちょっと躊躇していたのです。

しかし、女房が値引き交渉を始めちゃいまして、買わざるをえなくなりました(笑)。

「田舎暮らしでのメリット・デメリットはありますか?」

デメリットは感じないかな。住むのは環境のいい所で、働くのは都会で、というのがいいと思います。

四季が感じられるのがいい。木々の色が日々変わっていく。雨上がりの森や土の匂い。水も美味しい。空気も澄んで気持ちいい。食べ物も海の幸と山の幸の両方がある。知らない人でも道で会うと挨拶を交わす・・・

自然の豊かな場所で暮らすって、最高の幸せですよ。

                 

(次回につづく・・)

イメージワーク メンタルサポート  (東京・大阪)

心理療法と成功法則の融合で、あなたは癒されながら自己実現していきます。
あなたは、もっと頑張らないと幸せになれないと思っていませんか?

 ・心理療法(セラピー)
 ・問題解決セラピスト養成講座

イメージワーク メンタルサポート
http://www.happysam.jp/
メルマガ 『頑張らないで幸せになる無意識の使い方』

登録フォーム  
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。  まぐまぐ
<矢野先生の著書>
cover
いいことが次から次へと集まってくる 幸せの流れにのる方法



cover
自分をあきらめないで。絶対上手くいく!
―超簡単!夢が無理なく実現する 魔法の"イメージング法"

インタビュアー:奥原 菜月

奥原菜月

フリーライター、占い&カウンセラー(奥原朱麗)として活動中。
夫と子供2人、犬1匹で横浜に生息中。

占い・カウンセリング・開運などをメインにしたブログ
『占いカウンセラー朱麗のまったり開運日記』

HP:アストロ・ハーティ「朱麗の占いカウンセリングルーム」

インタビュアー:中澤敬子

中澤敬子

カウンセリングを学び、嫌いだった自分の事が好きになれた。
同じような悩みを持つ方が元気になるお手伝いができればと
自宅にカウンセリングルームを作る。

小6と小3の2児の母。

今後は自分の夢に向かってチョイワルママをエンジョイする予定。

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決