第3回目(4/4)  尾谷 幸治 先生   メンタルタネマキスト

お金をいただくことからの学びがすごく大きいのです

インタビュー写真  

「尾谷先生自身に子供がいないことがネックになることはありますか?」

ネックにはなりませんが、お母さんたちからは「早く結婚して子供を作ったら?」とよく言われます。

「冷静に自分の子供を見ることなんてできない。」「あなたは子供を持っていないからわからないのよ」と言われると、はいその通りですとなってしまいます。

それはもう男に生まれているという時点で仕方ないですね。

自分で子供を生むことはできないですから、母親の気持ちというものはわからない部分もあります。子供を生んだという精神的なつながりは、やはり父親よりも母親のほうが強いと思いますね。

母親には母親の視点があるし、僕には僕の視点があるので、うまく両方の良いところを使って、相乗効果で良い結果を出して行きたいと考えています。

「思春期の子供を相手にする時、先生として答えられない質問を受けたりすることはありますか?」

そういうのはあまりないですね。
先日、生徒から「飲む・打つ・買うとはどういう意味か」と質問されて、こんなやり取りがありました。

 僕 「飲むというのは、お酒を飲むことだよ」

 生徒「先生もお酒飲むの?」

 僕 「飲むよ。」
 「うつというのは、バクチをうつということから始まっているから賭け事だよ」

 生徒「じゃぁ買うは?」

 僕 「これは女遊びのことだ。男の人は女の人が大好きだから、女遊びをすることを買うという」

 生徒「先生も彼女を買っていることなんだ」

 僕 「・・・」

それが一番困った質問ですかね。この世の真理をどこまで教えるべきかと考えることもあります(笑)。

高校生の女の子くらいになると、恋愛相談をするようなタイプの子はあまり受け持っていないですね。

どちらかというと引きこもりより、無気力タイプの女の子を受け持つことのほうが多いです。あとはやはり、男の子のほうが多いですね。

インタビュー写真


「1年後の目標を聞かせて下さい。」

「モテママレッスン」を軌道にのせてある程度展開していきたいです。

あとは出版ができればいいかなと考えています。

「出版についてはどういう内容ですか?」

まだ具体的には決めていないのですが、いくつか候補はあります。

出版することにどういう効果を求めるかですね。印税収入にはあまり興味がないので、知名度をつけて有名になれば「モテママレッスン」等のサービスの宣伝・広告効果として役立つのではないかと考えています。

「5年後についてはいかがですか?」

今はまだ自分のトレーニングで、常に上を目指さなければいけないのですが、1つ考えているのは、後進の育成にあたりたいです。

会社やグループとして動かしていくということも考えていますが、僕のような発想で指導することに興味がある人がいたら、育成していきたいと思っています。

「これからメンタルビジネスを目指す人に一言お願いします。」

メンタルビジネスを目指す人に何人かお会いして思うことは、「今はまだ卵なんです。勉強してからやろうと思っています。」という話をよく聞くのです。

僕はその言葉に意味がないと思うのですよ。

まずお金をいただいてやってみると、そこから学ぶことがすごく大きいのです。お金をいただいてするということは、それだけのことをかえさなければいけないというプレッシャーがかかります。

お客さんにはニコニコして「良かったです。」と言ってもらわなければいけない。そのことが自分の仕事の質を磨くことになるし、責任にもつながってくるのだと思います。

「私はまだ素人なので慣れていません。」と言って、いつまでもボランティアでやっていると成長はないと思います。

一刻も早く、まず失敗してもいいからやる。うまくいかなかったらその時点で対策を考えればいいのです。

メンタルビジネスは、そんなに元手や資本がいるものではないので、そういう形態をうまく工夫して、まずやってみてから軌道修正をするほうがうまくいくと思いますね。

<編集後記>

初めてお会いした時の尾谷先生の印象は、親しみやすいお兄さんというイメージでした。

しかし、塾講師時代から秘められていた独特の指導方法をお聞きした時には、私自身も子供をもつ母親であるということもあり、時に耳が痛く(?)、非常に納得させられる内容でした。

子供の勉強を塾任せにする親も多い中、親も子供と共に成長していくことの大切さを教えていただいたような気がします。

めんたね  (千葉県習志野市)

メンタルタネマキストとただの家庭教師の違いとは?

普通の家庭教師は何が大切かを教えます。
メンタルタネマキストは何が大切かを本人自身に気づかせます。

潜在意識活用のテクニックを学習指導と一体化。
子供の心に大きく伸びる種をまく。これがメンタルタネマキストです。

■Webサイト
http://mentane.com/
■心の合気道ワークショップ
http://mentane.com/modules/tinyd1/index.php?id=25
■モテママ専用 心理テクニックで子供を動かす(ブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/mentane/
■【パラドックス技法】で反抗を完全無力化!(無料レポート)
 〜子どもの反抗期を楽しむ3つのルール〜
http://form.3muryoureport.com/muryoureport.php?id=1057&seq=0


めんたね
『たった1言で我が子のやる気をメラメラ燃やすメルマガ』
登録フォーム  
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。  まぐまぐ

インタビュアー:近藤睦

近藤睦

大学を卒業後、警察官に。その後製造業を経験し、現在俳優として活動中。俳優としての詳しいプロフィールはこちら

俳優として、インタビュアーとして、講演者として、モデルとして、
いろんな活動で今、動いています。よかったら応援してくださいね!

インタビュアー:冬野さくら

冬野さくら

夫と二人の息子を持つ主婦。インタビュアーとして活動中。

自らの経験から綴るメールマガジン、
「夫の不倫で悩む妻たちの、ヒントでピンと立ち直り塾」を発行中。
自分らしく、充実した人生を歩んでいくことの大切さ・楽しさを伝えていきます。

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決