第8回目(2/4)  矢野 惣一 先生   イメージワーク メンタルサポート

まず自分が幸せにならなければ、人を幸せにすることもできない

インタビュー写真

「矢野先生がこのヒプノセラピストは良いと思う基準は何ですか?」

マニュアル通りだけでやっていないということですね。常に改良して自分独自のものを提供できているかどうかということです。

大抵のセラピストは、スクールで教わった誘導文をただ丸暗記して、どんなクライアントさんにでも同じことしかやっていません。それでは、プロとはいえません。

それと、セラピーに対する信念やポリシーを持っているということ。

「自分がどんな人の役に立ちたいのか」「どんな想いでセラピーをしているのか」が明確になっている人です。

「先生のカウンセリングは分野としてはどういったものになりますか?」

心理療法と成功法則を組み合わせたような、癒されながら夢をかなえて行くような感じでしょうか。

解決志向ブリーフセラピーをメインに、催眠療法・NLP・イメージワーク・フォーカシングなどを融合したセラピーをおこなっています。

解決志向ブリーフセラピーというのは、簡単に言えば「その問題が解決したら今と何が違っていますか?」ということを想像させるのです。

「どうして悪くなったのか?」という過去に戻るのではなくて、「これが解決したらどう良くなるのだろう」という未来にフォーカスします。

そうしていくと、「自分は本当はこうしたいんだ。こうなりたいんだ。」というのが分かってきて、自然と悩みや問題が解決していきます。

「他にはない先生のカウンセリングの特徴を教えてください。」


それと僕のセラピーは必ず宿題を出します。解決志向セラピーの中の行動介入という部分なのですけど、『今のその人ができる簡単なこと』を宿題にします。

例えば「朝一番に起きてやることを変えてみましょう」とか、「幸せを感じるラッキーカラーを自然に目のつく場所におきましょう」とか、全然苦労しないでできることを宿題として出します。

つまり、問題が解決したらしているであろうことを、問題が解決していない時から先にやり始めるのです。楽しい未来を先取りするわけです。そうやっていくうちに本当に問題が解決していきます。

どんな小さな簡単なことであっても、自分が意識的に行動すれば、「自分の力で良くなった」とクライアントさんは思うんです。

そうやって、クライントさんは、自分の力で幸せになっていくという自信をつけていきます。

簡単な事を日常で行なってもらうだけで、幸せに変わっていくんですよ。

今まで「幸せになるためには努力しなきゃいけない。頑張らなきゃいけない」と教えられてきたけれど、実際には「幸せになるって簡単なことなんだな」ってことが分かってくるのです。

そう思えたら、人生楽に生きられるでしょ?

「クライアントさんが先生に良くしてもらったと思ってはいけないのでしょうか?」

僕らカウンセラーと水商売をやっている方との違いはなんだと思いますか?

ホストやホステスさんは、お客さまがお店に来てもらっている時だけ満足してもらえればよいのです。

けれど、カウンセラーやセラピストは、クライアントさんがセラピーを受けている時間だけでなく、日常生活の中で幸せになれるようにしなきゃいけない。

もし、あなたがクライアントさんに「先生とこうしている時だけがホッとできるんです」と言われたら、あなたはカウンセラーではなくて、水商売のホスト・ホステスだと考えたほうがいい。

時には、ホスト・ホステスではなく、教祖様になってしまうこともある。そんなのは、心理療法ではないですよ。

「退行催眠では良くならない過去のトラウマをどうやって解消するのですか?」

過去を書き換えるだけではなくて、今の自分の感情に向き合うことが大切ですね。

感情というと、目に見えない訳のわからない幽霊みたいなものだと思って怖がって、理性で抑え込もうとします。

けれど実際はそうではなくて、感情って体の感覚として出るのです。

言いたいことが言えない時に喉がつまる。やりたくないことをやらなきゃいけない時に胃が痛くなる。不安でいっぱいな時にお腹が痛くなって下痢をする。というぐあいに、感情って体の感覚で表れるんです。

感情が表れている体の部位に意識を集中して、話しかえてあげます。「あなたが、そこにいるのをちゃんとわかっているよ。大丈夫だよ。私がそばについていてあげるからね。」と

