第2回目(3/4)  浜野 ゆり 先生  浜野ゆりストレス緩和ルーム

自分がとにかく好きなものに深入りしてみてはいかが?

インタビュー写真

お客様が浜野先生を選んでこられるポイントは何でしょう?

やはり精神科医であることが、選ぶ際のポイントになっていると思います。

例えば過去に精神科にかかったことのない方なら「精神科に行く前にそれ以外の方法で良くなりたいけど、(それが可能かどうか)自分の判断じゃわからないから。」とか、既に経験のある人ならば「精神科の処方だけではいまひとつで・・・」というように。

あとは、私であればセラピストと医師の両方の面から話が通じるから、と。なので、わりと病態的には重い方が来られる場合があります。

なかなか分野を気にせず取り込まれている方って少ないと思うのですが、ご自分の中で今の私はヒーラーとか今の私はカウンセラーという切り分けはあるのですか?


全然ないですね。普通の精神医学的な助言をして、ちなみに今の運気見てみましょうとか、何の違和感もなくやってますから。私の中では精神科医もヒーラーも占い師としての面も、全く矛盾なく一体化しています。

実際の診療はクリニックだと保険診療の範囲でしかできないとか、カウンセリングルームだとこういうこともできるという使い分けはありますが、精神療法と同時にアロマとかFE(フラワーエッセンス)とかを一緒に使いませんかと使う場合もありますしね。

ただ、普通の常識的な人たちに、「前世」とか「守護神」などのいわゆる精神世界用語を使わずに、代替療法の良さを享受してもらえるような場を作りたいと思って開業したので、できるだけ不思議色は出さないようにしています。

ご自身が女性であることのメリットはありますか?

自分が瞑想系とかヒーリング系のセミナーに行っても、女性が多いので、おそらく自分のお客様も女性が多くなると思うのです。その意味で女性が女性客と接するのが一番気楽でもあり、いいのではと。

ご自身の悩みの解消法は?

数年前までは、普通の人の対処行動と同じでした。気分転換できるように外に出かけるとか、お風呂に入る、寝る、親しい人にぐちを聞いてもらうとか。元精神科医だから・・・というのはあまりなかったんです。

大学にいた頃に、臨床心理の先生もストレス解消法は運動するかお酒飲むことだと言っていましたし。

しかし瞑想法を学んでからは、何といってもこれが最大のストレス解消法ですね。

瞑想をすると、自分が日常生活の中のこまごまとしたことにいかに振り回されているかが、少し離れた視点から見られるようになるため、ストレスを減らして余裕を感じやすくなります。

更に瞑想に伴なうリラックス状態に定期的に入ることにより自律神経機能や免疫機能などが安定し、肉体的にも健康度が上がることが、心身医学の先輩方の研究でわかってきています。

インタビュー写真


 

一般的に、悩みの中でも夫婦関係や恋愛などの男女関係に悩む方が多いと思いますが、浜野先生のアドバイスの観点を教えてください。

『クロワッサン症候群』とか『負け犬の遠吠え』などの本が有名になりました。

そうした恋愛書にはよく、「とにかく出会いを作りましょう」とか、「ためらわずにいろんな人に相手探しをしているのですとちゃんと公言しましょう」とか書いてありますよね。

それは一理あるのだけど、まず自分が求めている恋愛や結婚がどのようなものかをはっきりさせる必要があります。

そうしないと何となくデパートにウインドーショッピングに行ったときのように「あれもいいなあ、でもこっちもいいな」となってしまい、本当に自分が求めるものを手に入れることができなくなります。

それに私の観点だと、表面的な恋愛関係についてのアドバイスではなく、そもそもこれまでどういう相手を選んできたか、その結果どうなったかなども含めてお話を聞きます。

どうしてそういう人を選ぶのかという、より内面的なことに焦点を当てていくことになるでしょう。そのほうがご本人の成長に、より役立つことだからです

お客様によくされるアドバイスを教えてください。

進路やライフワークということでの相談を受けた場合、「今はそれが仕事に結びつくと思えなくても、自分がとにかく好きなものに深入りしてみてはいかが?」というアドバイスはよくします。

そうすることで生き生きとした自分がみつかりますし、結果的にはそのものじゃないかも知れないけど、そこで知り合った別の人をきっかけに自分が好きな方にいくことになるかもしれないですし。

だから自分がやりたいこと、惹かれること、を重視してくださいって言いますね。

やりたいことよりもやるべきことを重視して長年やっていると、精神的にだんだん枯渇してきます。

やらなきゃいけないことは引き続きあるのだけども、もうやりたくない、となってきます。

そういう方にはやりたいことを重視する理由も沿えてアドバイスしたり励ましてあげたりします。          

(次回につづく・・)

浜野ゆり ストレス緩和ルーム  (東京都世田谷区)

心理療法・催眠療法からヒーリング、占いまで

精神科医としての経験と実績をベースに、心理療法の他にもヒプノセラピー、ハンドヒーリング 、絵画療法、植物療法など、西洋医療に捕らわれない多面的なアプローチでクライアントさんの本来の長所を引き出し、強化することによって、共に解決していくようにしています。

■Webサイト
http://www.yulisroom.jp/
■ビジネスパーソンのための瞑想法入門
http://www.yulisroom.jp/archives/2006/02/post_170.html
浜野ゆり ストレス緩和ルーム

インタビュアー:長谷川 碧

「ソース」トレーナー。目標を努力と根性で実現してきたのが「ソース」に出会って一変!現在、情報サイト「なるにわ情報局」で自分らしく生きるヒントを発信している。

なるにわ情報局 :http://www.naruniwa.info/

  • 呼吸法の日本マイブレス協会
  • 毎朝1分 天才のヒント

インタビュー集

  • 毎朝1分天才のヒント メールマガジンで30日間の無料レッスン
  • さぱりメント あなたのお悩みをさっぱり解決