そうやって、現在の感情に寄り添ってあげるだけで、楽になることが多くあります。女性が、悩みを聴いてもらって共感してもらうだけで楽になるのと同じですね。

そんなふうにして僕は、クラインアトさんの過去・現在・未来すべてにアプローチします。
退行催眠で「過去」を書き換える手法もまだやっています。

フォーカシングで「現在」の感情にもアプローチします。

解決志向セラピーで「問題が解決したら、どうなっているだろう?」と「未来」に目を向けることもやります。

インタビュー写真


「セッションがうまくいかないクライアントさんはいますか?」

そういうケースはありますよ。

普通は20分くらい相手の話を聞いていると、呼吸が合ってきて、なんとなく「この人はどうなりたいのかな」というのが分かってきます。

だけど希に、まるっきり呼吸が合わない人がいます。

そういう時は、「私ではお役に立てないと思います」と言って、お金を頂かないで帰っていただきます。

また、魔法を期待されている方、自分は何もしないでも良くなるのだと思われている方も効果が出ません。

心理療法は、その人が望んでいることを、その人自身がその人自身の力でできるようにサポートしていくものなんです。

「現在は、個人セラピーと講座、CD販売、執筆活動などしていらっしゃいますが、売上の割合はいかがですか?」


講座が半分ですね。そして、個人セッションと、CDと書籍の売上がそれぞれ4分の1といったところでしょうか。

養成講座については、カウンセラーを養成するのが、自分の人生の使命だと思っています。

カウンセリングができるのは1日数名ですから、一生かかったとしても、自分一人でサポートできる人数はたかがしれています。

でも、カウンセラーを養成すれば、その人たちが多くの人にカウンセリングをしてくれます。1人が1日4人にカウンセリングをするとして、10人のカウンセラーを養成したとしたら、計40人をサポートすることができる。
そういうのが繋がっていくと、サポートできる人数が指数関数的に増えていきます。

そんなわけで、一人でも多くの人を幸せにするために、カウンセラーの養成を始めたんです。
2年半前くらいから始めて、当初はマンツーマンでした。それが今は、東京と大阪で1年に2回開講しています。今年は、東京・大阪合わせて約60名が受講してくださいました。これからも規模を広げていきたいと考えています。

「料金設定や来てくださるクライアントさんについては、どのようなお考えですか?」

料金で選んでほしくないんですよね。だから料金は一般的な相場に設定してあります。

他より安いから行きやすいとか、高いからすごく効果があるんじゃないかみたいな、そういう考えでは選んでほしくないです。

よく成功法則の本に書かれているポジティブ思考を、「頭では分かるんだけど、そうはなれないんだよ、だから困っているんだよ」という人が、僕のセッションを受けに来てくださるかたに多いです。

そういうかたたちは、他力本願ではなく、自分自身の力で良くなろう、良くなれる力が自分にはある。そう潜在的に信じることができています。

そういう人たちに来ていただくために、僕は「必ず宿題を出しますよ」ということをHPに書いています。それを見て来てくれる人は、自分で人生を切り拓いていくことができる人なのです。

そういう人には、セラピーの効果が顕著にあらわれます。そして、自分の幸せを周りの人たちに広めていってくれます。

そうやって、一人にセラピーをすることで、幸せはその人から、多くの人に広がっていくんです。

「どのような方に養成講座に参加してもらいたいですか?」

カウンセラーになるならないにかかわらず、幸せになる覚悟ができている人に受講してもらいたいです。

離婚したり転職したり、僕の講座を受講すると、人生に大きな変化をもたらす人が少なくないんです。

とにかく、10回の講座の中で、自分の内面と外側で、どういう変化が起こるのかということを実感してもらいたいですね。

そして、講座で学んだことを実際に日常生活に取り入れてみる。

問題が解決したらしているだろうことをやってみる。イメージを変えてみる。体の感覚に意識を向けることで心の声を聞く。自己暗示をかける・・・などなど。

こんなに簡単に幸せになれるんだというのを体験していただく。その体験が自分の中で大きいものであれば、自然に「人に伝えたい」って思うわけですよ。

人は知らない者にはなれないし、知らないものを創ることもできない。まず、自分が幸せにならなければ、人を幸せにすることもできないんです。

だから、この講座で、まずご自身が幸せになってもらいたいと思っています。そうすれば、自然とその幸せを広めたくなります。

                 

(次回につづく・・)

イメージワーク メンタルサポート  (東京・大阪)

心理療法と成功法則の融合で、あなたは癒されながら自己実現していきます。
あなたは、もっと頑張らないと幸せになれないと思っていませんか?

 ・心理療法(セラピー)
 ・問題解決セラピスト養成講座

イメージワーク メンタルサポート
http://www.happysam.jp/
メルマガ 『頑張らないで幸せになる無意識の使い方』

登録フォーム  
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。  まぐまぐ
<矢野先生の著書>
cover
いいことが次から次へと集まってくる 幸せの流れにのる方法



cover
自分をあきらめないで。絶対上手くいく!
―超簡単!夢が無理なく実現する 魔法の"イメージング法"

インタビュアー:奥原 菜月

奥原菜月

フリーライター、占い&カウンセラー(奥原朱麗)として活動中。
夫と子供2人、犬1匹で横浜に生息中。

占い・カウンセリング・開運などをメインにしたブログ
『占いカウンセラー朱麗のまったり開運日記』

HP:アストロ・ハーティ「朱麗の占いカウンセリングルーム」

インタビュアー:中澤敬子

中澤敬子

カウンセリングを学び、嫌いだった自分の事が好きになれた。
同じような悩みを持つ方が元気になるお手伝いができればと
自宅にカウンセリングルームを作る。

小6と小3の2児の母。

今後は自分の夢に向かってチョイワルママをエンジョイする予定。

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決